過去の一言/2011年5〜8月

2011年5月2011年6月2011年7月2011年8月


8月31日  ・靴擦れは忘れた頃にやってくる。つい触ってしまって、痛いよ…。

8月30日  ・夏休みラストスパート、皆さんは大丈夫かな?

8月29日  ・ちょっとした小ネタが面白くて笑いが止まらなくなる。そんなとき周りに人がいると恥ずかしい。

8月28日  ・久しぶりにコンサート参加する予定なので、とてもワクワクしている。

8月27日  ・夏休み最後の土日。個人的な用件でテンションが上がりそう。

8月26日  ・何があってもポジティブに。弱気になりそうなとき、そう言い聞かせよう。

8月25日  ・8月って、どんなすごし方をしても短く感じるような気がする。

8月24日  ・夏休みのペースからそろそろ抜け出さなくっちゃ。

8月23日  ・今年の夏は、やり残したことがいっぱいありそう。あせる。

8月22日  ・先週末から急に涼しくなったような…。でもこのまま秋になって欲しくない。

8月21日  ・本欄がネタ切れ気味になると時々暦を調べることがある。今日は意外にも『ハニーの日』じゃなかった。

8月20日  ・もう8月も3分の2が過ぎてしまった。そして私はダラダラし過ぎ。

8月19日  ・予報は雨、久しぶりに暑さから解放されるのかな?

8月18日  ・年末年始や改編の時期と並んで、夏休み中のテレビってあんまり食指が動かない。

8月17日  ・スイカもバナナも凍らせて食べちゃう。夏の日のささやかな贅沢。

8月16日  ・暑い日は夏バテもこわいけれど、同時にお腹も壊しやすいので注意。水分はちゃんと摂ろう。

8月15日  ・そのときを体験していなくても、今日あった出来事は忘れていけないと思う。

8月14日  ・今週末で休みがおしまいの人と、今週末から休みの人、どっちが多いだろう。

8月13日  ・夏の一日って、あっという間に経っちゃうなぁ。

8月12日  ・今月の電気代が心配だ。暑いよー。

8月11日  ・幼少時は夏のイベントが楽しみだったけれど、この頃はそのために人ごみに行くと気後れする。年取ったかなぁ

8月10日  ・いよいよお盆シーズン。都心に向かう電車が空いているのは、この時期の楽しみのひとつだったりして。

8月9日   ・6日の広島と9日の長崎。普段関心が薄くても、日本が被爆国だというのを思い出し、胸が痛くなります

8月8日   ・流行の塩分入り飲料、しょっぱいだけかと思ったら、時々美味しいものがあるから侮れない。

8月7日   ・昔みたいにエアコンのいらない夏って、都市部ではもう難しいんだろうか?

