過去の一言/2004年9〜12月


2004年9月2004年10月2004年11月2004年12月


12月31日・今年一年いろいろありましたが、来年もまたよろしくお願いします。

12月30日・昨日首都圏に降った雪で、エアコンの非力さを思い知りました。

12月29日・ウチの相方、昨日で御用納めじゃありませんでした…。
       今日も息子のご機嫌取りで一日終わっちゃいそうです。

12月28日・スマトラ沖での地震と津波で被害に遭ってしまった皆様、
       ただただ、お見舞い申し上げます。

12月27日・年末+子どもの冬休みで、思うように更新できない〜。
       決して『いたストSP』にハマり過ぎているからではありません。

12月26日・街の中 どこへ行っても 人だらけ。
       世間では年末モード進行中というのが実感できます。

12月25日・今日になって値引きされたクリスマスケーキを買いに行く人、手を挙げて〜。

12月24日・毎年のようにやってしまう年賀はがきの書き損じ。
       なんでもない漢字をド忘れしたりなんてこともしばしば。
       そんなことがある度、脳を鍛えないといけないかも知れないなあと思う。

12月23日・『いたストSP』発売初日の昨日にゲット。
       ハマり過ぎで日常生活に差し障りが出ないよう、気をつけようっと。

12月22日・結婚してから12年余にして初めて我が家にクリスマスツリーが来た。
       …といっても飾る場所がないので100円ショップのミニチュアだが。

12月21日・例年のこの時期と比べて暖かいはずなのに、
       皮膚の水分は例年通り確実に抜けてきている。
       ひょっとするとこういう現象って、年齢のせいなのだろうか。

12月20日・なかなかやる気になれない年末恒例行事(?)といえば大掃除。
       やっとやる気が起きるときって、なぜか深夜のときが多い。
       ひょっとするとこれって、私だけに限ったことなのかなあ?

12月19日・久しぶりに二日酔いです…。

12月18日・毎度のことながら、どーして年末ってお金が沢山出てくんだろう…。

12月17日・最近美味しいものを食べてばかりいるせいか、口内炎ができてしまって痛い。
       この機会に粗食に戻るのもいいかなと思っているのだが
       クリスマスと正月を控えているからどうなることだろう(意志薄弱(^^;)。

12月16日・最近気になる大田区出身アーティスト『大田クルー』のサイトに行ってみた。
       BGMがいきなり『蒲田行進曲』だったので、ちょっと笑ってしまった。

12月15日・なんとなく、今年の年末は大掃除をしそびれそうな予感がします。
       …って自分がサボりたいからそう言ってるだけなんですが。

12月14日・世の中に似た言葉やモノがいろいろありますが
       どっちがどっちかわからなくなったり、言い間違えることって、よくありますよね?
       最近の私の場合『あるある探検隊』と『あるある大辞典』がまさにそれ。

12月13日・そろそろ年賀状の準備しなくちゃ…。

12月12日・お酒を飲んだあとに高カロリー食が欲しくなってしまうのって、どうしてなんでしょ。

12月11日・あー、温泉行きたい〜…って、例年この時期になると言い出してしまいます。

12月10日・某保険会社のCMを観てビックリ。なんと石川秀美さんじゃないですか〜。

12月9日 ・モノを手づくりするのが好きな私の鬼門。それは編み物。
       この年になってくさり編みしかできず、セーターも作れないって
       恥ずかしいことでしょうか。

12月8日 ・昨日本欄の続き。
       相方が内部を掃除したおかげで石油ファンヒーターの調子が少し良くなった。
       ということで、近所のスタンドに灯油を買いにいったのだが。
       昨年と比べて値段が高いことを、今更ながら実感した。

12月7日 ・相方が夜中にいきなり掃除機をかけ始めた。こんな時間に何事かと思ったら
       最近調子が悪いファンヒーターの内部のホコリ取りをしてくれていた。
       いつもは何もしない人なのに、突如思い出したように何かやるあたり
       つくづく似たもの夫婦だなと実感した瞬間だった。

12月6日 ・ふと指先を見たら、爪が伸びかかっていたので慌てて爪切りを出す。
       ていうか、最近鍵盤にあまり触っていないのがバレバレ。

12月5日 ・もう師走だっていうのに、また台風だって。
       やっぱり今年は異常気象の年なんだとまた実感。

12月4日 ・一緒に過ごしてみて感じたが、猫の爪は結構な凶器だ。
       油断しているとすぐに引っ掻かれる。
       …ていうか、どーして利き手ばかりが傷だらけになっちゃうんだろう。

