過去の一言/2003年5〜8月


2003年5月2003年6月2003年7月2003年8月


8月31日 ・毎年今日の日付を見て思う。明日から9月なんて淋し過ぎる〜。

8月30日 ・あと2日で8月もおしまい。夏が終わるので淋しいと思う反面、
       子どもの新学期で、マイペースになれるとホッとしているのもまた事実。

8月29日 ・そろそろ、子どもの夏休みの宿題を手伝わないとなあ…。

8月28日 ・火星が地球に近付いている今日は、民放テレビがスタートした日だそうな。
       その割に、テレビでやってることが地味な気がするのは私だけでしょうか?
       …と、たまには暦ネタ。

8月27日 ・電車の中吊り広告をなんとなく見ていたときのこと。
       「小泉(首相)ピンチ」が一瞬「泉ピン子」に見えてしまった。
       それが女性週刊誌のものだから、ミョーな先入観持ってたってワケではないですが。

8月26日 ・あるペットショップに行ったら、ちょうど犬や猫の食事時間だった。
       見ていて、1回に与えられるご飯の量が極端に少ないと感じる。
       太らせずにスマートな状態で送り出したいのはわかるけど、
       それで健康状態は大丈夫なのか、ちょっと気になってしまった。

8月25日 ・辺りでミンミンゼミやアブラゼミの声がしても、
       ちょっと出かけただけで物凄い量の汗が出ても、
       あと数日で8月が終わるという事実が、とても悲しい。

8月24日 ・お盆をとっくに過ぎていると言うのに、海にはクラゲが殆どいなかった。
       今年の異常気象を改めて実感してしまう出来事である。

8月23日 ・リビングで使っていた長座布団が、誰かさんのイタズラでビリビリに。
       捨てるのももったいないので、周りの布を取り替えて手縫いしてみました。
       見た目も新品同様で、座り心地も若干良くなったような気がするものの、
       家のにおいがしっかりしみ込んでいるのがしょっと悲しい(笑)

8月22日 ・久しぶりの真夏日に喜んでしまったのは私だけでしょうか?

8月21日 ・夜中、食べ物関係のサイトを巡回しているわけでもないのに、
       無性にお腹が空いてしまうことってありませんか?

8月20日 ・日々更新される天気の週間予報に、このところドキドキ。
       夕方のTVを観たら、週末の予想最高気温が摂氏30度を切っている。
       今度こそ「今シーズン最初の海水浴」を実現できるかと期待していたのに、
       また微妙になっちゃった…。

8月19日 ・暑くないからって外で油断していたら、いっぺんに数カ所蚊に刺されちゃった。

8月18日 ・インターネットラジオで音楽かけっぱなしにしていると、つい時間を忘れちゃいます。
       だけどこのところ夜更かしも続いてるし、程々にしておこう…。

8月17日 ・まさか、8月のお盆の時期に長袖の服を着る羽目になるとは思いもしなかった。
       海外に目を向けてみると、ヨーロッパでは猛暑で、更にインドは熱波とか。
       この異常気象、何かの前触れでなければいいけれど。

8月16日 ・結局悪天候で、多摩川での花火は地元も、翌日の二子玉川も中止。
       それよりも、道路が鉄道がストップするほどの大雨が降ったという事実に
       驚いてたりしてますが。

8月15日 ・終戦記念日の今日は地元の区恒例の花火大会。
       しかしここ最近は首都圏も悪天候続き。果たしてちゃんと上がるのかな。

8月14日 ・ついに我が家も光回線導入。その速さに驚きまくってます。

8月13日 ・もうすぐBフレッツ開通予定の我が家。
       嬉しい反面、設定の面倒臭さが頭の中をよぎってしまう。
       …あ、工事に備えてその辺の荷物片付けておかなくっちゃ。

8月12日 ・散歩中、新たに野良猫の親子の住処を見つけて喜ぶ私。
       でも、そういう場所に限って私有地だから、無闇にそこに入って遊べない。
       よそんちの犬を無断で散歩させるのと同じぐらいの罪悪感をおぼえそうだ。

