過去の一言

トップページの『今日の一言』ライブラリです。いつも見事に脈絡のないこと書いてます。
果たして点取り占いに迫る名言は生まれるか!?

2001年9〜12月
2002年1〜4月2002年5〜8月2002年9〜12月2003年1〜4月2003年5〜8月2003年9〜12月
2004年1〜4月2004年5〜8月2004年9〜12月2005年1〜4月2005年5〜8月2005年9〜12月
2006年1〜4月2006年5〜8月2006年9〜12月2007年1〜4月2007年5〜8月2007年9〜12月
2008年1〜4月2008年5〜8月2008年9〜12月2009年1〜4月2009年5〜8月2009年9〜12月
2010年1〜4月2010年5〜8月2010年9〜12月2011年1〜4月2011年5〜8月2011年9〜12月
 |2012年1月2012年2月2012年3月2012年4月2012年5月2012年6月2012年7月2012年8月
 |2012年9月2012年10月2012年11月


【2015年】

10月28日 ・すっかり「いい年」になって、体力不足を痛感中。

5月19日  ・スマフォが主流のこの頃、ガラケーとiPadの両刀使いってマイナーでしょうか。

1月12日  ・2015年もマイペースで行ってみます。


【2014年】

8月28日  ・季節の変わり目の気温の変化に注意しなくちゃ。

7月7日   ・今日は七夕。みんなのいろんな願い、叶いますように。


3月3日   ・もう年度末。そして2014年はいろいろと転機の年になりそうです。


【2013年】

12月10日 ・やっぱり今年の気象は変かも。師走になってもそう思う。

9月26日  ・季節の変わり目。寒さよりも暑さよりも、試練に思える。

8月29日  ・そろそろ夏休みもおしまい。猛暑でも思い出は変わらない、きっと。


7月7日   ・梅雨も明けて夏本番。脱水症状と夏バテには気をつけよう。

7月1日   ・いつの間にやら一年の後半突入。梅雨明けが何時になるのか気になるところ。


5月22日  ・いろいろあって慌ただしいです。ゆったりできる時はいつ?


4月1日   ・あたふたしていたら、あっという間に新年度。もう少しマメに更新したいです。


1月14日  ・>2013年も亀の歩みになりそうですが、よろしくお願いします。


【2012年】

11月30日 ・毎日サイトを手直しできるような余裕が欲しい…と何年思い続けているんだろう。

ページの先頭へ


10月28日 ・すっかりSNS中心のネット生活になってしまって、ご無沙汰しております。

ページの先頭へ


9月11日  ・9月も3分の1を過ぎたはずなのに、猛暑続きってどういうわけなのか…。

ページの先頭へ


8月9日   ・>こんなに暑い夏だからこそ、静かに過ごしたい…なんて思ったり。

ページの先頭へ


7月26日  ・夏休みシーズン、熱さや心の葛藤と戦う日々になりそうな予感。

7月11日  ・梅雨の時には大量の雨が降り、晴れ間にはカンカン照り。なんか極端。

ページの先頭へ


6月8日   ・細かい地震の度に何かと気がかりになるこの頃。

ページの先頭へ


5月30日  ・不安定な空模様が続いているけれど、ある意味梅雨より不安になったりして。

5月16日  ・逆境に負けない気持ちってすごく大切。

5月9日   ・連休の終わりごろから、なんか大気が不安定。でも気持ちは釣られないぞ。

ページの先頭へ


4月28日  ・GWが始まりましたが、巷では風邪が流行っているようです。ご注意を。

ページの先頭へ


3月31日  ・年度替わりに向けて、心の中もリフレッシュしていこう。

3月30日  ・春一番なのか、生暖かい風が吹く。桜の蕾とともに、季節代わりを感じる日。

3月29日  ・だんだん暖かくなっている。ちょっと嬉しい。

3月28日  ・出かけないのをいいことに、服装がいい加減になりつつある。気をつけよう。

3月27日  ・運動した後よりも、ストレスが溜まっているときのほうが空腹になるのは私だけだろうか?いろいろと困るのだが。

3月26日  ・今日から約2週間、子どもと一緒にどう過ごそう。難しい年頃なので色々悩む。

3月25日  ・いきなりですが、Facebook始めました。私の実名を知っている方は探してみてください。

3月24日  ・春休み初日、身体のあちこちにストレスをおぼえる。できる限りリフレッシュしようと決心する瞬間。

3月23日  ・今日で一年を締めくくる学生さんが多いことと思いますが、ひとまず1年間お疲れ様。

3月22日  ・短縮授業の日って、親も子も慌しいなぁ。

3月21日  ・今年こそ花粉症になるんじゃないかとドキドキするのがこの季節。

3月20日  ・いろんな意味で気が引き締まる年度末。

3月19日  ・JRのダイヤ改正シーズンで鉄な皆さんの動きが活発になる中、私は何もできなくて寂しいな。

3月18日  ・美味しいものが食べたい。そう思うって、健康な証拠だよね?

