過去の一言2011.1〜4月

2011年1月2011年2月2011年3月2011年4月


4月30日  ・今年のGW、間に平日がある分好き勝手しづらいかも。

4月29日  ・昭和の日という名称、いまだに馴染めない。

4月28日  ・例年より春が遅いと実感する場所のひとつが、八百屋さんの店先だったりする。

4月27日  ・大事な用件の前夜って、眠りたくても眠れないことが多いかも。

4月26日  ・大型連休を控えているせいか、今週の平日は特に慌しいような気がする。

4月25日  ・かつて新入社員だった頃、初月給をもらった日付が今日だったのを思い出した。時が経つのって早い。

4月24日  ・震災からひと月余り。一向に巷が落ち着きそうにないあたり、改めて被害の甚大さを感じた。

4月23日  ・忘れた頃の雨。ちょっと寂しい気分になる。

4月22日  ・”スーちゃん”が亡くなったのか。昭和がだんだん遠くなる。

4月21日  ・あともう少しでGWか。新生活に慣れる前にこの時期が来ちゃうという感じ。

4月20日  ・メディアで言われている福島の人への風評被害、本当の話だったら許せない。

4月19日  ・そろそろ自粛ムードはやめようよ、と切に願う日々。

4月18日  ・そろそろ新年度の生活ペースに慣れないと、と思えば思うほど焦ってしまう。これじゃいけないな。

4月17日  ・今年のお花見シーズンは静かだった。自粛までしなくてもと思うのだが。

4月16日  ・お腹の脂肪のつきかたで年齢を実感してしまった。参ったな…。

4月15日  ・今年の桜、咲いてから散るまでがあっという間という気が…。

4月14日  ・慌ただしさに流されることなく、マイペースをキープしたいと思うこの頃。

4月13日  ・朝と昼で気温に開きがあるので、着るものに迷います。

4月12日  ・桜みたいな薄いピンク色は気持ちが安らぐのに、濃いピンクは変な気持ちになるのはなぜだろう。

4月11日  ・新年度の本格的なスタートは今週から、かな。

4月10日  ・地方選挙の動向、物凄く気になります。

4月9日   ・桜満開の週末。でも人出がいつもより少ないのは寂しいぞ。

4月8日   ・忘れた頃の余震、ちょっと怖かった。

4月7日   ・例年より桜の開花が遅くなったおかげで、入学式が絵になるような気がする。

4月6日   ・70年代ぐらいのローズ・ピアノの音が好きで仕方ない。いろいろ試聴してまだ知らない曲を発掘したい。

4月5日   ・春になったからかな、いろんな創作意欲が湧いてきては消える。
         忘れないように、メモしなくちゃ。

4月4日   ・何があるってわけじゃないけれど、ゾロ目の日付を見ると妙に気になる。

4月3日   ・今後はいろいろなイメージトレーニングをしていこう。

4月2日   ・桜満開の日が待ち遠しい。

4月1日   ・エイプリルフールで粋なウソをつける人って、なんかカッコいい。

ページの先頭へ


3月31日  ・今月は歴史的な出来事に呆気に取られた月だったかも…。

3月30日  ・ボーッとしているうちに月末シーズン。慌ただしかったので、やり残したことだらけだ…。

3月29日  ・来月からは自分の生活リズムがちょっと変わる。果たしてどのぐらいで慣れてくるだろう?

3月28日  ・例年に比べて桜の開花が遅いような…。気のせいだろうか。

3月27日  ・春休み中の日曜日だが、計画停電の影響もあって、各地の人出が気になる。

3月26日  ・最近の口癖に「ポポポポ〜ン」が加わった人、全国にいっぱいいるんだろうな。

3月25日  ・地震の日以来、運動量が減ったかも知れない。家の中の過ごし方だけでも工夫しなくちゃ。

3月24日  ・卒業式を迎えた学生の皆さん、おめでとう!

3月23日  ・桜のつぼみは早めに膨らみ始めているのに、咲くのはもう少し先になりそう。

3月22日  ・3月下旬だというのに、ちょっと寒くないですか?

