過去の一言/2005.5〜8


2005年5月2005年6月2005年7月2005年8月


8月31日 ・明日から新学期。ということで、今日は保護者向きの宿題に勤しみます…。

8月30日 ・結局今シーズンはサンダルを新調しなかった。
       足の大きさも幅も人並み以上だから、合うものが見つからなかったのだが。
       …なんかちょっと悔しい。

8月29日 ・気がつけば今週で8月もおしまい。時間が経つのって早い…。

8月28日 ・某ネット掲示板で見つけた笑える書き込み。
       つくばエクスプレスの「TX」ロゴがカタカナの「イヌ」に見えるとか。
       確かに言われてみると…という感じだが、結局私も大爆笑。

8月27日 ・ひろみちお兄さんの保険のCM、なんかウケてしまった。

8月26日 ・今度の選挙に立候補する官僚出身のK女史、髪型とファッションを見て
       30年ぐらい前からタイムトリップして来たのかと思ってしまった。
       …他にも同意見の人、いるよね?

8月25日 ・台風が上陸するらしいけれど、空模様は曖昧。
       来るのか来ないのかハッキリして欲しいと思う私。
       お天気次第で、つくばエクスプレスに乗りに行こうかどうか決めたいのに
       それができないから頭の中がスッキリしないんです。

8月24日 ・つくばエクスプレス、いよいよスタート。
       …でも先約があって、開業日の今日は残念ながら乗りに行けません。

8月23日 ・夜中や明け方に蝉の声で目が覚めるって、音に敏感過ぎでしょうか。

8月22日 ・起き抜けや、夜中にのどが乾いた時は、美味しいものを飲んではいけないと思う。
       大抵の場合一気飲みしちゃって、飲み物の味が記憶されないから。

8月21日 ・今更ながらって気がしないでもない話題ですが。
       「恋のマイアヒ」って、本当は失恋ソングだったんですね。

8月20日 ・美味しい物の食べ過ぎで、体重が増えました…。
       どうも私の体内辞書には「夏やせ」という言葉は存在しないみたいです(泣)。

8月19日 ・旅の疲れがまだ少し残っています。
       やっぱり新幹線で立ちっぱなしが効いたのかも。

8月18日 ・両親の故郷から無事帰って来ました。今後ともよろしく。

8月17日 ・(お休みしました)

8月16日 ・中国人による日本のサイトの無差別ハッキング画面を見ちゃいました。
       …ちょっとだけ、ゾッとしちゃったことを告白します。

8月15日 ・長時間使いっぱなしでも頭や耳が疲れないヘッドホンが欲しい。

8月14日 ・そういえば最近ほとんど鍵盤に触っていません。
       弾きたい意欲はあるけれど、夏休み中だからなかなか集中できなくて。

8月13日 ・雷雨か渇水か。地域によってこれほど極端に天気が変わると、
       季節の挨拶でいちいち気を遣っちゃいそう。

8月12日 ・某着メロサイトに「恋のマイアヒ」が4バージョンもあった。
       めちゃくちゃ好きってわけでもないのに、つい全部ダウンロードしちゃった。

8月11日 ・日焼けのあとのかゆみのせいで、つい手が背中に。
       外出中も無意識にシャツに手を入れたくなるけれど
       公衆の面前ということを考えて、ひたすら我慢我慢…。

8月10日 ・夏の薄着を楽しむ女性の皆さんに、同性としてお願い。
       薄い生地とか、淡い色の服を着るときは、
       絶対にベージュ系以外の色の下着はやめて下さい。
       だって、ブラやショーツが服から透けてるのを見てて、恥ずかしいんだもん…。

8月9日  ・夏は洗濯物がすぐ乾くので、洗濯やってて気持いい。
       しかしベランダのすぐそばの部屋には、
       取り込んだままたたんでいない洗濯物の山が…。

8月8日  ・文字化けメールをもらった場合、その修復手段があるなんて
       昨日Google検索するまで知らなかった。
       しかし、なんで今まで調べようとしなかったんだろう。
       …Uさん、Wさん、わざわざメール再送してもらってスミマセン。

8月7日  ・連日の真夏日に魔がさし、久しぶりに帽子をかぶった。
       しかし帽子着用で自転車に乗るとすぐに飛びそうになるので、気が散って困った。
       …実は私、市販品のフリーサイズが入らないぐらい頭でっかちなんです。

8月6日  ・自分がそれなりの年齢になったからこそ思うこと。
       昔話に出て来るおじいさんやおばあさんって、ひょっとすると
       現在の自分と一回りも違わない年齢だったんじゃないだろうか。

8月5日  ・カレールーの箱にある作り方を見ていつも感じること。
       大箱1つで出来上がる量は10人分以上もないと思う。
       ひょっとして我が家全員で食べ過ぎてるだけかも?