12月3日 ・1週間前ぐらいに残り少ないことに気付いた物を、また買い忘れてしまった。
       特に「家にあって当たり前」の生活用品だとそんな傾向が強い気がする。
       私の場合ゴミ袋やトイレットペーパーなんかがそれに該当するのだが。

12月2日 ・昨年の冬用ジーンズがキツくなっていました。ショック。
       やっぱりまたダイエットしないといかんなあ…。

12月1日 ・カレンダーは、月末に次の月のものを表に出しておくべきか。
       それとも月が変わってから前月のものを破くべきか。
       そんなことで何十年も悩んでいるって変だろうか?

ページの先頭へ


11月30日・毎朝あまりにのどが乾くので、加湿器を買おうかどうか悩んでます。

11月29日・何ヵ月ぶりかでママチャリで急な上り坂を越えてみようとしてみた。
       結果は途中でギブアップ。やっぱり脚力も確実に衰えてる。ショック…。

11月28日・久々のゲーム話。まだドラクエ8、買っていません。
       それよりも来月22日発売予定の『いただきストリート』の新作が
       気になってしかたなかったりします。
       ちなみにこれ、ドラクエとFFのキャラやマップが出てくるらしいです。

11月27日・石油ファンヒーターを出したのはいいけれど、そろそろメンテの時期らしく
       何かある度に動作がストップするのでちょっと不便。

11月26日・このところ3回連続して100円宝くじで千円当たっている。
       実生活は金銭的にだんだん不安になっているのだけど
       それと反比例して運が向きつつあるんだと思いたい。
       で、いきなり大当たりってことは…たぶんないだろうなあ。

11月25日・『ジェットストリーム』が本日(25日)深夜で放送1万回。
       FM番組でここまで長く続いているって結構驚異的だと思う。
       たぶん寝る寸前までラジオつけっぱなしになりそう…。

11月24日・『ドラえもん』のメインの声優来春にも交代とか。
       やっぱりジャイアン役は「下手な歌を歌う演技」が
       上手な声優さんになるんでしょうか?

11月23日・やっと寝室用のオイルヒーターを出しました。これで寝起きも寒くありません。
       でも他の部屋で使う暖房器具はエアコン以外使えません。
       なぜって、まだ灯油を買っていないから。

11月22日・急な冷え込みのせいで、不精っぷりが加速中。
       この調子で無事に冬を迎えられるんだろうか。

11月21日・ストックしてある食品を整理していたら、
       ココナッツミルクが10個以上も出てきました…。

11月20日・なんだか急に鍋物が恋しくなりました。寒くなったせいかな。

11月19日・ボジョレーヌーボーの季節が今年もやってきました。
       でも私は白ワインの方が好きなので、試飲だけで終わっちゃうかなあ。

11月18日・約20年ぶりに、ホーロー鍋でご飯を炊きました。
       やっぱり電気釜を使うよりずっと美味しく仕上がります。
       それに何より鍋底にたまったおこげをバリっと頬張るのが楽しみ。

11月17日・未だに使うのに抵抗があるカタカナ言葉ってありますよね。
       「セレブ」だとか「スイーツ」なんて普通に使っている人がいたら
       私はひいちゃいます。たぶん。

11月16日・ガーゼのパジャマは薄いのに凄い。
       どんなに明け方冷え込んでも、身体が寒いとあまり感じないから。

11月15日・夜中、外で誰かが歌っているのに気付き、目がさめることが時々ある。
       家の前が緑地だから仕方ないかも知れないけれど、やっぱり驚いちゃう。

11月14日・このところ毎日のように夜中にお腹が空いてきて困っています。
       どうにかして食欲を抑える方法を考えなくちゃ…。

11月13日・いわゆるギャル文字って、読みにくいと思う。絶対。

11月12日・またも体重増加中。間食はなるべくしないようにしているのに。
       やっぱり1回に食べる量が問題なのかも。

11月11日・コーヒーカラーの『人生に乾杯を!』のサビのフレーズが頭から離れません。
       つい着メロを探しちゃいました。なんだかハマっちゃいそう。

11月10日・災害対策でもなんでもないのですが、最近相方がよくカップ麺を買って来ます。
       気持ちはありがたいんだけど、そんなに収納場所ないんだよお…困ったな。