3月21日  ・こんなときだから、一人旅に出たい願望が日に日に強くなっている。でも叶うのはずっと先かな。

3月20日  ・地震がきっかけで、部屋を片付けなきゃと思うものの、生来の怠け癖がそれを上回るというのが現状。

3月19日  ・この3連休、果たして心身ともにちゃんと休むことができるかどうか。

3月18日  ・あれから1週間。時が経つのはあっという間だ。

3月17日  ・余震を恐れて何もできない自分が情けない。でも気持ちは明るく行こう。

3月16日  ・こんなときだからこそ、小さな助け合いを積み重ねよう。

3月15日  ・気が緩んだ頃に余震が来る。数日間そんな感じ。相手は天災だから仕方ないけれど。

3月14日  ・計画停電のこともあって混乱しそうだけれど、できる備えはしていこう。

3月13日  ・こんなときだからこそ、ポジティブにならなくちゃ!

3月12日  ・地震、本気でこわかった。まだ余震がありそうなので油断しないよう気をつけよう。

3月11日  ・春が来るのは嬉しいけれど慌ただしい。だからこそほっと一息つける時間が嬉しい。

3月10日  ・完全なストレスフリーの社会、憧れるなぁ。

3月9日   ・新しいMacが欲しくてしょうがない。

3月8日   ・身体は素直だ。ゲームにハマっていても以前ほど無茶ができなくなった。

3月7日   ・初めてゲームのすれちがい通信を体験、なかなか楽しい。

3月6日   ・新幹線はやぶさのグランクラス、いつか乗ってみたい。

3月5日   ・今週は東北、来週は九州で新しい新幹線がデビュー。鉄道好きとしてワクワクする。

3月4日   ・なんか今月に入ってから寒いような気がするんだけど…。

3月3日   ・ひなまつりにケーキ食べる習慣って、昔からのものじゃなかったような…。

3月2日   ・3月と12月、どちらが忙しい?と考えてしまうこの頃。

3月1日   ・3月のイメージカラーって、個人的には淡い緑だと思う。

ページの先頭へ


2月28日  ・あっという間に2月もおしまい。明日からは3月、待ってましたという感じ。

2月27日  ・毎年今日ぐらいの日付になると、改めて2月の短さを実感する。

2月26日  ・春一番のいたずらで、昨日との寒暖差が激しそう。くれぐれも風邪などにご注意を。

2月25日  ・思い立ったら吉日。というわけで、なんとか家の中を片付けたい。

2月24日  ・ボヤボヤしているうちに、梅の花が見頃になっている。なんか焦るな…。

2月23日  ・サイト更新に使っているiMacがそろそろイカレてきている。なんとか対策を立てなくちゃ。

2月22日  ・本日は猫の日。なぜか我が家の猫たちがいつもより愛おしく感じるから不思議。

2月21日  ・丸一日眠り続けて、その先で起きてみたらどのぐらい目が冴えるんだろう。

2月20日  ・そろそろサイトの内容見直しかな、と思いつつ、まだ何も実行できていない。焦る。

2月19日  ・週末に寒くなると、引きこもる確率が高くなるから困った。

2月18日  ・幸い今年も花粉症に縁がなさそうで、ホッとしています。

2月17日  ・夜中に食欲が出なくなればいいんだけどな…。

2月16日  ・油断していると風邪をひきそう。普段から寒さには気をつけているのだけど。

2月15日  ・雪が積もった割に、東京の交通機関は意外とスムーズだったような…。

2月14日  ・今年のバレンタインデーも、サプライスは何も起こらないでしょう。私、贈る側だけど。

2月13日  ・寒さのせいもあって、3連休を無駄にしてしまいそう。

2月12日  ・Googleのホリデーロゴ、知識が増えて楽しいな。

2月11日  ・さ、寒い…。光熱費が急上昇しそう。

2月10日  ・いろいろと気が抜けない毎日を過ごしています。

2月9日   ・久しぶりに東京に雨が降った。傘をうっかり忘れそうになったりして。

