過去の一言/2004年1〜4月


2004年1月2004年2月2004年3月2004年4月


4月30日 ・そろそろ夏向けの食品がお店に並び始めて来た。
       ダイエッター御用達(笑)菓子「わらびもち風こんにゃく」を
       今シーズンはどのくらい食べることになるんだろう。

4月29日 ・まだ相変わらず肩や腰が痛くて悩まされている。とりあえず
       家ではカットソーのワンピースを着て身体を締め付けないようにしているが
       外出や来客の度にいちいち着替えるのがちょっと面倒臭い。

4月28日 ・ほんの偶然かも知れないが。iTunesのランダム再生をすると
       なぜか昼に静かな曲、夜に喧しい曲が集中してかかることが多い。
       持ち主に似てヒネクレもんなのかしら、ウチのiMacってば。

4月27日 ・このところ肩こりや頭痛、腰痛が慢性的になりつつある。
       自分では健康体がデフォルトだと思っているので、なんだか気持ち悪い。
       やっぱり体重減らさないとダメなんだろうか…しょぼん。

4月26日 ・ここ数日原因不明の腰痛に悩まされていたが、ようやくその原因が判明した。
       どうも服や下着がキツくなっているらしい。ああ、腰回りが太るなんて(泣)
       …ダイエットは、GW明けからやってみるか。

4月25日 ・安い牛肉が手に入ったので、タマネギと一緒に調理して牛丼を作った。
       お家で「特盛りつゆだく」を思いっきりかき込む醍醐味。
       高級な肉ではこうは行くまい。

4月24日 ・まだ5月になっていないのに、家のアヤメがもうしぼんでいた。
       昨年の冷夏の分だけ早めに夏が来るわけじゃないとは思うのだが。

4月23日 ・とんでもなくエッチな夢に驚き、明け方いきなり目が覚めてしまう。
       考えてみればこういう夢を見るときって、非常に身体が疲れているときばかり。
       どういう風にエッチだったって?それはやっぱり内緒です(笑)

4月22日 ・…あ、鉄道雑誌買いに行くの忘れた。
       どうも最近「発売日に雑誌を買う」という行動が面倒臭くて。

4月21日 ・今月から「東京メトロ」になった旧営団地下鉄が
       営団時代に使われていた看板やマークなどの即売会をやるらしい。
       車両まるごと1両は無理だけど、たぶんこっちには手が出そう。
       で、家計費からどこ削るんだと言われたら、ちょっと悩んでしまうが…。

4月20日 ・買物帰りに通りかかった喫茶店の貼り紙。『当店自家製おにぎり・みそ汁あります』
       …冷凍おにぎりやインスタントみそ汁をそのまま出すお店の方が
       珍しいと思うんですが、実際どうなんでしょう?

4月19日 ・某ローカル私鉄が廃車になる気動車の引き取り先を探しているらしい。
       うちも広大な土地さえあればそのぐらい即買いするんだけどなあ。
       …と大半の鉄道ファンは考えているだろう、と思うのは間違いだろうか。

4月18日 ・気分転換に夜中に洗濯してみたり、深夜スーパーに行ったり…。
       どうしようもなく落ち込んでしまったとき、以前はそんなことをよくやっていた。
       久しぶりに体験してみたら、ちょっと独身時代に戻った気分になった。

4月17日 ・ミネラルウォーターはコントレックスばかり飲んでいたせいか、
       久しぶりにボルヴィックを飲んだらあっさりし過ぎで物足りない。
       馴れってホントに恐ろしい。でも面白い。

4月16日 ・疲れが溜まっていたらしく昨晩はダウンしていました…。

4月15日 ・いろいろなメルマガを購読していて、ふと思うこと。
       商品を見せたいのはわかるけど、サイズの大きいHTMLメールってだけで読む気が失せます。
       お願いだから、テキストからURLを辿るだけのシンプルなものに
       統一して下さい、通販会社さん。

4月14日 ・TVの影響でも何でもないのだが、なぜかフカヒレの姿煮が食べたくて仕方ない。
       自腹を切ると家計がキツくなりそうなので、誰かおごって下さい。