3月17日  ・ここ数日の暖かさに油断していた。まだ寒い季節は終わってないみたい。

3月16日  ・新幹線や小田急ロマンスカーの旧車両、特急日本海…今日でいろんな列車が引退するのは寂しい。

3月15日  ・今週辺りから卒業式シーズンも本格化かな。

3月14日  ・ホワイトデー、学校や職場に普段いないとバレンタインと同様に縁がない。ま、平穏でいいか。

3月13日  ・ストレスに負けるな。ガンバレ自分。

3月12日  ・震災から1年と1日。まだまだ巷は落ち着いていないようだ。せめて自分だけでも落ち着かなくては。

3月11日  ・東日本大震災から1年。去年の今頃よりも強くなれただろうか。

3月10日  ・東京大空襲が起こった日に改めて思う。戦争のない時代に生まれたことに感謝。

3月9日   ・金曜日の私って、客観的に見ると疲れた顔していると思う。せめて心だけでも笑って過ごせるように努力かな。

3月8日   ・腹痛が頻繁に起こらない身体になりたい。ついでにダイエットも。

3月7日   ・いろんな事情で緊張感が抜けきらないこの頃。帰宅すると変に疲れて困ったもんだ。

3月6日   ・学校の年度末行事に出ると、いよいよ新年度の準備かなと気が引き締まる思いになる。

3月5日   ・新しいバッグが欲しい。軽くて耐久性が抜群で、なおかつ見た目より容量がデカいもの、希望。

3月4日   ・このところ土日に遊びに行きたくても行けないことが多いなぁ…。

3月3日   ・ひなまつりって、よく考えてみるとあんまり印象的な思い出がない。ちょっと寂しいな。

3月2日   ・バランスの取れた食生活をしようと思っても、食事の準備を面倒がるって、やっぱり良くないよなぁ。

3月1日   ・いつもより訪れが遅い閏年の3月なのに、時間がもっと欲しいと思うのはなぜだろう。

ページの先頭へ


2月29日  ・小学生ぐらいまでは、閏年の今日生まれた人が羨ましかった。って人、意外といるんじゃないかな?

2月28日  ・大事な予定の時は冷静になろうと思いつつも、かえって緊張している結果が多い気がする。

2月27日  ・月末の月曜日って、なんか知らないけれど頑張ろうという気になる。私だけ?

2月26日  ・この日生まれた人は、やっぱり自分の誕生日を「2・26事件の日」と説明するのだろうか。

2月25日  ・休日の家事って、なんで億劫に思うんだろう。

2月24日  ・寝不足が身体にこたえる。ちゃんと熟睡できているか、自分で不安になったり。

2月23日  ・この年になって真剣に将来のことで悩む日々。

2月22日  ・今日は猫の日。「にゃーにゃーにゃー」「にゃんにゃんにゃん」どっちの読み方になるんだろう。

2月21日  ・やっぱり音楽の力って凄い。負の気持ちが強いときでも、音楽で立ち直れる。

2月20日  ・精神的ダメージのあるときって、気分転換できないと一日中調子がでないなぁ。

2月19日  ・今も地震が時々起こるけれど、その度にドキッとしてしまう。

2月18日  ・いろんな刺激を受けることの楽しさを、今更ながら思い知る日々。

2月17日  ・ダイエットしないと、と思いつつ食べてしまう悲しさと言ったらもう…。

2月16日  ・最近の体調のせいか、早寝の習慣がつきつつある。年のせいだと思いたくない。

2月15日  ・風邪薬と鎮痛剤。風邪の治りかけのときは、どちらを使うか迷ってしまう。

2月14日  ・今日はバレンタインデー。自分用にチョコを買うって、侘しいかな?

2月13日  ・立体型マスクって、形で食わず嫌いだったけれど、使ってみたら結構快適。

2月12日  ・風邪ひいて苦しむ一方で、インフルエンザじゃなくてよかったと思う気持ちがある。

2月11日  ・土曜日の祝日って、ちょっと損した気分になるのは私だけ?

