過去の一言/2006年1〜4月


2006年1月2006年2月2006年3月2006年4月


4月30日 ・思いっきり不規則な夜型生活を1年以上やりたい。それが最近の願望。
       家族がいると、なかなかそういうことができないんですよね…。

4月29日 ・某スーパーでカットフルーツを買ったら、メロンに塩味がついていた。美味しくない。
       やっぱりカットしてあるのは鮮度を誤魔化してるみたい。もう買わないぞ。

4月28日 ・GW直前、まだ予定を立てていません。

4月27日 ・自分ではまた不精者度が上がっている気がする。
       でもGWは食っちゃねで終わらせたくない。

4月26日 ・大きいラメ入りのマニキュアが最近好きで、見つけると買ってしまう。
       でもこれ、もともとはネイルアート用なんですね。道理で徐光り液で落ちにくいわけだ。
       実は、直接爪に塗っちゃった。何度も。

4月25日 ・すっかり不精になってしまっている私。
       あー、掃除がめんどくさい!と毎日のように思う。
       まだ五月病の時期には早いのに。

4月24日 ・派手な色や柄のものは何着もあるのに、白い服はあまり持っていない。
       本当は積極的に着てみたいのだが、汚れとか透けも気になるし、
       何よりも膨張して見えるという先入観で敬遠してしまう。

4月23日 ・このところの週末、土曜より日曜のほうが天気が悪いような気がする…。

4月22日 ・風が恐くて、この頃外に布団を干せません…。

4月21日 ・桜の花びらが突風で大量に当たると非常に痛い、ということを昨日実感した。

4月20日 ・まだ早いかなぁと思いつつ、少しずつ衣替えをしようかどうか迷っています。

4月19日 ・新年度に入ってから、朝型生活が身につきつつある。
       が、同時に二度寝も習慣づいてしまっているので、あんまり嬉しくない。

4月18日 ・最近携帯で写真撮ると、なぜか失敗が多くて困ってます…。

4月17日 ・気付いてみたら20,000アクセス達成。皆さんありがとう。
       これからものんびりマイペースで頑張ります。

4月16日 ・まだまだ風が冷たい日々。シーズン中にもう1回灯油を買おうかどうか迷う。

4月15日 ・相変わらず眠いことは眠いのに、夜中突然目が覚めてしまう。
       この季節って、睡眠時間が原因で身体を壊しがち。

4月14日 ・春の雨が降ると、植物が一気に成長しますね…。

4月13日 ・これからの時期は真っ昼間からの眠気に注意しましょう。
       実は昨日、自転車に乗った状態で半分寝ていました。
       …よく何も起こらなかったもんだと我ながら思いますが。

4月12日 ・まだ新年度の生活ペースに乗りきれません…。

4月11日 ・ペプシコーラの新商品名を見て某空港連絡特急を連想しちゃった「鉄」な人は
       きっと私だけではないだろう。

4月10日 ・さほど美味しいわけでもないのに、時々無性に食べたくなる物ってありますよね。
       例えばそれは某チェーン店のハンバーガーとか…。

4月9日  ・なぜか最近「新しい家」の夢をよく見る。自分の家は一つしかないのに。

4月8日  ・そろそろ東京のお花見シーズンも終盤。ちょっと寂しいかも。

4月7日  ・今日はまた寒くなるらしいって。風邪ひかないように気をつけよう。

4月6日  ・新学期。ちゃんと子どもを時間通りに送り出せるか不安…。

4月5日  ・鏡を見て感じる。自分の現実の姿を見て開き直ってしまったら、女の賞味期限。
       要するに、今度こそ真面目にダイエットしなくちゃってことなのだが。
       やっぱり食い気が抑えられないところが、我ながら情けない。

4月4日  ・昨日の強い風のお陰で、我が家のベランダまで桜の花びらでいっぱいです。

4月3日  ・こっそり食べるものって、なんであんなに美味しいんだろう…。
       だからつまみ食いはやめられません(?)。

4月2日  ・家の周辺で花見してる光景をよく見るせいか、
       この頃夕飯より遅い時間に何か食べたくなってしまう。
       …食べ物の匂いの影響って、絶大。