8月4日  ・外は我慢できない暑さなのに、家でエアコンに当たっているとやっぱり寒い。
       冷房に弱い体質だと、こんなとき損だなと思う。

8月3日  ・何か書き物をする度に感じること。
       ペンを持つ機会が減ったせいか、前より字が下手になったような…。

8月2日  ・近所で見かける野良さんがまた子猫を産んだ。
       流石に家で3匹目を飼う気になれないので
       今回も決して手出しせず、端から見守るだけにしておこうかな。

8月1日  ・月変わりなのを忘れていて、コストパフォーマンスの悪い
       300円の携帯サイトを解約し損ねちゃった…。
       せいぜい、あと1ヶ月使い倒します。

ページの先頭へ


7月31日 ・昨日、節目の年を迎えた私。また精神年齢との差が開いちゃいました…。

7月30日 ・御当地ナンバープレートに私の出身地も加わるらしい。
       嬉しいといえば嬉しいが
       品川ナンバー地域に住んでいる今となっては、ちょっと複雑な気分。

7月29日 ・ここ2、3日、肩が痛くて生活にちょっと差し障りが出ています。
       誕生日の前後ぐらいは健康でいたいのに〜。

7月28日 ・美味しい雑穀ごはんが食べたい。

7月27日 ・なぜか最近、時間が経つのが早く感じます。

7月26日 ・あと数日でまた一つ年を取ってしまう私。
       最近は化粧と白髪隠しが面倒になって来ています。
       やっぱり元々不精な奴が年を取ると、ガサツさも加速するのでしょうか。

7月25日 ・風邪の名残りなのか、ここ数日睡眠が不規則になって困っています。
       そのせいか、気合いを入れても身体が言うことを聞きません。どうしよ…。

7月24日 ・土曜日の首都圏での地震、理屈抜きに恐かったです。無事でよかった…。

7月23日 ・自分の風邪が治ったと思ったら、今度は家族が体調不良。
       …これじゃなかなか海に行けません。

7月22日 ・またやってきました、親子で過ごす夏休み。
       今シーズンは特に、夏バテと体重増加に注意したいです。

7月21日 ・知らないうちに口内炎が3つもできてしまっていた。
       しばらくは痛みを我慢しながら食事すると思うと、ちょっとツライ。

7月20日 ・掃除の時に「はたき」を使うのが、実はとても苦手です。
       むきになってホコリ取りしているうちに、自分に直撃してムセちゃうんです。

7月19日 ・東京はついに梅雨明け。嬉しい。でも電気代が心配…。

7月18日 ・知らないうちに夏風邪ひいちゃったみたい。
       人前で鼻水出るのが恥ずかしい。早く治さなくちゃ。

7月17日 ・暑くなったと思ったら、毎日妙に眠たいんです…。

7月16日 ・もらったジャガイモとタマネギでコロッケ作り過ぎて、お腹が痛い。
       …それは作り過ぎじゃなくて、食べ過ぎだって突っ込まれそうですが。
       ハイ、その通りです。

7月15日 ・親戚からジャガイモとタマネギが大量に送られて来た。
       この機会にいろんなジャガイモレシピに挑戦してみよう。

7月14日 ・最近枝豆を毎日のように食べてます。何かいい効果出るといいなあ。

7月13日 ・ドキドキドキドキ。ちょっとワケありで、緊張してます。

7月12日 ・基礎代謝量は減っているのに、食欲が衰えないのはなぜなんだろう。

7月11日 ・たまには1日ぐらい主婦業をサボリたい。

7月10日 ・展示会場を歩きまくって、足が棒になっちゃってます…。

7月9日  ・みずほ銀行のオンチCM、やめーーーい!!

7月8日  ・茶の間のエアコンが壊れてしまった。
       こんなときに限ってマニュアルが見つからないんだよなあ…。

7月7日  ・七夕の今日は、「そうめんの日」って知ってました?