8月11日 ・とある鉄道イベントで、面白いボールペンを入手しました。

8月10日 ・今シーズンは梅雨が長かったせいか、我が家に来る暑中見舞いのはがきが極端に少ない。
       そういう私もこれから残暑見舞いを書く予定なんですが。

8月9日  ・ベランダにぶら下げておいた風鈴がいつも以上に鳴りまくっている。
       台風が来ることを物語っているから、音に風情を感じる余裕なんかなさそうだ。

8月8日  ・子どもの夏休みが始まって以来すっかり夜更かし癖がついてしまった私。
       独身時代以来の夜型生活を堪能してます。

8月7日  ・どうしても外せない用があるのに眠たい。
       そんなとき私が実践する、確実に起きることができる手段とは。
       リステリン(茶色い液体のもの限定)を用意し、徹底的にうがいすれば一気に目が覚める。
       但し強烈な刺激を伴うので、誰にでもお勧めできないのが難点だが。

8月6日  ・今どき200円前後でかき氷や甘味類が通年食べられる、
       高度成長期の頃にタイムスリップしたようなお店が、我が家の近所にあります。
       夏真っ盛りの今、こういう素敵な場所のある街に住めて嬉しいと改めて感じるのです。

8月5日  ・真夏に溶けないアイスキャンディーを食べたい。贅沢な願望だろうか。

8月4日  ・この週末。せっかく梅雨明けで晴れたのに、海に行けませんでした。
       …こんなときに限って家族の誰かが体調不良なんだもん。
       気温の変化が極端過ぎると、いつもこうだからなあ…。

8月3日  ・この頃ドトールのオルゾーラテ(麦芽ミルク飲料)がお気に入り。
       いっぱい飲みたいので、つい紙パック入りのものを衝動買いしちゃいました。

8月2日  ・ある着メロサイトで、『阿波踊り』を見つけて即ダウンロード。
       私に電話がかかって来る度、身体が無駄に動いてしまってます(笑)

8月1日  ・や〜〜〜〜〜っと、セミの声が聞こえてきました。
       夏ですねえ(^^)

ページの先頭へ


7月31日 ・ここ数日、右足の付け根が時々痛くなる。
       何かの病気の前兆じゃなければいいんだけど。
       (自分では健康体がデフォルトだと思ってる私)

7月30日 ・体調が良くならないまま迎えてしまった誕生日。
       …風邪、早く治れっ。

7月29日 ・十何年かぶりに突如将棋をやりたくなり、将棋盤と駒を衝動買い。
       …と思ったら、ルールをほとんど忘れていた。
       只今「遊び方」に真剣に目を通しているところである。

7月28日 ・巨大な蚊に追っかけ回されている夢を見ました。
       起きたらしっかり刺されてるし…。痒いぃ。

7月27日 ・久々に100円ショップに行く。
       品定めの必要性をあまり感じないので、買うものの大半は本当に必要無いものになりがち。
       だから均一価格のお店は苦手なんだー…と言いつつ好きなのもまた事実(笑)

7月26日 ・東北地方の皆さん、度々の地震お見舞い申し上げます…。

7月25日 ・梅雨明けした南九州や沖縄の皆さんがうらやましくて仕方ない。
       あー、いい加減布団を干したい。

7月24日 ・あるオンライン作業中、今更ながら我が家の通信回線の限界を痛感する。
       そんなわけで、Bフレッツに心が動く今日この頃。

7月23日 ・まだセミの声が聞こえてきませんね…。

7月22日 ・梅味の飲食物が大好きだけど、梅干しは苦手な私。
       笑っちゃうことに、我が家の家族3人とも梅に関しては同じ傾向らしい。
       梅干しのおにぎりは敬遠するのに、梅味のお菓子は我が家ではケンカの元である。

7月21日 ・ここ最近公園に住み着いている猫と遊ぶのが日課になりつつある。
       「本当は君たちと家でも遊びたい」と思いながら、それが実現できないのは
       子どもが動物に関心を向けないからにほかならない。

7月20日 ・本日不惑を迎えた相方。これを機に
       「パチンコやパチスロから足を洗う」なんて宣言してますが
       果たして何度目の「ホント」になるのか…(笑)

