過去の一言/2004年5〜8月


2004年5月2004年6月2004年7月2004年8月


8月31日 ・最近カラーセラピー関連のサイトをよく見に行く私。
       癒し目的のはずがついつい夜更かし、寝不足に…。

8月30日 ・親の立場での、子どもの新学期の準備を何もしてません。
       今月残り2日は確実にこれであたふたしてしまいそう。

8月29日 ・今年の夏は海で泳げずに終わっちゃいそうです…。

8月28日 ・スーパーベルズの来月下旬発売予定のシングル『かいじ101号』。
       このCDジャケット見てつい笑っちゃったのは、私だけじゃないと思う。

8月27日 ・突然テレビ出演の依頼が来て、必死でダイエットしている夢を見た。
       本気でお腹が空いて、叫んだ瞬間目が覚めちゃったが。
       一体何の番組に出ることになっていたのか、全く不明。
       ていうか、なんでそんな夢を見るのかもよくわかんない。

8月26日 ・そろそろ規則正しい生活に戻さなくちゃなあ…。
       夏休みモードから抜け出すには一苦労しそうな予感が。

8月25日 ・最近、地震多くありませんか?時々夜中に目が覚めちゃいます。

8月24日 ・季節の変わり目はお肌の変わり目でもある。
       そう実感する年齢になってしまった事実がちょっとカナシイ。

8月23日 ・夏の甲子園は初めて北海道に優勝旗が来る結果となった。おめでとう。
       こんなときに限ってリアルタイムでTVの試合を見なかったことを悔やむばかりだ。

8月22日 ・先週と比べて涼しくなったのに、身体は毎日汗だく。
       …一応、新陳代謝が良くなったと考えてもいいのかな。

8月21日 ・「お気に入りだったけれどなくなっちゃった商品」に
       ディスカウントショップで数カ月ぶりに出くわすことが時々ある。
       そんなとき自分のマイナー志向を思い知らされるのだ。

8月20日 ・最近夜中に空腹になりがちで困っている。これ以上太りたくないのに〜。

8月19日 ・まだ銀座の店にも行っていないというのに、
       今月下旬にオープンする大阪のApple Storeに行きたくなっちゃいました。

8月18日 ・やっぱり何日かにいっぺんは、ちょっと遠くまで散歩に行かないと
       普段から溜まりまくったストレスが発散できない。
       昨日の谷根千めぐりでそう実感した。

8月17日 ・子どもに付きっきりだと机に向かえる時間が少ない。
       「早く終われよ(子どもの)夏休み」と思う反面で
       夏の終わりが近付く事実に寂しさを感じる。

8月16日 ・TVでオリンピックの柔道を見ていて、ふと思った。
       誰かに一本背負いされたら気持ち良さそう〜。
       あ、決して変な意味で言ってるんじゃありません。

8月15日 ・猛暑続きなのに、今シーズンはまだ海水浴に行ってません。
       こっちは泳ぎたくてしょうがないのに、家族の誰かが故障してる…。
       これも暑さのせいだから仕方ないか。

8月14日 ・無性に博物館巡りをしたくてたまりません。
       子どもがそういう場所に興味もってくれればなあ…。

8月13日 ・たまにはオリンピックネタでも。
       女子サッカー日本チームの愛称「なでしこジャパン」が
       時々「ナビスコジャパン」に聞こえてしまう。私の耳って変かしら?

8月12日 ・100円ショップに100円以上する商品を置くのはちょっと反則だと思う。
       お店でこれ欲しい!と思って値札を見ると、大抵がそんな商品。
       …某100均チェーン店さん、しっかりして下さいよ。

8月11日 ・どうも映画のハリポタと冬ソナのヨン様のイメージがダブってしまう。
       メガネ以外の共通点はそんなにないと思うんだけど…。

8月10日 ・最近迷惑メールが増えているのは、夏休みだからでしょうか?