4月13日 ・昨日は集中力が全く出ない状態が丸一日続いてしまった。
       週末2日間、ダイエット用のつま先が浮いた靴で歩きまくったからだろうか。
       しかしながら、体力不足を実感せざるをえないというか、情けない。

4月12日 ・時たまジャンクフードが食べたくなって大量に衝動買いすることがある。
       しかしそんなときに限って無理してでも残さず平らげてしまう。
       で、体重計を見て後悔。
       …ってことが最近増えてしまっているので反省。

4月11日 ・海の近くに行く度なぜかときめいて、海が大好きだと再認識する私。
       だけど山には、そこまでの思い入れを持てない。
       延々とキツい上り坂が続いて苦しかった、という思い出しかないからかも…。

4月10日 ・お風呂上がりの血行のいいときに白髪をまとめて抜いてたら、
       頭皮に小さい傷がいっぱいできてしまった。我ながらドジだな…。

4月9日  ・夜中にお腹が減らないようにする方法って、何かないかな。

4月8日  ・昨日はあの『ととべんきのうた』がCD発売された日だったのね。知らなかった…。

4月7日  ・机に向かっている時は、iTunesで音楽をランダム再生していることが多い。
       クリスマスナンバーとか、季節外れのものがかかっても、案外いい雰囲気であることに気付く。
       やっぱり、外の桜がなんでも「いい感じ」にしてくれるのかな。

4月6日  ・今日から新学期…というのに、今一つ気合いが入らない。
       やはり私が学校に通っているわけじゃないというのが理由だろうか。

4月5日  ・しまった〜、早寝しすぎて昨日分のblog何も書けなかった…。

4月4日  ・今日みたいなゾロ目の日って、何かいいことありそう。

4月3日  ・シリアルにヨーグルトをかけて食べる。これが最近の朝食の定番。
       栄養バランスはいいらしいけれど、お腹が空くのが少々欠点かな。

4月2日  ・暖かくなったからか、冬の間ずっと見かけなかった猫たちに再会した。
       しかしどの猫も冬眠から覚めたみたいに大人しかったことが、少々気にかかる。

4月1日  ・今頃になって、天然にがりを買って来ました。
       果たしてどこまで身体にいいのか、本当にダイエットに効くのか
       当分の間頑張って実験してみます(笑)

ページの先頭へ


3月31日 ・低反発枕は寝相が良くなるというのは本当らしい。
       しかし寝返りを打つ回数が少なくなった分だけ体重が腰にかかるようで
       毎朝夫婦で「腰痛い〜」と言い合ってしまっているのもまた事実。

3月30日 ・夕飯のあと、すぐ外の緑地から花見客の食べている物の香りが流れてくる。
       お花見名所の前に住んでいるので仕方ないにしても、
       私自身また食欲が出てしまうから困ったもんだ。

3月29日 ・六本木ヒルズの回転ドア事故でおぞましい過去を思い出してしまった。
       実は私も、回転ドア初体験のときに身体を挟まれそうになった。
       何歳のときのハナシかって?それだけはナイショにしといて!

3月28日 ・近所にお花見に来る団体さん、飲んで騒ぐのはいいけど
       ウチの敷地内に台車置いて行くのはやめて下さい。

3月27日 ・やっとお花見日和。これからは外のにぎわいで眠れなくなりそうな予感。

3月26日 ・この時期になると、桜餅が食べたくなったり
       特におめでたいこともないのに桜茶を買ってしまったり。
       我ながら意外に風流なんだなぁと、たまには自画自賛。

3月25日 ・最近枕を変えた。悩まされていた頭痛が治ったのはよかったが
       何もない時にふとんでダラダラしてしまうことが多くなったような…。

3月24日 ・周りの静寂に吸い込まれてしまいそうでいて、
       思わぬアイディアが次々と浮かんで、心を饒舌にしてくれる夜が好き。
       桜の時期は特に、24時間夜の日があってもいいなと思う。
       …いや、近所に来る花見客が騒がしくてヤだって言ってるんじゃありません。

3月23日 ・薬を飲むとすぐに眠くなってしまう。
       コーヒーやお茶を飲むと眠れなくなってしまう。
       …なんか最近、ちょっとデリケートになってるかも。