4月1日  ・くじ運が良くなる方法って、ないかな…。

ページの先頭へ


3月31日 ・ANAのCMのコミカル路線、いつまで続くんだろう。

3月30日 ・昨日薄着しすぎたせいか、気付いたら喉が痛い。
       油断は禁物ってホントですな。

3月29日 ・週末あたりから、整髪料を使っていたら頭皮がみごとにブツブツ。
       まるで私の身体中がデキモノブームになってるみたい…なんかヤなブームだ。

3月28日 ・もう春だってのに、皮膚が乾燥してカユイ。
       つい人前で背中を掻きそうになっちゃいそう。

3月27日 ・桜並木を見て、桜餅が食べたくなるのは私だけだろうか…。

3月26日 ・お花見シーズン到来。皆さんゴミは持ち帰って下さいね。
       じゃないと、周辺住人があれこれシンドイんです。

3月25日 ・今度こそダイエットしようと思ったときに限って、
       その次に頭の中に美味しい物が浮かんできてしまう。困ったもんだ…。

3月24日 ・今更ながら、WBC決勝戦の瞬間視聴率が50%を超えたという事実に驚いた。

3月23日 ・我慢できないことが、最近一気に増えてきたのを実感する。
       否応無しに自分が年を取ったことを感じて、複雑な気持ち…。

3月22日 ・音楽好きを自認する私でもどうしてもできないもの。
       予備知識のないアーティストのCDの「ジャケ買い」。
       それを実践している相方のお陰で、私が聴いていないCDが部屋に急増中。

3月21日 ・頭の中ではわかっているんだけど、時として
       「春分の日」と「秋分の日」を言い間違えることって珍しくないと思う。

3月20日 ・金欠の時期なのに、なぜかどこかの店で超豪華中華フルコースを食べていた。
       しかし一品だけがなかなか来なくてイライラ。
       大声で「肉まん、まだ!?」と怒鳴ったら目が覚め、夢だと気付いた。

3月19日 ・タイピングしていて、指先がちょっと鈍くなったように思えるこの頃。
       あ、そういえば鍵盤の練習ほとんどやってないや…。

3月18日 ・昨日の強風で、なぜか遊園地の絶叫マシンが恋しくなってしまった。

3月17日 ・春の嵐に乗って、どっか行きたい〜なんて思ってしまいます。

3月16日 ・桜の開花予想にワクワク。早く厚着の季節終われ〜。

3月15日 ・片づけをしていたら、存在を忘れていたツボ押し器を発見。
       結構嬉しい…って、もうそんな年令になっちゃったのね。

3月14日 ・某韓国人俳優さんの出演する警備会社CM。
       な〜んか嘘っぽい、ってよりお芝居っぽいと思うのは私だけでしょうか。

3月13日 ・時として、日常会話に「2ちゃん語」が自然に混ざって慌ててしまう。
       やっぱりあれ、人前で喋ると恥ずかしいでしょ…。

3月12日 ・相方の仕業で、我が家にアジアンポップスのCDが急激に増えてます…。

3月11日 ・廃家電収集車の「無料」ってごく一部のモノだけなんですね。

3月10日 ・音楽配信サイトオンリーのアーティストの作品に、気になるもの続々。
       ええ、インディーズみたいなノリのものも結構好きなんです。

3月9日  ・1ヶ月程前から手芸をまた始めたのだが、指ぬきを使うのを忘れるからか
       指先の皮が厚くなって、ちょっと困っている。

3月8日  ・毎日のように、発情した猫の鳴き声がうるさい。
       これも春が近いと感じる場面の一つ。

3月7日  ・今さらながらだが。たまには宝くじで万単位ぐらい当たって欲しい。

3月6日  ・実践よりも欲望が先走る、そんな自分の性格をどうにかしたい…。

3月5日  ・玄関のインターフォンが鳴る夢を見て目を覚ます。
       休日朝の情けないシチュエーション。

3月4日  ・身体に良くないってわかっちゃいるけど、ついつい食べ過ぎちゃう。
       そんな習性を、今度こそどうにかしたい。

3月3日  ・セットした時刻に金タライが落ちてくる目覚まし時計があったらいいな。
       誰か作って私にプレゼントするなり売るなりして欲しいです、本気で。

3月2日  ・元ホストのタレント「城咲仁」さんの苗字の読み、昨日まで
       「きのさき」さんだと勘違いしてました…。

3月1日  ・めんどくさい、カレンダーめくるの朝になってからにしよう。
       …という状態が何日も続くってことって、毎月のようにありますよね?