8月9日  ・口内炎が2ケ所もできてしまった。お陰で何を食べても普通に味わえない。
       ダイエットのチャンスと取るべきか、ちゃんと睡眠を取るべきか…。

8月8日  ・今年は花火を1ケ所だけでも見に行きたいなあ。
       例年何かの理由で中止になったり行けなかったりなので…。

8月7日  ・只今某コンテンツの新コーナーを構築中。来月頭ぐらいを目処に公開できればと思います。

8月6日  ・地味〜に100円宝くじを買い続けている。
       やはり末等以外当たったことがないけれど、
       大当たりを夢見てあれこれ妄想したっていいじゃないかと思う。

8月5日  ・某保険会社のCFに出て来る、及川光博のジャージ姿が頭から離れません。
       …別にファンってわけじゃないんだけど。

8月4日  ・毎日のようにセミの抜け殻を無意識に踏んづけてしまっている。
       その数によって運勢が決まる「抜け殻占い」なんてあっても不思議じゃないかも。
       …そんな発想するのは私ぐらいか。

8月3日  ・あらゆるジャンルでリバイバル商品が流行っている昨今。
       ティーンの頃に買い集めた、キャラクターもの以外の
       渋いデザインのファンシー文具をまた手に入れたい。
       メーカーさん、版下が残っていたら是非検討よろしくお願いします!

8月2日  ・誕生日からはや3日経過。やはり自分の年齢に自覚が持てない…。

8月1日  ・近所にショップ99がオープンした。
       なぜかこの手のお店って、夜中に行きたくなってしまう。
       そう思うのは私だけだろうか。

ページの先頭へ


7月31日 ・貰い物のデジタル体重計の調子が悪い。寿命が近いのかな。
       この際だから体脂肪付きのものを買おうかどうか悩んでいる。

7月30日 ・感傷とか自覚とか、そんなものは関係なしに毎年やって来る誕生日。
       また実年齢と精神年齢との差が開いてしまいます(笑)

7月29日 ・暑いからアイスキャンディやかき氷が食べたくて仕方なくなることが多いのだが。
       買って帰ろうと思っても、溶けるのが嫌だからついつい買うのを我慢。
       …ていうか、保冷袋を毎日持ち歩かない私もいけないのか。

7月28日 ・北海道旅行以来、毎日ガラナ飲んでます。
       この手のモノってなぜかハマっちゃうんだよなあ…。

7月27日 ・近所の商店街のある店が倒産。結構愛用していたので残念。
       しかし商店街がシャッター通りと化していないだけ、他よりマトモなのかな。

7月26日 ・学校の夏休みって、親の立場になると気が抜けないと
       今更ながら実感する毎日。これがまだ1ヵ月以上続くのかぁ…。

7月25日 ・義援金変わりに、福井県に当りの宝くじ2億円分が送られて来たそうで。
       うらやましい話だけど、あの水害の状況じゃ
       きっと金額的に不足なんだろうなあ。

7月24日 ・巨大なキティちゃん掃除機に追い掛け回されている夢を見ました。
       起きたら寝汗で全身びっしょり。あれは一体何だったんだろう。

7月23日 ・このところ不要品整理に夢中の私。
       その一方で布団を干すのを忘れて後悔すること連続10日以上。
       …肝心なところが抜けてるって言われちゃいそうだけど。

7月22日 ・まだまだ夏は続くと言うのに、早くもひと皮剥けちゃいそう…。
       今年のような猛暑だと、普通に過ごす日でも日焼け止めが必要だと実感。

7月21日 ・今シーズンの猛暑で、生まれて初めて「溶けそう」という実感が湧きました。

7月20日 ・いい年して、今度のポケモン映画を見に行きたくなっちゃった。
       新ポケモンの『ゴンベ』が可愛くて一目惚れ状態っす。

(7月19日:お休みしました)

7月18日 ・昨日本欄の宝くじの件は結局こちらの勘違いと判明。なんだかホッとした。

7月17日 ・宝くじ、バラ10枚買ったら袋の中に9枚しかなかった。こんなのあり?

7月16日 ・iPod mini欲しい〜。でもまだMac OSXのマシンが1台もない〜。
       中途半端な高額でいいから、たまには宝くじ当たらないかなあ。
       …と思うのは贅沢でしょうか?