2月8日   ・昼間暖かく感じるようになった。やはり立春を過ぎたからかな。

2月7日   ・飼い猫たちとじゃれあうのが、最高の癒しです。

2月6日   ・連日の乾燥、かなり不安です。

2月5日   ・2月って、アクティブになれない気分のことが多い。ウィンタースポーツをやらないせいかな。

2月4日   ・今年は節分と同時に春節なのか。それを知って、久しぶりに中華街に行きたくなった。

2月3日   ・個人的には、恵方巻きより豆まきのほうが節分行事らしいと思うんだけどなぁ。

2月2日   ・個人的に緊迫する日がやってきた。全てがうまくいきますように。

2月1日   ・大雪が降った地域の皆さん、お見舞い申し上げます。もう大丈夫でしょうか?

ページの先頭へ


1月31日  ・今シーズンの一月は、あっという間に過ぎて行った感覚がある。それだけ忙しかったんだ。

1月30日  ・日本海側と太平洋側。どうしてこんなにも天気が違い過ぎるんだろう。

1月29日  ・思った以上にインフルエンザの猛威が進んでいるようで…私も気を付けよう。

1月28日  ・年末ジャンボ以来の宝くじを購入。当たるといいな。

1月27日  ・夜のうたた寝の癖がついて困っています。

1月26日  ・流行りの発熱素材インナー、室内だと暑いぐらいになっちゃうのはどうにかならないものか。

1月25日  ・サイト作成用に新しいMacが欲しい。こればかりはWindows用だとしっくり来ないんだよなぁ。

1月24日  ・年賀はがき、一枚も当選しませんでした…ま、来年があるもんね。

1月23日  ・物事の優先順位を考えるとき、迷い過ぎて時間がかかる、なんてこと私だけ?

1月22日  ・ブラウン管って、もう過去の異物なんだなぁ…。

1月21日  ・新しいMacがそろそろ欲しい。宝くじでも当たらないかな…と何年間言い続けているんだろう。

1月20日  ・まだまだ慌ただしくて、日常モードに戻りきれていないかも…。

1月19日  ・何歳になっても、健康診断って苦手です。

1月18日  ・寒い、けれど厚着はイヤ。今更ながら軽量ダウンジャケットに興味が出て来た。

1月17日  ・あれからもう16年。阪神淡路大震災のことは決して忘れないようにしよう。

1月16日  ・東京はほとんど雪が降らなかったけれど、めっちゃくちゃ寒いですな。

1月15日  ・いまだに今日が祝祭日と勘違いしてしまうのは、私だけじゃないだろう。

1月14日  ・土のある場所が少ないところに住んでいるせいか、霜柱をあまり見ていないような気がする。

1月13日  ・寒い。靴下嫌いの私も、思わず一足取り出して履きました。

1月12日  ・ふと考えた。今話題の人物『伊達直人』と同姓同名の人、全国にどのぐらいいるんだろう?

1月11日  ・我が家はそれを飾る習慣がないから、鏡餅のない鏡開きを当たり前だと思っているのだが。

1月10日  ・お正月も3連休もあっという間でした。

1月9日   ・光陰矢のごとし。毎年今ぐらいの時期に思い出す言葉。

1月8日   ・家族がいる状態で引きこもるって、精神衛生上あまり良くないかも。

1月7日   ・年齢を重ねる毎に、七草がゆの有り難みがわかってきたような気がする。

1月6日   ・昨年は1日おき更新が多かった『一言』欄ですが、早いところ完全毎日更新ペースに戻したいです。

1月5日   ・正月気分が一番抜けていないのは、自分の胃腸かも。

1月4日   ・もう御用始め。正月は時間の経過が早い…。

1月3日   ・明日、ちゃんと身体のペースを日常モードに戻せるかな?

1月2日   ・大きな事件もなく、平穏な一年を願うばかりです。

1月1日   ・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ページの先頭へ


戻る