11月9日 ・新札が出て1週間以上経つというのに、まだ実物を見ていません。
       そのうちイヤってほど出回るとわかっていても、やっぱり気になっちゃうんですよね。

11月8日 ・来月には年賀状を印刷しないといけないのに、プリンタが壊れちゃってます…。
       修理すべきか買うべきか、非常に迷うところです。

11月7日 ・なぜか足踏みオルガンが弾きたくてしょうがない。

11月6日 ・この季節ならではのネタをひとつ。
       軍手を見て、焼き芋を連想してしまうのって私だけでしょうか?

11月5日 ・エディタでテキストを書いていたときのこと。
       ブッシュ「再選」と書こうとしたら先に「賽銭」と変換されていた。
       なんか知らないがツボにハマって笑ってしまった…。

11月4日 ・うっかり普段着のまま一晩眠ってしまいました。
       風邪をひかなかったのが幸いだったかも。

11月3日 ・新球団関連ニュースを受けて相方が一言。
       「どうして球団名を”シーパイナップルズ”にしなかったんだろう」。
       いくらなんでもそれはありえないと思うんだけどなあ。
       …宮城県民の皆さん、ごめんなさい。

11月2日 ・そーいえば、明日は祭日だったんだっけ…。

11月1日 ・今頃になって、『ハリー・ポッターと賢者の石』なんか読み始めました。

ページの先頭へ


10月31日・つい1ヵ月前は、半袖の服を着ていたなんて信じられない…。

10月30日・今日は授業参観。無事に終わることを祈るのみ。

10月29日・紙とペンを使う機会が以前より減っている。
       なのに、文具店に行くと以前と同じ調子で
       新製品のペンやカラフルなレターセットを買っちゃうんだよなあ…。
       
10月28日・急激に寒くなったのに、毎年来る灯油の移動販売車がまだ来ないぃ…。

10月27日・今日もお弁当作りの予定。早起きできるかな。
       今度はスプーンとフォークもちゃんと用意しなくちゃ。

10月26日・昨日の遠足のお弁当にスプーンとフォークを入れ忘れました。
       息子よ、ごめん。…と思ったら帰宅後のお弁当箱が空でした。
       どうやら誰かに貸してもらえた模様。私のドジで迷惑かけてスミマセン。

10月25日・近所に24時間スーパーがあると、つい不精になってしまいます。
       「いつでも買物に出られる」と思うのがいけないのかな。

10月24日・日本語吹き替えのセサミストリート。違和感ありまくり。

10月23日・学校行事の都合で、来週は朝にお弁当作りをする予定の日が3回もあります。
       ちゃんと早起きできるかどうか、今から心配。

10月22日・お金がないといいつつ、わざわざ宝くじを買いに出るってダメですか?

10月21日・blogのカテゴリに『妄想系』というのを入れようかどうか、検討中。

10月20日・秋の長雨、憂鬱です…。

10月19日・風邪で泣かされたここ最近、
       今更ながら、黒パッケージの『ホールズ』の効き目を実感。
       あれ、下手な薬よりもずっと、のどに速効性があると思う。

10月18日・風邪が治ったら、辛いものを思いっきり食べたい…。

10月17日・夜中に突然お腹が空くってことは、風邪も治ってきてるってことなのかな?
       だとしても、まだのどが痛いし息苦しいんですが…。

10月16日・風邪で味覚も嗅覚もかなり危うくなっている。
       正直、美味しいものを美味しいと感じないのはとても辛い。
       とにかく、早く治ってくれないかなあ。

10月15日・あるとき相方に何度も声をかけられて気付いた。
       用がない時に話し掛けられることが、かなり嫌いだということに。
       …薄情な妻でドーモスイマセン。

10月14日・どうも風邪ひいちゃったみたい。
       しかしそんなときに限って、外でストレス発散したくて仕方ない。

10月13日・突如、新そばが食べたくなっちゃいました。ざる4枚ぐらいは一気に行けそう。

10月12日・お天気のせいか、呆気無く3連休が終わっちゃいました…。

10月11日・ここには書けないけれど、とんでもないドジをやらかしてしまいました。
       これから対策考えてみます…。

10月10日・昨日は台風のお陰で一日引きこもり状態。お陰でストレス溜まってます。
       今日は絶対どっか行くぞ〜。

10月9日 ・先日の地震にビビッたばかりというのに、また台風…。
       なんだか関東地方は大変なことになってるみたい。

10月8日 ・まだ冬になっていないというのに、早くも手がかさつき始めた。
       今シーズンはあかぎれを作らないように注意しよう。

10月7日 ・最近夜中に目が覚めて、結局寝つけないなんてことが多くなってます。
       よほど生活にメリハリがなさすぎるのかな??