7月6日  ・書斎が洗濯物だらけで、足の踏み場がありません…。
       乾いたものを片付けるのが面倒なので、そうなっちゃったんだけど。

7月5日  ・ちょっとドジやって、右手小指の指先が痛いです…。
       1日で治ってくれないかな〜。

7月4日  ・今週になって、本格的な梅雨ですか…。

7月3日  ・この年になっても、虫さされのかゆみを我慢するのが苦手です。

7月2日  ・今シーズンはいっぱい海に行くぞ!

7月1日  ・毎月この時期になる度悩むこと。
       カレンダーを変えるのは月の末日?それとも翌月1日?

ページの先頭へ


6月30日 ・電車の天井について回っている扇風機が好き。あれ、最近少なくなったよなあ…。

6月29日 ・熱帯夜のせいで寝不足になるなんて、我ながら情けない…。

6月28日 ・ほどよい緊張感のある場も好きだけど、
       緊張ばかりしていると情緒不安定になる私。
       そこら辺のアンバランスさが、自分でもイヤ。

6月27日 ・選挙戦が始まる度思う。我が家の位置が大通り沿いじゃなくてよかった。

6月26日 ・暑くなってきたと同時に、身体中汗や虫さされで痒くなっちゃいました…。

6月25日 ・寝汗で服がぐしょぐしょになって、夜中に目がさめることってありませんか?

6月24日 ・今シーズンこそ海水浴にいっぱい行くぞ!
       と思うのは、気が早過ぎでしょうか。

6月23日 ・今の私、体力よりも気力が弱くなってるみたいです。
       いい「気力トレーニング」ってないのかな…。

6月22日 ・ある日の夕方、某私鉄に乗った時のこと。
       駆け込み乗車でわざとドアに挟まる人を初めて見ました。
       例えパフォーマンスのつもりでも、見ててハラハラするのでやめて下さい。

6月21日 ・知っている土地を特集した雑誌を衝動買いしたら、
       行きつけの店のご主人が載っていた。ちょっと嬉しい。

6月20日 ・今年も虫刺されに悩まされるシーズンがやってきました。
       そんなに刺されたくないなら虫がいる場所に近付かなければいいのですが
       緑地が至近距離にある我が家じゃそうもいってられないのです。ポリポリっ。

6月19日 ・今執筆中のディスクレビュー(複数枚分)、
       アップまでもうちょっと時間かかっちゃいそうです。ごめんなさい。

6月18日 ・家計がピンチのときに限って、予定外の衝動買いをしちゃう私…。
       ダメダメじゃん、全くもう。

6月17日 ・二度寝したあとって、なんだか無駄にだるくなりませんか?

6月16日 ・一度でいいから宝くじで万単位以上当ててみたい。
       …って、誰でも大抵思っていますよね。

6月15日 ・昨日がドリームジャンボ宝くじの抽選日だったことを、すっかり忘れていました。

6月14日 ・そろそろ顔のTゾーンの脂に悩む季節なのに、いまだ背中が痒い。
       無意識に人前で掻きむしってしまったら恥ずかしいな…。

6月13日 ・しまった〜!一晩中エアコンつけっぱなしにしてしまった!
       …この手のドジがこれから増えるので注意しなくちゃ。

6月12日 ・今頃になって『電車でGO! FINAL』なんかにハマっています。

6月11日 ・英字で表記すると字面が一見似ているのに、
       実態は全然違うってこと、よくありますよね。
       例えば新潟とナイアガラとか…。

6月10日 ・コーヒーや紅茶の味や香りにかなりこだわる割に、
       上手な紅茶の入れ方を知らなかったりする私です…。

6月9日  ・コンビニで見かけた紅茶味のカルピスを飲んでみたが
       意外と美味しくて拍子抜け。
       そんな私は、ティーソーダやコーヒーソーダ、
       更にはドクターペッパーやルートビアを好む舌の持ち主なのだが。

6月8日  ・昨日の本欄の続き。
       斎藤さんに続いて、堀江さんもヨットで記録樹立。
       ニュースを見ていて、私もヨットやりたくなってしまった…。

6月7日  ・ヨットで世界1周を果たした斎藤さん。
       あんな元気でかっこいいおじいさんに憧れます。
       身近にああいう雰囲気のお年寄りがいないだけに。