7月19日 ・7月だというのに、海へ行くチャンスを逃してます。早く梅雨明けしないかな。

7月18日 ・え!?1学期って今日でおしまい?…と慌てる小学生の母がここに1人。

7月17日 ・最近野良猫を近所であまり見かけなくなった。可愛い猫に会いたい。
       家のすぐ外が緑道なので、犬なら毎日見ているのだが。
       そういえば猫はみんな可愛く思えるのに、犬は犬種によって可愛さが極端に違うと思う。
       …とか言ってしまう私、やっぱり犬より猫好きなのかなあ。

7月16日 ・近所のパン屋さん(チェーン店)が改装中。
       お店が新しくなるのはいいけれど、新装オープンしたら
       「セレブ○○(「○○」に地名が入る)店」という支店名になるそうな。
       この辺りのような下町に「セレブ」ってコトバは似合わないと思うのだが…。

7月15日 ・あまりの肌寒さに、温浴効果の強い入浴剤をお風呂に入れていました。
       久しぶりの、ミント系以外の香りにちょっとうっとり。
       …でももう7月半ば。こんな気温は続いて欲しくないなあ。

7月14日 ・「ガリガリ君」アイスの当り棒が複数溜まってしまった。
       1本だけもらうだけの為にお店に行くのはちょっと恥ずかしい。
       …私も、それなりにオトナになったのかな(笑)

7月13日 ・予定がないときに限って早起きしてしまう。どーしてなんだろ。

7月12日 ・今日になって、あと1週間で学校の夏休みという事実に気付いた。
       ああ、早く更新やらなきゃ…遅れ気味でごめんなさい。

7月11日 ・疲れを翌日に持ち越さない妙案、誰か教えて下さい。

7月10日 ・マニキュアを出す度に思うこと。どうしたら上手に塗れるのか。
       そんなわけで、買っても使いこなせていないマニキュアを沢山持っている私。
       …でも、色が気に入ってついつい買っちゃうんだよね。

7月9日  ・油断していたら鼻風邪ひき始めちゃった…。

7月8日  ・梅雨明けしていないからか、七夕の夜っていつも星が見えないような気が…。

7月7日  ・まだ家中のカレンダー、6月のままだった。
       日めくりならこんな風に忘れることもないのに(笑)

7月6日  ・ああー、一人旅に出たい!なんだか刺激的な出来事に飢えてます。

7月5日  ・どうも私「イベントの前日は眠れない」身体から遠ざかりつつあるようだ。
       一番それを実感するのは、夕飯後に居眠りしてしまうとき。
       私もトシとったってことか。ちょっと悔しい。

7月4日  ・パック入りの生魚をスーパーで買ったら、
       一緒に入っていたムニエル用ソースに「SOURCE」という英文表記があった。
       …おいおい、かなり違うでしょーが(笑)

7月3日  ・今日から明後日まで、文具業界と文具ファンの祭典「ISOT」があります。
       私も最終日に見に行きます。もしお会いすることがあっても、石投げたりしないでね(笑)

7月2日  ・遂にゲームボーイアドバンスSPを買ってしまった。
       恐らく私と同じく「MOTHER」目当てで同時にハードにも手を出してしまった
       三十代以上の人は少なくないと思う。

7月1日  ・毎年カレンダーが7月になると呟いてしまう。「早く梅雨明けになって!」。

ページの先頭へ


6月30日 ・新たにゲームを始めてしまい、またしばらく寝不足になりそうです。
       今回はPS2版『半熟英雄』なんてやってます。

6月29日 ・なんだか、立って寝るのが得意になっちゃいそう。

6月28日 ・私のiMac内蔵の時計はなぜか時間が微妙に遅れがち。逆に携帯電話は進んでしまう。
       機械って、それぞれのクセが結構出るんですねぇ。

6月27日 ・水出し緑茶のティーバッグを使ってみました。
       一昔前はこの手のお茶ってマズイ!というのが相場だったのに、
       最近のは美味しくなってるんですね。ビックリ。