3月22日 ・誰か、財布の中のポイントカード類の効率良い整理法を教えて下さい。

3月21日 ・油断していたら、また喉が痛くなっちゃった…。

3月20日 ・我が家の光熱費がとんでもない金額になりつつある。
       子どもをお風呂で水遊びさせ過ぎたのが原因らしいのだが。
       …近々節水グッズ買って来ようかな。

3月19日 ・昨日の東京、雨が降った途端に急激な冷え込み。
       でもこんなことがあると、桜の花もすぐ散らずに長持ちするんだとか。

3月18日 ・遂に出た桜の開花宣言。でも家の前の緑地は未だつぼみ。
       一気に咲くわけじゃないからしょうがないか。気長に待とうかな。

3月17日 ・太陽系10番目の惑星『セドナ』の日本での呼び名がどうなるのか。
       Qちゃん五輪落選より、こっちの話のほうが気になってしょうがない。

3月16日 ・ああ、九州新幹線に乗りに行きたいなあ。

3月15日 ・日曜の夜って、そして月曜の朝って…なんでこんなに眠いんだろう。

3月14日 ・そろそろ桜の咲き具合が気になるこの頃。
       つぼみの大きさをチェックしようとして、上向きのまま歩いていたら
       頭を木の幹にぶつけてしまった。
       皆さんも気をつけましょう。…え?そんなドジ踏むのは私だけだって?

3月13日 ・とある音楽関係の掲示板を読んでいてショックだったこと。
       カセットテープを再生できる機械を持ってない人も珍しくないとは…。
       時代も変わったものですね。

3月12日 ・最近千葉県鴨川市に現れたという「タマちゃん」とは別のアザラシ。
       それを「カモちゃん」と呼ぶのはあまりに安直だと思う。

3月11日 ・ある日早寝早起きをすれば、その翌日は目一杯夜更かし。
       更にその翌日は1日中眠気が抜けない。
       こんな生活習慣を繰り返すって不健康でしょうか?
       

3月10日 ・家計が赤字続きでも500円玉貯金を続けるって、無謀でしょうか?

3月9日  ・いろいろとワケあって、只今「人と演奏したくて仕方ない病」真っただ中。
       万年初心者で、持ち運び可能な機材ゼロの鍵盤弾きでよければ、
       誰かバンドやセッションに誘って下さい。

3月8日  ・今売れてる「女子十二楽坊」って、音楽自体は
       さほどユニークでもないと思うのは、気のせいでしょうか?

3月7日  ・今まで気にも留めていなかった、ユニクロの企業コラボTシャツ。
       貯金が目標金額に達したら買いたいと思っている
       シンセサイザーのロゴのものが出てるとは知らなかった。
       近いうちに衝動買いしちゃいそう。シンセじゃなくてTシャツを、ですが。

3月6日  ・ついちょっと前までは、徹夜ぐらい平気だったのに
       この頃は些細な夜更かしだけで翌日まる1日廃人に近い状態になってしまう。
       やっぱり年齢のせいだろうか…あまり考えたくないが。

3月5日  ・水面下でネタをあれこれゲット。近日中にやっと更新予定。乞う御期待を。

3月4日  ・鳥インフルエンザ騒ぎが大規模になる予感。でも
       「肉や卵の入手=ロシアンルーレット」なんてことにならないよね?
       ていうか、なって欲しくないです。

3月3日  ・Nゲージサイズの鉄道車両プラモ『Bトレインショーティー』に続いて
       鉄道模型付きの食玩にまで手を出してしまいました。
       家計が…と言いながらも、我ながらダメな奴だと思ったり。

3月2日  ・冬なんて忘れてた頃に東京にみぞれが降った。
       珍しく私が家事フルセットやったせいではないよね、たぶん。

3月1日  ・家族でみなとみらい線に乗りに行って初めて発覚したこと。
       うちの相方、「日本大通り」を「にほんだいどおり」と読むと勘違いしていたらしい。
       曰く「横浜に日大なんてあったっけ?」とずっと疑問に思ってたそうな。