ページの先頭へ


2月28日 ・今シーズンの梅の開花、ちょっと遅めのような…。

2月27日 ・何か一気にやろうとした途中で行き詰まって先に進めないときって
       無駄に時間が過ぎて行き、必ずその夜は寝不足になるような気がします。

2月26日 ・このところドライフルーツにハマってます。すぐ満腹になるのが有り難い。

2月25日 ・店で買った揚げ物をちょこっと食べただけなのに、なんか胃がもたれる。
       やっぱり油物は出来たてじゃないといけないってことか。

2月24日 ・そろそろ本腰を入れて、ダイエットモード。
       と、口で言うだけなら簡単なんだけどね…。

2月23日 ・最近の主流の小さめセルフレームの眼鏡が似合う人がうらやましい。
       顔がデカくて丸い私がかけたら、ギャグにしか見えないから。

2月22日 ・今日は「猫の日」というのを思い出して
       最近ウチの猫と遊ぶ時間が減っているということに改めて気付いた。

2月21日 ・久しぶりに手芸(キルト)を始めた。これって簡単に寝不足になる…。

2月20日 ・夜更かししようと思っても、家族の寝息に釣られて寝てしまう。
       これって、幸せなことなんだろうか…。

2月19日 ・ここ最近、夜中に近所で猫の鳴き声が聞こえる。
       なんとなく、春が近付いている気分になるひとときである。

2月18日 ・一度でいいから、一人でハンバーガー50個ぐらいお店で注文して
       「こちらでお召し上がりですか?」と訊ねられたら「はい」と答えてみたい。
       もっとも、その先は考えていないけど。

2月17日 ・身体や頭を限界まで使うよりも、待たされる方が遥かに疲れる。
       最近になって、特にそれを実感させられる機会が多い。

2月16日 ・高級チョコ、食べてみたらやっぱり桁違いに美味しい。
       どうやらこれからは普及品じゃ満足できなくなる予感。困ったな…。

2月15日 ・バレンタインチョコを買いに行ったつもりが、高級チョコの誘惑に負けて
       自分用にも買って来てしまった…。

2月14日 ・そういえば結婚してから手作りチョコなんて作ってないなぁ…。

2月13日 ・オリンピックの影に隠れてしまった今年の札幌雪まつりが終わったことを
       ニュースで初めて知った人が結構いるような気がする。なんとなく。

2月12日 ・「紅ほっぺ」ってイチゴの品種名、かわいいですよね。実際美味しいし。
       それに比べて「あまおう」って、あんまりかわいくない…。

2月11日 ・ああ、美味しいエビチリを思う存分食べたい…と、1ヶ月程前からずーっと考えてます。

2月10日 ・なぜかヤマザキパンのテーブルロールのCMが、頭の中をぐーるぐる…。

2月9日  ・病み上がりなのに歯医者に行くって無謀かなぁ?

2月8日  ・今さらながら、野良猫の生命力って凄い。

2月7日  ・インフルエンザが治ったと油断してたら、家族に風邪を移されてしまった…。

2月6日  ・足の裏があまりにガサガサなので、思いきってお手入れグッズに投資。
       一度マッサージしただけなのに、嘘みたいにツルツルに。
       …ということは、日頃の私はよっぽど「手入れしない女」なのだろうか。