6月26日 ・「あやトラ」欲しさにこのところ「午後の紅茶」ばかり飲んでいました。
       ようやくプレゼントに応募できるだけのポイントが溜まりましたが
       嫌いでないとはいえ、毎日午後ティーってのは結構しんどかった。
       今日からは、カロリーゼロのコーラあたりをガブ飲みしそうな予感(笑)

6月25日 ・外出中に突然背中やお尻がカユくなったときって、無駄にうろたえてしまいます。
       で、直後に更にかゆみが増して、遂に公衆の面前でポリポリ…。
       何度それで恥ずかしい思いをしたかわかりません。

6月24日 ・たまたま乗り合わせた路線バスの料金箱が故障中。
       お札やバスカードしか持っていない乗客は 特別に無賃の措置を取っていた。
       途中で営業所宛に携帯で連絡取っていた運ちゃん、マイクぐらい切ればいいのに。
       しかしながら、小銭が溢れた状態の料金箱って初めて見たなあ。

6月23日 ・まだ梅雨明けしていないのに、3ケ所も蚊にさされてしまった。
       これも公園隣接地域の短所なのかも。

6月22日 ・汗がいっぱい出るのに体重が全然減らない…どーして?

6月21日 ・姉が運転士、妹が車掌の新幹線、発車。
       …私が社会に出ようとする頃は、こんなこと考えられませんでした。
       もし私が生まれたのが10年遅かったら、と考えるのはさておき、
       東海道新幹線の女性運転士の皆さん、これから頑張って下さいね。

6月20日 ・スティーリーダンの新譜を買ったら、ウォルター・ベッカーが歌っている曲があった。
       ちょっと意外で嬉しかったけど、ドナルド・フェイゲンの声のほうが私は好き。
       …あ、レビューは後日書きますよ。きっと(笑)

6月19日 ・今頃になって、Mac版Officeをインストール。
       これでWindows使いの人と同水準の環境になりました(笑)

6月18日 ・「午後の紅茶」のブラックティーって、なんか薄い気がしませんか?

6月17日 ・慢性的な寝不足がたたってしんどいです。元気になりたいよー。

6月16日 ・ここ数日メールの返信が遅くてごめんなさい。

6月15日 ・久しぶりにダイエット用サプリメントを飲んだ。
       が、それで安心して結局暴食に近い状態に。で、ちょっとリバウンド(泣)
       …結局過信はいけないってことか。

6月14日 ・コンビニのアイス売り場で『ガツンとみかん』を見かけるようになると
       個人的に「夏が近いな」と思ってしまうのです。
       このアイスを食べるのが例年の夏の楽しみのひとつだったりする私。

6月13日 ・今年の夏は、少し髪を伸ばそうかな…。

6月12日 ・この週末に、羽田空港から私の実家のある街・柏までの直通バスが走り出す。
       これで帰省ルートがまたひとつ増えるわけで、素直に嬉しい。
       もっとも、羽田から近い所に住んでいるからそんなことが言えるのだが。

6月11日 ・首都圏もやっと梅雨入りだとか。
       この鬱陶しい時期を過ぎれば私の一番好きな季節がやってくる。
       そう思うと、連日の雨も我慢できるんです。

6月10日 ・TVを観ていて感じたこと。
       韓国の盧武鉉大統領って、どことなくお笑い系の顔だと思う。

6月9日  ・スーパーで『金のごまだれ』CMソングのフルバージョンを聴いてしまった。
       やっぱりちょっと笑っちゃったが。

6月8日  ・日曜だと言うのに、財布の中身は1000円以下。
       果たして無事に過ごせるでしょうか…?
       (ATM行けってツッコミはナシね(笑))

6月7日  ・駅でティッシュを配付している皆さん、たまにはウェットティッシュも配って下さい。

6月6日  ・必然的についてしまった習慣だが、平日は早起きしている。
       その分寝る時間も早くなるわけだが、いいアイディアが浮かぶのも夜。
       そんなわけで、睡眠時間が足りなくて参っている。
       たまにはゆっくり昼寝したいけど、そうも言っていられまい。

6月5日  ・どんなに時間がなくても入浴し、寝るときはちゃんと布団に入る。
       それさえ実行すれば、慢性的な疲れもかなり吹き飛ぶことに気付いた。
       極端な話、10秒間お湯を全身にかけるだけでも翌朝の目覚めが全然違う。
       …え?これってごく一般的な常識ですか???