6月6日  ・毎日頭を洗っても汗臭い…こんなところでも季節のうつろいを感じたりして。

6月5日  ・ある朝目覚めたら、余計な脂肪が一切なくなってスリムな身体に。
       …ということが、ホントにあったらいいなあ。しかし現実は厳しい。

6月4日  ・炭酸飲料を2日間ひかえてみたら、ちょっと体調が良くなった気がする。

6月3日  ・趣味の買物で散財するって気持ちいい〜。
       こんな調子じゃ節約主婦の適性ないかも、私って…。

6月2日  ・CCCDなんて大嫌いだ〜。

6月1日  ・約10日ぶりに体重計に乗って、あまりの結果に慌てました…。

ページの先頭へ


5月31日 ・食生活を見直したいと思いつつ、まだ実践できていません。

5月30日 ・本日の天気、関東だけが雨。そう聞くとなんだか
       集中攻撃を受けた気分になりませんか?関東地方の皆様。

5月29日 ・中途半端に伸びてきた髪の毛が邪魔だぁ…と思いつつも、
       あと何ヵ月か我慢すればポニーテールできるようになるし…
       そう思うと、切るまでに踏み切れないんです。

5月28日 ・そろそろネタも溜まってきたので更新しようと思うものの
       あれこれ忙しかったので、なかなか時間が作れませんでした。反省…。

5月27日 ・結婚当初から使っている冷蔵庫から出る音が最近うるさい。
       まだ買い換えるのめんどくさい、と思うのは無精かなぁ…。

5月26日 ・布団を干したくて仕方ないのに、
       天気のいい日に限って昼間に予定が入っています…。

5月25日 ・ここ数日のニュースでいちばん驚いたのは、
       リー・リトナー氏の国際結婚だったりするのは私だけでしょうか?
       ていうか、杏里って名前、久々に聞いたような気がします。

5月24日 ・めっちゃくちゃ急いでいるときに限って、
       電話がかかってきたり転んでしまったりってことってありますよね?

5月23日 ・今更ながら、土日って時間が経つの早過ぎだといつも思う。

5月22日 ・長旅は無理としても、一人で1泊程度の小旅行へ行きたい今日この頃。

5月21日 ・昔学校で習った曲なんかを突如思い出して笑っちゃうことってありますよね。
       そんな私の頭の中じゃ、ムソルグスキーの歌曲「のみの歌」がグールグル。

5月20日 ・有名人に限らず誰かが改名や改姓などをした直後って、
       つい以前の名前でその人のこと呼んじゃいますよね…。

5月19日 ・今に始まったことではないが、肉類や油を摂取しすぎると何かするのが億劫になる。
       胃もたれではないのだが、やっぱり身体が老け始めてるのかなあ…。

5月18日 ・いつの間に顔のシミが増えていてめっちゃショック…。

5月17日 ・近所の公園で、夜中にサッカーの練習をしている人がいます。
       そんな時間を選ぶ羽目になるぐらいなら、家でゆっくりすればいいのに。
       …もっともそれは私個人の考えに過ぎませんが。

5月16日 ・せっかく風邪が治ったのに、唇がカサカサに荒れてしまいました…。

5月15日 ・思いっきりイキのいいお刺身が食べたい。

5月14日 ・バッティングセンターに行ってみたいんだけど、
       空振りだけで時間が経ってしまいそうで恥ずかしくて、行くまでに到れません。

5月13日 ・昨日は思いっきりリラックスしました。その分夜更かししちゃったけど。

5月12日 ・ある理由で、今日はちょっと開放的な気分になってます。

5月11日 ・また宝くじ大当たりの夢を見てしまった。これが正夢になることはあるんだろうか…。

5月10日 ・風邪が治って来たと思ったら、放浪癖が復活しました。

5月9日  ・そういえば、大型連休をまるまる使って出かけるなんて
       このところ10年以上やっていないことに気がついてしまった。

5月8日  ・GW最終日。今シーズンはなんとなく時間が流れて行ってしまいました。
       …風邪のバカヤローっ。

5月7日  ・連休明けの雨と冷え込みで、また風邪が悪化しそう…。

5月6日  ・五月病にならないように注意しようっと…。

5月5日  ・今年のGWは家族で風邪ひいたので、ティッシュの消費がやけに早かった。

5月4日  ・本番で緊張しない為の特効薬って、ないものなのでしょうか…。

5月3日  ・本日のセッション、頑張って演奏して来ます。

5月2日  ・連休に挟まった平日って、電車が空いていたりしてちょっと嬉しい。

5月1日  ・市販品の風邪薬って、効き目が穏やかすぎると思いませんか?

ページの先頭へ


戻る