2月5日  ・最近また過食傾向気味になっちゃってます…これ以上太りたくない〜。

2月4日  ・冬特有のカサカサ肌をどーにかしたい…。

2月3日  ・節分が来る度に思う。人前で年の数の豆を数えたくない。

2月2日  ・以前と比べて食欲は変わらないのに、一度に食事できる量が減って来た。
       これは年令のせいなんだろうか…。

2月1日  ・ピアノを弾く指の動きがなんだか鈍くなって来ている。
       この頃の練習不足もあるけれど、寒さもその理由だと思いたい。       

ページの先頭へ


1月31日 ・なんか不自然に思考力が低下してる。インフルエンザの高熱の後遺症なのかな…。

1月30日 ・昨年末に買った湯たんぽが最近とても役に立ってます。
       火を使わない暖房機具、バンザ〜イ。

1月29日 ・このところ毎晩のように消防車のサイレンを聞いているような気がする。
       皆さんくれぐれも火の元には御注意を。

1月28日 ・以前と比べてiTunes依存度が上がっちゃってます…。

1月27日 ・食欲のないのも困るけれど、食欲が抑制できないのはもっと困る。
       そんなことを考えられる余裕があるっていうのはいいなぁ。

1月26日 ・インフルエンザ特効薬の副作用で、時々指先が震えてます…。
       その反動でタイピング速度も上がったりするって、なんか変。

1月25日 ・某「時の人」逮捕で民放ニュースのワイドショー化がまた進んでる気がする…。

1月24日 ・スモーカーや酒飲みの人って、病気になっても
       それを止めようとしないけれど、平気なのかなぁ…。

1月23日 ・久しぶりの高熱と食欲不振を体験した私。風邪だと思ったらインフルエンザでした…。

1月22日 ・遂に本格的な風邪ひいちゃいました。皆さんも健康管理には気をつけて。

1月21日 ・本日の天気予報、東京は「雪」。当たっても当たらなくてもなんか不安。

1月20日 ・春の番組改編でビフォーアフターが終わっちゃうらしい。
       ちょっと残念な気もするけど、社会的背景考えると仕方ないか…。

1月19日 ・最近はちょっと寒くなるとすぐお腹を壊してしまいます。
       前はこんな軟弱じゃなかったのに…。

1月18日 ・寝つきが悪い覚えはないのだが、最近見る夢の内容を鮮明に覚えている。
       そのうちブログネタにしちゃおうっと。

1月17日 ・昨日の雅山関の取り組み、凄まじかったですね〜。

1月16日 ・年賀はがきの抽選、結局切手シート1枚しか当たりませんでした…。

1月15日 ・今年こそ、年賀はがきの切手以外の当たりにありつけるかな?

1月14日 ・宝くじに大当たりする夢を見てしまいました。でも正夢になる確率は低いかも…。

1月13日 ・今年最初の金曜日が「13日」ですか…。ま、悪いことは別に何も起こらないと思うけど。

1月12日 ・まだ本格的な風邪をひいていない。安心してもいいのかなと、なぜか悩んでしまう。

1月11日 ・子どもの冬休みが明けて感じたこと。親も休みぼけで生活リズムが狂ってます…。

1月10日 ・寒い冬の朝に、何のためらいもなく布団からすぐ出られる人って、尊敬しちゃいます。

1月9日  ・祝祭日がゴミ出しの日になっちゃうと、「早起きしなくちゃ」って焦ります…。

1月8日  ・まだ寝坊癖が抜けません。睡眠時間は充分なはずなのに…。

1月7日  ・今NHK『みんなのうた』でやってるノッポさんの曲、あれいいですね。

1月6日  ・寒さのお陰ですっかりものぐさになりかかってます…。

1月5日  ・何気なく買い物に出たつもりが結構な散財をしちゃった。
       『初売り』の誘惑はこわい、と今さらながら思い知らされる。

1月4日  ・三が日も過ぎたし、そろそろ寝坊癖から抜け出そうっと。

1月3日  ・箱根駅伝の総合結果、どうなっちゃうのかな…。

1月2日  ・…今日こそ初詣でに行こうっと。

1月1日  ・今年こそ、大幅ダイエットに成功するぞ!
       …でもこれって、毎年立ててる目標かも知れない。

ページの先頭へ


戻る