ページの先頭へ


2月29日 ・サントリーのお茶『まんてん畑』がこの頃のお気に入り。
       決してオマケの金属製野菜フィギュアに釣られてるワケじゃありません。

2月28日 ・愛機iMacが突如真ん中から割れて火を吹くという縁起でもない夢を見た。
       …あ、このごろHDのメンテしてません。ごめんなさい。

2月27日 ・今日からしばらくの間、朝食はシリアル類を食べることにした。
       実のところ、何種類も買いっぱなしで忘れていたものが
       何箱も出て来て慌てているところなのだが。

2月26日 ・気付いてみたら当サイトも開設から4年目に入っていました。
       のんびり屋の管理人ともども、今後ともよろしくお願いします。

2月25日 ・風邪が治ったと思ったら、待っていたかのように体重が急増。
       決して食欲に任せて食べまくったりしていないのに、何故…。

2月24日 ・今日からまた寒くなるらしい。
       風邪治ったから遊びまくろうと思ったのに、タイミング悪過ぎ(笑)

2月23日 ・今回の風邪に効いたのは、総合感冒薬ではなく鎮痛剤だった。
       熱が出ていない時はこのほうが適切な処置なのかなあ?

2月22日 ・風邪で自宅療養中、退屈な週末。
       味覚がよっぽど変になっているようで、鶏肉を食べたらなんだか苦かった。
       決して例の感染病とは関係ないと思う。

2月21日 ・昨日ホントにあった出来事。一見地味目のにーちゃんが道ですれ違いざまに
       「二度と少年院に戻りたくないぜ」とこちらに聞こえるように呟いていた。
       あれは一体なんだったんだろうか。

2月20日 ・近所の野良猫にちょっかい出したら、思いきり引っかかれた。
       …やっぱり構い過ぎはいけないのかなあと反省する、猫飼い願望の強い私。

2月19日 ・どうも風邪が完治しない。暖房の使い過ぎだろうか。
       そんなわけでペットボトル加湿器を買おうか迷っているところである。

2月18日 ・ダイエット対策というわけではないが、毎晩のように豆腐を食べている。
       いろいろな豆腐屋を回って買っているが、硬さや味わいが様々で楽しい。
       でも、スーパーで安売りしているものはパス。美味しかったためしがないから。

2月17日 ・うっかり子どもを入れたあとのお風呂チェックを忘れ、
       湯舟の水が一晩中(少しずつ)出っぱなしになってしまった。
       かなり、水道料金が心配である。

2月16日 ・週末の春一番、とっても気持ち良かったな。
       でも、TVの天気予報では未だ「冬晴れ」って表現されてるのね。
       …冬が苦手で寒がりな私からすると、なんか複雑な気持ちになるのだが。

2月15日 ・数日前、いつも行くお店で全身用クリームのサンプルを貰った。
       これがめっちゃくちゃ肌に合っているので、商品が欲しくなってしまった。
       でもこんなときに限って家計がほぼ赤字。こうなったら開き直ろうかな。
       …すっかり主婦失格ですなあ、私。

2月14日 ・家の近所で、毎日ほぼ同じ時間に縄跳びをしている人を見かけます。
       私も見習わなくちゃと思いつつ、この頃運動らしい運動をしていません。
       …週2回程度の長距離の散歩だけじゃ運動不足かなあ。

2月13日 ・我が家特製ココナッツカレーにバナナを入れて、さらに煮込んだらコク倍増で美味。
       何故今までこれを実践しなかったのかと悔やんだ。

2月12日 ・自宅最寄りの吉野家は昨日の段階で牛丼の販売一時停止。
       結局「最後の砦」(笑)松屋の牛めしを久々に食べました。
       でもって、家族に頼まれてきた感じの主婦層がテイクアウトの列を作ってました。

2月11日 ・なんとなく、今日は世間に踊らされて吉野家に行ってしまいそう。
       実は大学生時代に吉野家でのバイト経験がある私。
       個人的にあの牛丼は「苦い思い出の味」だったりします。