2月10日  ・一時的に完璧に元気になれる風邪薬があったら、私の性格だと調子に乗りすぎるんだろうな。

2月9日   ・この間の雨に打たれたのが原因か、風邪ひいたみたい…。

2月8日   ・個人的に緊張する出来事、まだまだ続きそう。

2月7日   ・春の嵐の気配が。でもたぶんまた寒くなるんだろうけれど。

2月6日   ・この間雪を見たせいか、今日は久しぶりの雨になった気がする。

2月5日   ・今週は個人的にいろいろと緊張する機会が多くなる予定。気合も大事だけど休み時間はちゃんと確保したい。

2月4日   ・立春とは名ばかり。やっぱり寒い!

2月3日   ・自分にとって鬼とか福ってなんだろう。今年の節分もそんなことを考えてしまったり。

2月2日   ・晴れだか曇りだかわからない天気って、なんとなくげんなりしてしまう。

2月1日   ・気温が低いだけならいいけれど、それに強い風が加わると寒さが倍になるような気がする。

ページの先頭へ


1月31日  ・雪が降ってから1週間は寒さに悩まされそう。

1月30日  ・複雑な楽譜を見ると、自分は作曲家にならなくてよかったかも知れないと感じたり。本当は譜面書くの大好きなんだけど。

1月29日  ・真剣に考え事をするときのBGMはクラシックがいいと思う。

1月28日  ・個人的にちょっと落ち込みモード入っているかも。いや、たぶんこの寒さのせいだ。

1月27日  ・音楽聴きながら作業をすると、しょっちゅう手が止まってしまう。効率は上がるんだけど、なんとかならないかな?

1月26日  ・寒さのせいか、最近眠りが浅くなっているような気がする。安眠できる方法、考えないとなぁ。

1月25日  ・歌ったり演奏したりする度、やっぱり自分は音楽がすきと再認識してしまう。

1月24日  ・首都圏も雪が積もりました。でもそれが融ける翌日がいちばんこわいんです、いろいろと。

1月23日  ・毎年この日付を見るたび、つい「いち、に、さん!」と言っちゃう人、挙手!

1月22日  ・今日は年賀はがきの抽選日。毎年ワクワクするけれど、切手が当たればいい方かな。

1月21日  ・寒さと同時に気になるのが、毎日どこかで起こる火事。火の元には気をつけたいものです。

1月20日  ・悩め悩め。かつての自分と比べて甘いと感じるからこそ、自分に対してそう言ってみたりして。

1月19日  ・最近の楽しみ。暖房の効いた室内でノンアルコールカクテルを飲むこと。

1月18日  ・何年かぶりにセーターを日常的に着ている。最近はチクチクしないものもあるんだね。

1月17日  ・この頃指先が異常に冷える。指先を使う仕事をする機会が多いのに、困ったもんだ。

1月16日  ・どうしてこんなに寒いのか。冬でも暖房が要らない部屋に一度住んでみたいものだ。

1月15日  ・冬の土日って、ついついダラダラしてしまいがち。寒さにもっと強くなる方法はないものか。

1月14日  ・手袋やマフラーの出番が今シーズンは多い。私の寒がり度、ちょっと上がったかも?

1月13日  ・今年の最初の月が13日の金曜日。でも変なことは何も起こらないよね?たぶん。

1月12日  ・ここ最近頭痛に悩まされている。寒さが原因なのか?あるいは枕のせいなのか?

1月11日  ・鏡開きといえば砕けたお餅。かき揚げのおすそ分け、だれかプリーズ(笑)

1月10日  ・今回の冬休み、長かったのかな?短かったのかな?

1月9日   ・今になって慌てて宿題を片付けるのは、学生だけじゃなくてその親も、だと思う。

1月8日   ・学生の皆さんは今日が冬休み最後の週末かな?

1月7日   ・この年になって七草粥の有難みをお腹で感じる、過食気味の私。

1月6日   ・元旦が日曜だったせいか、次の週末が来るのが早い錯覚がある。いいことなのか、悪いことなのか?

1月5日   ・そろそろ心身を日常モードに切り替えないと、週明けがきつく感じるかな?

1月4日   ・御用始というけれど、まだ交通機関は空いているかも。

1月3日   ・あっという間の三が日。のんびり、というよりはダラダラ過ごしたかも。

1月2日   ・年明けから寒い。新調したダウンジャケットが早速役に立っている。

1月1日   ・明けましておめでとうございます。今年も素敵な一年に。

ページの先頭へ


戻る