8月6日   ・今日と九日は、平和について考えさせられる。本当の平和ってなんだろう。

8月5日   ・塩入りの飲料や飴の流行に思う。スイカに塩って理にかなっているんだな。

8月4日   ・時々些細なことで心が折れそうになるけれど、夏の太陽のようにもっと強くなろう。

8月3日   ・夏はどうしても炭酸飲料の摂取量が多くなる。アルコールなしでも飲みすぎ注意かな。

8月2日   ・スイカが高い今シーズン。スイカバーじゃ代用品にならないよね…。

8月1日   ・いよいよ8月。なのに夏本番という気がしないのはなぜだろう。

ページの先頭へ


7月31日  ・ここ数日、そんな暑くないのに湿っぽい。暑さより湿気が苦手かも。

7月30日  ・今年も無事に誕生日を迎えることができました。私にかかわるすべての皆さんに感謝。

7月29日  ・金曜日って、なんだか意味なくホッとする。

7月28日  ・ようやく怪我での通院終了。でも完治したわけでないので、油断できない。

7月27日  ・海外もいろいろと大変だなぁ。ニュースを観て、もっと日本の外にも目を向けなくちゃと思った。

7月26日  ・地デジ放送が映る我が家のテレビは1台。昔懐かしいチャンネル争いもこれから起こるかも。

7月25日  ・さよならアナログTV。画面が砂嵐になる瞬間を見届けられなかったのが残念だけど。

7月24日  ・被災地を除くアナログTVの終了は、3月の地震と並ぶ歴史的出来事なんだろうな。

7月23日  ・気温の変化に身体が追いつかないらしく、折角の土曜なのにちょっとダルい。

7月22日  ・台風の影響で、昨日は久々に涼しかった。エアコン要らないのはありがたい。

7月21日  ・今日から夏休みという学校も多いけれど、親の立場になるとこの時期の大変さを思い知らされる。

7月20日  ・学生と違って社会人は明日から休みじゃないのに、なんか気が緩む。もっと緊張感を持たなきゃ。

7月19日  ・ようやく怪我の状態も軽くなってきた。今週中に通院終わらないかなあ。

7月18日  ・海の日に海に入ったことがない、という事実にいまさら気づいてしまったり。

7月17日  ・節電?全然できていません。ていうか、この暑さじゃ難しい。

7月16日  ・この週末こそはゆっくりするぞ!

7月15日  ・怪我が治りきっていないのに、今度はお腹の調子が悪い。あ、決してアイスの食べすぎじゃありません。

7月14日  ・毎年観に行っている地元のお祭、今年は都合で行けなくて残念。

7月13日  ・手抜き家事に慣れて、掃除できない度がますます急上昇中。

7月12日  ・決めた!しばらく本気で家事を手抜きする。元々手抜きじゃないかってツッコミはナシよ。

7月11日  ・ようやく医者に行けると思うと、いつも憂鬱な月曜の訪れが、今日に限って待ち遠しい。

7月10日  ・手の腫れで発熱しているようで、暑さを怪我する以前の何割増しか余計に感じる。

7月9日   ・左手を負傷してしまった。しばらく治療主体の生活になりそう。

7月8日   ・ISOTも今日が最終日。来年も無事行われますように。

7月7日   ・今年の七夕は星が見えるかなー?

7月6日   ・今年も日本最大級の文具見本市ISOTに参上します。文具ファンの皆さん、業界の皆さんよろしく。

7月5日   ・アイスの食べ過ぎに注意しようっと。

7月4日   ・今月は「あっという間に終わった」ということにならないように過ごしたい。

7月3日   ・動画サイトめぐりをする度、楽器を演奏する為だけのまとまった時間が欲しくなる。

7月2日   ・休日の自宅での節電、この時期は結構しんどいものを感じる。

7月1日   ・我が家で15%節電なんて可能なのか、ちょっと自信がない。

ページの先頭へ


6月30日  ・今年前半は、いろいろありすぎてあっという間だった。

6月29日  ・今からこの暑さでは、夏バテしない自信がない。

6月28日  ・まだ梅雨明け宣言って出てないんでしょうか?

6月27日  ・落ち込むときは徹底的に落ち込めば、あとは這い上がるだけ。

6月26日  ・この時期、外が暑くても傘が手放せないのがちょっと面倒くさい。

6月25日  ・梅雨の晴れ間にしては、最近暑すぎやしませんか?

6月24日  ・もしかして今月の最高気温、連日更新されてる?

6月23日  ・本欄の最後を『。』と『?』のどちらで締めくくるか、実は毎日迷っています。

6月22日  ・物欲と貯蓄が反比例しているこの頃。節約しないと駄目かな?

6月21日  ・毎月21日に書店へ行くと、もの凄くワクワクします。これって私だけ?

6月20日  ・何かとおなかの調子が悪くなることが多いのだが、これってストレスかも。

6月19日  ・考え事をしすぎると仕事が捗らない、かといって何も考えずに行動するのもどうかと思ったり…。

6月18日  ・自分自身の日常生活、やっぱりユルすぎかなぁ?