2月10日 ・永谷園のお吸い物のCM、 流れる歌がちょっと苦手。
       映像はそうでもないんだけど、どーしてなんだろうなあ。

2月9日  ・風邪の治りかけの頃に毎回凄まじく湧いて来る食欲。
       いかにこれに乗せられず、リバウンドせずに済むかを考えることが
       体力回復そのものより大変だったりして。

2月8日  ・日差しが徐々に冬から春になってきていると実感するこの頃。
       今シーズンも花粉症に縁のない生活になりますように。

2月7日  ・今回の風邪もピークを過ぎたようで、ようやく普通の感覚に戻って一安心。
       ただ食欲が急激に出て来そうで、極度にリバウンドするじゃないかという点が不安だ。

2月6日  ・風邪で苦しんでるときにTVから流れて来る風邪薬のCFは騒音にしかならない。
       そんなことを寝床で考えてしまった私である。

2月5日  ・治りかけかと思っていた風邪が悪化。
       今日は大人しくすることにします…トホホ。

2月4日  ・風邪の末期症状の鼻水には毎度泣かされる。
       家から徒歩5分足らずのお店に買物に行くにも
       ハンカチとちり紙を持たなきゃやってられないなんて、面倒臭い。

2月3日  ・週末辺りから新ウィルスらしきメールが私のところにもちらほら。
       対策がまだの方、くれぐれもお気をつけて。

2月2日  ・開業初日のみなとみらい線は超満員。
       一見して鉄道ファンよりも新しいもの好きの人が多いようにも思えた。
       改めて『横浜』の知名度の高さを思い知った。

1月31日/2月1日(管理人が日付を間違えたので2日間この「一言」がトップページを飾りました(笑))  
      ・この週末はみなとみらい21線開業がらみで横浜界隈に出没予定。
       どこかで見かけたらよろしくぅ。

ページの先頭へ


1月30日 ・今日で東急東横線の末端区間・横浜〜桜木町間がおしまいになってしまう。
       何度も乗った路線の小さな変化ながらも、なくなってからしばらくは
       「え!?もうないの?」という違和感が付きまとうかも知れない。
       でも来月のみなとみらい線開通で、中華街なんかが近くなるので嬉しい。

1月29日 ・足の裏がかさついて困っているのに、手のひらは汗びっしょり。
       この時期はこんなこと、よくありますよね?

1月28日 ・いつの間にか、あのチョコエッグに鉄道模型のバージョンが出たそうで。
       今のところ2ヶ月間は西日本限定のようですが。
       誰かこっちに来る予定のある方、お土産に中身だけ下さい(笑)
       …あのチョコ、甘過ぎるからニガテなんだよねえ。

1月27日 ・未だ冷凍庫にお正月の名残りがある我が家。大量に余ったお餅をどうしよう。
       とりあえず一気に消費するにはおしるこがいいかなあ…。

1月26日 ・和菓子屋さんの店先に並ぶ桜餅が食べたくなり、立ち寄った。
       ところが渡された包みにはなぜか草餅が。
       一体どうして間違えられたんだろう。美味しかったからいいけど。

1月25日 ・音楽鳴らしながら机に向かうと、つい夜更かし気味になる。
       特に最近その傾向が強くなりがち。
       1日に何枚ものCDをiTunesにコピーするのが良くないのかな。

1月24日 ・某議員の学歴詐称事件、
       あれ、関係者以外はどうでもいいハナシだと思うんだけど。

1月23日 ・寒さのあまりというわけではないけれど、最近の我が家では長風呂がブーム。
       しかし今月のガス代が先月の倍近くに達していて思わず青ざめました。
       今まで1万円超えたことなかったのに。来月ちゃんと生活できるんだろうか?