7月15日 ・久しぶりにニュースネタ。大麻目的の高校生強盗には驚いた。
       ていうか、他に楽しみを知らなかったのでしょうか。なんだか可哀想。
       …いや、やっちゃいけないことはもちろん罰せられるべきですが。

7月14日 ・やっと出た梅雨明け宣言@関東。なんかすっきりした気分。

7月13日 ・今年もシーズンがやってきた、サマージャンボ宝くじ。
       ちなみに発売期間の最終日は、私の誕生日です。
       …だからといってプレゼントして下さいってわけではありません。

7月12日 ・選挙の日の夜はいつも、開票速報を見ながら朝までうとうと。
       いつもは寝る前にテレビを消す習慣がついてるのになあ。

7月11日 ・あの〜、もう東京って梅雨明けしたんでしたっけ??

7月10日 ・今日は1日洗濯物と格闘することになりそう…。

(7月7日〜9日:お休みしました)

7月6日  ・そういえば現住所に来てから2泊以上の旅は初めてかも知れない。
       というわけで、9日まで不在にします。皆さん留守番よろしくね。

7月5日  ・週末の疲れがまだ抜けていません。流石にアルコールは抜けたけれど。

7月4日  ・久しぶりに二日酔いになっちゃったみたい…。

7月3日  ・窓を開けて寝ると、翌朝喉がやられていることがよくある。
       まだ朝は冷え込むのか、あるいは私が弱くなったのか…。

7月2日  ・今月は私の誕生月だからか、偶然にも同じ内容のDMが2通も来ていた。
       でもエステの割引券なんていらない。行ったら高いコース契約させられそうで。
       それに、エステで簡単に痩せれば誰も苦労なんかしないと思うのだが。

7月1日  ・ようやくおもちゃで遊ぶことを覚えた我が家の子猫2匹。
       夢中になり過ぎてひもに絡まって泣くのがなんともおかしくて可愛い。

ページの先頭へ


6月30日 ・ウソ発見機の仕組みを応用したマッサージ椅子が近日発売されるらしい。
       という新聞記事を見て、とてつもないイロモノを
       一瞬想像してしまったのは私だけじゃないと思う。

6月29日 ・久しぶりに鼻用パックをやったら、翌朝鼻に吹き出物発見。
       体質が変わったのか、あるいは肌が弱くなったのか…。

6月28日 ・緑地沿いに住んでいると、毎年夏がバトルシーズンになっちゃいます。
       ってことで、誰か蚊の上手な仕留め方を教えて下さい。

6月27日 ・眠くなる時間が早くて、個人的な書き物が全然進みません。

6月26日 ・まだ梅雨が明けてないからと油断していたら蚊に刺されてしまった。
       かゆいよ〜。

6月25日 ・なんだかいつも以上に非日常に飢えてます。どーしよ。

6月24日 ・昨晩はいつの間にか、廊下で寝ちゃってました。
       あまりの暑さで無意識に布団から出ちゃったみたい。
       今からこれじゃ、夏が来たらどうするんでしょ。

6月23日 ・今年も室内に小さい黒アリの大軍が現われてしまった。
       掃除を怠っているつもりはないのだが、毎回原因不明なので参っている。
       貯金して、害虫駆除とかハウスクリーニングなんかを一度やるほうがいいのかなあ。

6月22日 ・最近寝起きはいいのに、体調は今一つです。完全休養日が欲しいなあ。

6月21日 ・我が家に初めての電波時計がやってきた。小さめの目覚まし時計だ。
       電池さえ入れてしまえばいつでも正確な時間を刻んでくれるのは有り難い。
       自分での時間合わせの必要がないってこんなに楽だったとは。
       正直かなり感激している。

6月20日 ・雑貨店でグレープフルーツの香りの消臭芳香剤を買った。
       使ってみたが、グレープフルーツに混ざってなぜかワキガのような残り香。
       本来は室内用なんだけど、生ゴミに使おうかな。残念だけど。

6月19日 ・約2日間に渡ってウチの隣家の玄関の電灯がつけっぱなしだった。
       よほど知らせようかと思ったが、さっき外を見たら電気は消えていた。
       どうってことない話だが、なんとなく一安心である。

6月18日 ・デザインや名称のパクリ疑惑が問題になっている『ジェリーバッグ』。
       確かに可愛いので人気があるのはうなずけるんだけど
       素材や形状なんかを考えると1年以内に壊れそうなので
       個人的にさほどの魅力を感じなかったり…って思うのは私だけ?