6月4日  ・この頃夢の中で何かに驚いて目覚めることが多い。
       やはり眠りが浅いのだろうか…。

6月3日  ・月が変わって2、3日してからカレンダーを慌ててめくる私。
       これって不精ですかねえ?

6月2日  ・何か大事なことをやろうとする時に限って、突如眠くなったりしませんか?

6月1日  ・なぜかこの頃独身生活に憧れています。
       機会があれば、1年ぐらい遊び放題の1人暮らしを体験したいものですが。
       …やはり贅沢ですかねぇ。

ページの先頭へ


5月31日 ・冗談抜きで近所のカラスがうるさい。
       最近の新聞に「都がカラスに勝利宣言?」なんて見出しがあったが
       家の外を見る限り、にわかに信じられない。

5月30日 ・グルメ番組を観て無性に食べたくなったものを実際に食べると、
       どういうわけか胃がもたれることが多い。
       いえ、そんなにいっぱい食べてないですよ(断言)。

5月29日 ・ニュースで「真夏日」という言葉が出る度に
       嬉しくて、ニヤケてしまったのは私だけでしょうか?
       …このところの肌寒さにいろいろ参っていたものですから…。

5月28日 ・中途半端な天気のこの頃、数日おきに疲れが出ることがある。
       そんな翌朝の私、二重まぶたがいつもよりくっきりとしているのだが
       とても美人とは言い難い状態なのが、ちょっと悔しい。

5月27日 ・NHK「おはよう日本」早番キャスターの柿沼さんのナデ肩が、気になってしょうがない。
       …いえ、男の人がスーツを着ると、大抵怒り肩になるものと思ってたんで。変ですか?

5月26日 ・ある日ふと沸き起こった疑問。
       ネット掲示板に「サロン」「カフェ」という類いの愛称を
       最初につけたのは、いつ、誰なのだろう?

5月25日 ・ここ最近「大人のニキビ」がぽつぽつできて、ちょっと参っている。
       食生活の乱れや風邪の影響って、こんなところにも出て来るのね。

5月24日 ・日曜の某イベントに備えて、今日は家でゆっくりします…。

5月23日 ・この頃めちゃくちゃ早い時間に起こされてしまう。
       かといって寝る時間が以前より早めにずれ込む訳でもなく、日に日に寝不足気味に。
       油断していたら微熱が出ていたが、食欲は全く衰えてないんだよなあ…。

5月22日 ・ここ最近の個人的ヒットCM。全然傾向が違うのだが、
       明和電機社長出演(祝!)の『青春チューハイ』と
       昔のドラマのパロディ『金のごまだれ』。
       とくに後者はあまりの下らなさに思い出し笑いしてしまう。

5月21日 ・字面の似た漢字を時々読み違えてしまうことがある。
       あるファッション雑誌に「族の装い」と書いてあるのを見て、
       一瞬オシャレ系ヤンキーみたいなのを想像してしまったが(正解は「旅」)。
       同様に「家庭」が「家康」に時々見えることもある。
       …乱視、進んじゃったかな?

5月20日 ・腹痛がおさまったと思ったら、反動でものすごい食欲が。
       ああ、品川丼(JR品川駅の立ち食いそば屋にあるかき揚げ丼)が食べたい。
       (…ホントにダイエット継続中なのか?>自分)

5月19日 ・ここ数日の体調不良で、一時的に体重が減りました。
       …後々のことを考えるとあまり喜べません。

5月18日 ・腹痛を気にせず、見た目も心もクールに過ごす方法を知りたいです…。

5月17日 ・来週梅雨入りしちゃうの?と不安になるような天候が続いている東京。
       気温が下がったお陰でちょっと風邪気味の私…油断しちゃったみたい。

5月16日 ・タダの消しゴムの形を変えただけで、あんなにもマスコミの話題になるものなのか。
       それを実証したコクヨの『カドケシ』
       あれをいくつも組み合わせて、消しゴムタワーでも作りたいと正直思った。
       そのうち『カドケシオブジェ大会』なんかがホントに開催されちゃいそう。
       …なんか妄想モードになっちゃってスイマセン。