1月22日 ・このところの私、なぜかお腹の調子が周期的に悪いんです。
       別に変なモノは口に入れてないはずなんですが、風邪のせいかなあ。
       あるいは「暴君ハバネロ」の食べ過ぎかも(笑)

1月21日 ・線路上の車に始発電車が接触したという、昨日の東急池上線での事故。
       多くの沿線住民が深夜に線路を走る車を見たのに、それまで放置されたということは、
       ほとんどの人が「それは夢!そんなのあり得ない」と思い込んだからに違いない。
       …と思ったのは私だけだろうか。
       

1月20日 ・ダウンジャケットが欲しい!と無性に思う時期がある。
       例年ほんの2週間程度で終わるのだが、今年は1ヶ月以上それが続いている。
       やっぱり風邪ひいてると体感温度が変になるのかな。
       …でもかさばるし、家で洗濯できないから、毎年買うのを見送ってしまうのだ。

1月19日 ・必要に迫られ、某量販店でポイントカードを作った相方。
       自宅の電話番号の局番を忘れて、結局会社の局番を申込書に書いたそうな。
       そのときはケータイの電話帳の存在を忘れていたらしい。
       いかに直接番号を入れて電話をかけていないか、よーくわかるエピソードである。

1月18日 ・初めて挑戦したハワイアンキルト、四苦八苦しながらもようやく完成。
       書斎用クッションとして活用することに決定。部屋がちょっとだけ華やかになりました。

1月17日 ・無印良品のこんぶチップスがこの頃お気に入り。
       これと「暴君ハバネロ」がほんの少量でもあれば、おやつとしては大満足。
       …安上がりでしょ、私って?(笑)

1月16日 ・お店でマズそうな加工食品を見つけると、つい買ってしまう最近の私。
       そんなわけで、水面下で当サイト向けネタ厳選中(笑)

1月15日 ・あ〜、楽器屋でウィンドウショッピングしたい。
       …ホントは何か買いたいけれど、まだ貯金が目標金額に達してないんです。

1月14日 ・用があって自転車でJRの駅前まで来たときのこと。
       吉野家の前を通りかかると、 牛丼とカレーがミックスされた匂いがしました。
       いまどきの事情で仕方ないとはいえ、なんだか違和感を覚えずにいられません。

1月13日 ・久しぶりに出してみた靴、履き馴れているはずなのに、
       小指にマメができちゃいました。どうしてだろう。

1月12日 ・道端で猫を拾う夢を時々見ます。正夢だったら結構嬉しいんだけど。

1月11日 ・只今頭痛と格闘中。っていうか、いい加減に風邪治ってよ…。

1月10日 ・ここ最近だが、なぜか1日1回は思い出し笑いする羽目になっている。
       家にいるときならいいけれど、不意に外で笑い出してしまい
       これ以上変な奴に見られないように注意しよう。

1月9日  ・急に寒くなったこの時期、毎朝着る物に悩みます。
       どうして冬物の服って、何を着ても老けて見えるし膨らんで見えるんでしょ。
       …いや、私自身のルックスにも問題あるのは確かなんですが。

1月8日  ・毎度お馴染みのネタですが(笑)
       やっぱり今年の正月も体重計に乗って悲鳴上げまくりです。
       明日から1週間ぐらい、にわかベジタリアンになろうかな。

1月7日  ・パスタをレンジで茹でるタッパーを「無精度が上がる」と思って買わなかったのに
       フリーズドライの七草がゆの具を見つけて、こちらは買ってしまった。
       …矛盾してるかなあ、やっぱり。

1月6日  ・御用始めの昨日は、バスグッズの福袋を買って終わりました。
       …ていうか、子ども中心だと自分のやりたいことやれないんですが。

1月5日  ・例年は残って困っているおせち料理が、昨日中にほとんどなくなりました。
       純粋に作る量がセーブできたのか、あるいは単純に食べる量が増えたのか…?

1月4日  ・2004年の今日は日曜なので、正月三が日は事実上「四が日」。
       妻とか親なんてやってると、早くも「普通の日」が恋しくなってしまうのですが。

1月3日  ・昼下がりの多摩川沿いを散歩してみて感じたこと。
       お正月に凧上げしてる人って、かつてより少なくなっているような気がする。

1月2日  ・いろいろと慌ただしくて、まだ初詣に行けてません。

1月1日  ・新年おめでとうございます。元旦と言うことで今年の目標。
       資格をあれこれ取ったり、どんどん新境地にチャレンジしていきたいです。
       サイトも頑張って続けますので、昨年同様よろしくお願いします。
       …ダイエットはどうした?ってツッコミはナシね(笑)

ページの先頭へ


戻る