6月17日 ・肩を使う仕事をしたわけでもないのに、肩こりでもないのに、
       起き抜けの時に肩が痛くなっていることがよくある。
       どうも寝相に問題があるのかな。

6月16日 ・ドリームジャンボ宝くじ、末等以外に3000円が当たっていた。
       一応元は取れたからよかったものの、
       やっぱり高額当選なんて夢物語だなと感じちゃったり…。

6月15日 ・昨日、意を決して衣替えを(今頃になって)したが、直後から胃が痛くなった。
       やはり普段やり馴れてないことをやったからなのだろうか。
       …あ、さり気なく普段から家事を手抜きしてることをバラしちゃった。

6月14日 ・麦茶の消費量が急に増えてきた。でも夏はまだ少し先なんだよなあ…。

6月13日 ・先頃発表された新しい人名用漢字だが。
       使いたいと思う字がほとんどないのは気のせいだろうか。

6月12日 ・食べ物関係のサイト巡りをしてふと気付いた。
       最近単価の高い料理を食べていない。誰かおごって下さい(笑)

6月11日 ・ダイキンエアコンのCFで流れてるテイ・トウワの曲、結構好き。

6月10日 ・今日は時の記念日。
       毎年この日が来る度、自分は時間の使い方が下手だと
       つい反省してしまう私です。

6月9日  ・子猫の離乳食で挫折しかかっている。
       いくら食べ物を与えても無理に口に入れないと食べてくれないし
       いまだにほ乳瓶でミルクを飲みたがるウチの猫たち。
       生後1ヶ月1週程度でこの状態でもいいんだろうか。ちょっと不安だ。

6月8日  ・電車やバスの中で誰かの携帯電話が鳴ってしまうとき。
       なぜか数回に1回は「黒電話の音」のような気がする。

6月7日  ・最近出た食玩「懐かしのオールナイトニッポン」キャンディを買ったら
       いきなり一番欲しかったCDが出て来て大興奮。
       でもこういう場合って大抵コンプリートが面倒になっちゃうんだよなあ。

6月6日  ・もういいトシなのに、この日付を見て
       「参観日」や「コックさんの絵描き唄」を思い出してしまう私です…。

6月5日  ・買うつもりなかったのに、最終日の呼び込みに釣られて
       ドリームジャンボ買っちゃったよぉ。

6月4日  ・何時に寝ても決まった時間に起きてしまう最近の私。
       やっぱり精神的な余裕があまりないのかな…。

6月3日  ・今シーズンの風邪ってタチが悪い。
       1ヶ月以上喉が痛いなんて滅多にないのに。

6月2日  ・1日だけでも、誰にも邪魔されず、思いっきりダラケた過ごし方をしてみたい。
       …と思うのは贅沢でしょうか。

6月1日  ・天気予報によると、昨日と比べて気温がかなり低くなるとか。
       また風邪気味にならないように注意しようっと。

ページの先頭へ


5月31日 ・毎日の皮膚科通院がめんどくさーい。
       でも行かないと治りが遅そうだから、それもこわーい…。

5月30日 ・梅雨も近いと言われているこの頃。
       朝起きて、外が晴れているとなんだかホッとします。

5月29日 ・指先が普通に動かせないっていうのは辛いです。
       そんなわけで、週末はヤケドの治療に専念予定。

5月28日 ・運転席に『トリビアの泉』の賞品『金の脳』を置いた作業トラックを見かけた。
       本物かレプリカかわからないが、あれってインパクト凄い。

5月27日 ・久しぶりに、3食普通に食べたら体重が増えてしまった。
       それなりの覚悟はしていたけど、ちょっとガックリ。

5月26日 ・鏡の中の自分を久しぶりにまじまじと見る機会があった。
       年齢分だけ老けたが、小じわがほとんどないのもある意味不安。
       痩せたら一気にしわくちゃになっちゃいそうだから。