5月15日 ・先日ディスカウントのドン・キホーテに立ち寄って気付いた。
       あそこ、正確には『ドン.キホーテ』って表記するんですね。
       『.』と『・』…たかがこれだけの違いですが。固有名詞って奥が深い。
       …だからどーしたというツッコミは無用です(笑)。

5月14日 ・ひょんなことから、懐かしの「クイズドレミファドン」
       主題歌のワンフレーズを思い出し、無性に聴きたくなる。
       コード進行が素敵な曲だったのは 憶えているのだが、
       メロディや歌詞が断片的にしか思い出せず、何かすっきりしない。
       …この音源が入ってるアルバム(LP、CDどちらでも可)ないのかなあ。

5月13日 ・うっかり携帯電話をマナーモードにしたまま寝てしまった。
       幸い目覚めたからよかったが、下手すると大寝坊していたと思う。エヘヘ。

5月12日 ・何年かぶりにプラモデルなんか作ってみた。
       自分は不器用だと思っているのでこの手のことは避けていたのだが、
       やっているうち楽しくなってきて、今までそれをやらなかったのを後悔した。
       …今回作った模型はひいきの電車なので(笑)、余計にそう感じてしまうのだろうか。

5月11日 ・最近食生活がまたいい加減になってしまっている。
       ダイエットを始めた頃の緊張感を身体に戻さなくては。
       …実を言うと、ちょっとリバウンドして焦ってます。

5月10日 ・昔のジャズピアノのCDを聞いたとき、よく違和感をおぼえる。
       ほんの微々たる音程のズレが気になってしょうがないのだ。
       もっともそこまで気にする人はごく少数派なわけだが、
       こんなことがある度、果たして自分の音感は必要なのかと悩むのである。

5月9日  ・どうも今シーズンのこの時期は
       五月病ではなく、微妙な気温の変化に悩まされてしまっているようだ。
       暖かくなるのは嬉しいけれど、体調崩したら洒落にならないし…。

5月8日  ・誰に頼まれたわけでもなく、自己分析を無意識にやっているときは
       大抵疲れているか、あるいは気持ちが乱れていることが多いような気がする。
       単に私自身が体験的に感じたことに過ぎないが。

5月7日  ・ふと気付いた。
       『相田みつを』と『せんだみつお』ってなんとなく響きが似てる。
       どちらも苦手なタイプだが。

5月6日  ・TVで例の白装束集団の話題になると、なぜかチャンネルを変えてしまう。
       果たして長時間取り上げる価値があるのか?と感じるのは私だけだろうか。
       そんなわけで(?)気付くとチャンネルが
       NHKやテレビ東京になっていることが多い、我が家である。

5月5日  ・今年のGW、呆気無く終わっちゃいそうです。
       家族がいて、自分主導の生活ができないとそんなものかな…。
       休日にひとりになれる人がちょっと羨ましくなりました。

5月4日  ・この時期になると出回るショウブの切り花。
       その花や葉や茎を見て、我が家の庭のアヤメはショウブと別物なんだなと認識する。
       と同時に、自家製ショウブ湯はできないとガッカリしてもみたり。

5月3日  ・ふと考えてみた。
       アンパンマンが新しい顔にチェンジしたあと、
       古い顔はどこへ行ってしまうんだろう。
       まさかテレビ画面の外にそれを狙うカラスなんかいませんよねえ。

5月2日  ・1束25円という破格の値でホウレンソウを買ったが、
       帰宅して袋を開けたらすべての株に花が咲いていた・・・。
       そうなるまで放置していた店も店だが、25円じゃ文句を言うのもアホらしい。
       …が、ホウレンソウの花を初めて見たので、正直、ちょっと得した気分である。

5月1日  ・「六本木ヒルズ」のCFの坂本龍一の曲、フルバージョンで聴きたいなあ。

ページの先頭へ


戻る