6月17日  ・まずい!スケジュール帳を見ないとその日の予定がわからないぐらい、忘れっぽくなっている。

6月16日  ・ダイエットの目的が「綺麗になる」より「健康になる」に変化しそう。まあこれも加齢のせいか。

6月15日  ・朝ご飯をしっかり食べると、夜まで無駄食いしないで済むような気がする。

6月14日  ・二十歳ぐらいの頃と比べて、ちょっとの量で満腹になってしまうあたり、自分の加齢を否応なしに感じてしまう。

6月13日  ・今週こそは日常的にキビキビとしようと思いつつ、早くも体力不足で挫折しそうな予感…。

6月12日  ・梅雨の休日はつい家に引きこもりがち。毎年のうち一番怠け癖がつきやすいんじゃないだろうか。

6月11日  ・自分の見る夢に時々出てくる家がある。あれが心の奥底で思い描く生活の理想なのかな。

6月10日  ・沖縄はもう梅雨明けか。ちょっとだけ羨ましい気がする。

6月9日   ・木曜日あたりは、ウィークデーの疲れが出始める頃。体調管理をしっかりしなきゃと思う。

6月8日   ・足が痛くならない長靴はないだろうか。もっとも私の足の形がイレギュラー過ぎなのだが。

6月7日   ・梅雨の晴れ間って聞いただけで、やたら蒸し暑いという気がする。

6月6日   ・この日付で思い出すのは、可愛いコックさんの絵描き歌かな。

6月5日   ・6月中は梅雨を理由に土日もノンビリしてしまうかも。

6月4日   ・虫歯予防デーと聞いて、思い浮かぶのは幼い日に使った子供用歯ブラシ。なぜだろう。

6月3日   ・除湿目的でエアコンを使おうかどうか迷うのが、梅雨時。

6月2日   ・体力のなさを痛感するこの頃。

6月1日   ・毎年のことだが、梅雨時は外出の服に悩む時期でもある。

ページの先頭へ


5月31日  ・ブログ、久しぶりに書かなくちゃと思いつつも、実行に移せず焦っている。

5月30日  ・家の中を片付けようと思っていても、なかなかその気になれない掃除嫌いの私…。

5月29日  ・梅雨入りと同時に台風の心配も。せっかくの休日なのにつまんないな。

5月28日  ・昨日はいろいろあって疲れた。今日が土曜だったのは幸いだったというか。

5月27日  ・毎日何があったのか、最近は自分のツイッターでチェックするのが習慣になっている。

5月26日  ・お腹の脂肪が減りにくいとか、腰痛になりやすいとかで、自分の年齢を感じて焦るこの頃。

5月25日  ・美味しい蕎麦とか饂飩が恋しい。同じ麺類でもスパゲティは結構食べているのだが。

5月24日  ・Mac、Windowsの他にUbuntuを使い始めた。使い分けを考えるのも楽しいな。

5月23日  ・腰痛は忘れた頃にやって来る。早く治れと思うばかり。

5月22日  ・健康な体づくりはとても大事。今の年齢になって痛感している。

5月21日  ・取り組んでみたい未知の領域は広がる一方。しかし自分の好奇心から実践への移行に時間がかかりすぎ。

5月20日  ・いろいろあるけれど、家の猫たちには癒されっぱなし。

5月19日  ・惰性で同じようなパターンの日々を過ごすだけで一日が終わる。それって勿体ない。

5月18日  ・お気に入りのもの「だけ」に囲まれた生活、一日だけでいいから体験したい。

5月17日  ・諸事情でトップページの更新が数日おきになってしまってごめんなさい。

5月16日  ・夏までに、いろいろと片付けたいものが片付くといいなぁ…。

5月15日  ・ここ何か月かで、家の通信環境が目まぐるしく変わっている。追いつけるのか?

5月14日  ・毎年そうなんだけど、ついこの間のGWが物凄い前という感覚が起こって仕方ない。

5月13日  ・五月病に注意。

5月12日  ・忘れたころの雨って、なんだか物悲しいな。

5月11日  ・私の五月のイメージは緑。だから葉が青々とする風景はとても好き。

5月10日  ・心はそうでなくても、体が五月病になっちゃうことってあるんだな。

5月9日   ・昨日でGWもおしまい。果たして日常生活のリズムにすぐ戻れるだろうか。

5月8日   ・母の日、毎年ドサクサで忘れちゃうのが情けない。

5月7日   ・GWラストの土日だ。ゆっくりと休みを味わおう。

5月6日   ・合間の平日、だらけた習慣がつくとこの日が辛い。

5月5日   ・そういえば柏餅もちまきも食べ損ねたことに気付いた。

5月4日   ・「みどりの日」の「みどり」の由来、実はよく知らない。

5月3日   ・毎年「後半の3連休」がGWで一番楽しみ。

5月2日   ・連休と連休の間の平日、休める人は羨ましい。

5月1日   ・風薫る五月。散歩が気持ちいいシーズンになりました。

ページの先頭へ


戻る