5月25日 ・そういえば最近CD全然買ってない…。

5月24日 ・ここ数日の冷え込みのせいで喉が痛い…。

5月23日 ・昨日に引き続きCMネタ。
       明治カフェフレッソの新CF、横山剣さんを出す必要性あったのかなあ?
       といいつつもCKBファンなので出演は嬉しいんですが。

5月22日 ・なぜか頭の中で、松浦亜弥出演のプリッツのCFがぐーるぐる。
       なんだかインパクトありすぎ。

5月21日 ・かつて学生だった頃は、台風が来るとちょっとだけワクワクしてたものでした。
       …もしかすると、休校になるかもって不謹慎な理由ですが。

5月20日 ・猫が家に来てから、私一人の時間がとても短く感じるようになった。
       決して年齢のせいではないと思いたい。

5月19日 ・久しぶりにやらかしてしまった夜のうたた寝。
       お陰で寝る前に思い付いてた本欄のネタ、忘れちゃった…。

5月18日 ・あれこれのドサクサが原因で、予定通りの更新ができずにプレッシャーが。
       期待して来て下さる皆さんごめんなさい。なんとか頑張ります。

5月17日 ・猫が家に来てからなんか眠いです。
       ミルクの時期が過ぎたらちょっとは楽できるかなあ…。

5月16日 ・猫と一緒の初めての週末。なんか慌ただしく過ごすことになりそう。

5月15日 ・blogにも書きましたが、この度いきなり新米猫飼いになりました。
       わからないことだらけですが、頑張って面倒見ます。

5月14日 ・時々やっちゃう有名人の名前の読み間違いとか、勘違い。
       最近は「金原ひとみ」と「上原ひろみ」が時々ごっちゃになっちゃうんですが…。

5月13日 ・最近の体重と体調のことで焦っている私。
       ダイエッターに戻るきっかけを、どこかで作らなくちゃ。

5月12日 ・季節変わりも近いので、冷蔵庫の設定温度を少し低めにしてみる。
       氷温室のペットボトル緑茶が凍ってしまい、慌てて元に戻した。
       とりあえず、氷温室以外は異常なしで安心したが。

5月11日 ・まだ梅雨ではないのに、おひさまが恋しいです。

5月10日 ・2日間出歩いたらお財布がスッテンテンに。…反省。

5月9日  ・いつの間に『昭和おもひで歌謡』の入浴剤が大量に溜まって来た。
       と言ってもこれは相方の仕業なのだが。
       CDのダブりはともかく、こういうのは結構嬉しい。

5月8日  ・最近の大人向け食玩、面白いものあり過ぎ。

5月7日  ・さほど遊び歩いていないのに、
       今日になって連休の疲れが出てしまっています…。

5月6日  ・ブログ始めて一ヶ月余り。なるべく写真を載せようと思いつつ
       いざ撮ってみると気に入った画がなかなかできない。
       やっぱり性能の問題なのか、あるいは私の腕のせいなのか…。

5月5日  ・机上での作業中、まだ新しい相方のOAチェアを借りてみた。
       いつも使っている折り畳み椅子とくらべると座り心地は雲泥の差。
       ここら辺も腰痛が治らない原因なのかなと考えてしまった。

5月4日  ・連休も残りあと2日。予定は全然ありません。
       やっぱり休養に充てようかなあ。
       ボーっとしまくりの贅沢な日があってもいいじゃないかということで。

5月3日  ・イベント前日には何かハプニングが起こる…ってことがよくある私。
       …実は昨日体調を崩してました。ちゃんと休んでとりあえず今は大丈夫です。
       そんなわけで、久しぶりのセッション頑張ってきます。

5月2日  ・人に会わずにゆっくりできるような、鄙びた温泉に行きたいなあ。
       と、たま〜に思うことがあります。
       ちょっとだけ静寂が恋しかったりするのもホント。

5月1日  ・鍵盤の練習をしていていつも感じること。
       やっぱり毎日決まった時間以上練習しないと上達するまでが長い。
       …今度のセッションに向けて精進しなくては。

ページの先頭へ


戻る