10月6日 ・季節の変わり目の度にこんなことを大声で叫びたくなる。
       もう痒くてたまらんから、誰か私の背中を掻いて下さい。

10月5日 ・各地で人里に熊が出たというニュースを観て思いついた。
       北海道土産の『熊出没注意』グッズが全国発売される日も近い?

10月4日 ・普段から面倒がりなのに、とても不器用なのに、手づくり大好きな私。
       こんなページを偶然見つけてしまい、近々これを実践しようと企み中です。

10月3日 ・今月から我が地元でも、一部地域でポイ捨て禁止条例がスタートした。
       いちばん身近な愛煙家の夫が愚痴っぽくならなければいいけれど。
       一方で端から見ているだけの「吸わない」私は気楽かも。

10月2日 ・運動会のお弁当、例年にないぐらいの手抜きになりそうです…。

10月1日 ・このところ昼寝する癖がついて困っています。
       ちゃんと健全な生活したいよー。


9月30日 ・今頃台風が日本列島を通過するなんて珍しいと思うのだが。
       なんだか波乱含みになりそうな予感のする今日は結婚記念日。

9月29日 ・痩せなくちゃと思う時に限って大食いしてしまう。
       倹約しなくちゃと思う時に限って浪費してしまう。
       これってやっぱり意志薄弱なのかなあ…。

9月28日 ・この時期、『○○の秋』という表現がよく使われますが
       今シーズンの私は○を『芸術』『創作』で埋めてみようと思ってます。

9月27日 ・子どもの寝相が相変わらず悪いのが理由で、
       2、3日に1回は寝室以外の場所で寝ている。
       そのせいか、以前と比べてどこでも平気で眠れるようになったかも。

9月26日 ・なんかこの時期になっても衣替えする気になれない。
       今シーズンはやっぱり異常な暑さが続いてると思う。

9月25日 ・ブログにも書いたけど、来月は超金欠予定。
       ああ、シンセサイザーが、鉄道の日イベントが、
       ウィンドウショッピングが、ますます遠のく…(ちょっと大袈裟?)。

9月24日 ・水道局でもらってきた節水コマ、我が家のお風呂では使えませんでした。
       混合水栓やユニットバスで使える節水グッズってないかなあ…。

9月23日 ・週半ばの休日って、ダラダラ過ごしがちになっちゃいませんか?

9月22日 ・毎日の買物に行く度、旬の果物の誘惑が。食欲の秋到来ですね。

9月21日 ・昨日は「敬老の日」だったんですね。
       …まだまだハッピーマンデー制度に馴染めていないみたい。

9月20日 ・久しぶりに夕方から出かけて終電で帰宅しました。
       たまに夜遊びする度に思います。独身時代にもっと遊んでおくんだったと。

9月19日 ・何となく検索エンジンで『汚部屋』と入力していたら
       ゴミ屋敷関係に混ざってギャルの個人サイトが沢山出て来た。どおして?

9月18日 ・プロ野球スト決行。経済的な影響が気になります。

9月17日 ・つい最近、宝くじの数字で初めて悔しい思いをしました。
       4桁目と5桁目の数字が入れ替わっていたら、組違い賞が当たったのに…。

9月16日 ・平日昼にテレビ(地上波)をつけてみていつも感じること。
       あの手の内容で全ての主婦層を取り込めるとは思えない。
       …ってワイドショーや昼ドラマが嫌いな私が言っても説得力ないか。

9月15日 ・季節の変わり目で、ちょいと喉が不調です。皆さんも気をつけて下さい。

9月14日 ・最近プリンタ(エプソン製)の調子が悪いので解決策を検索中。
       何も印刷されない状態なのに、エラーも起こらず動いているのである。
       遅くとも年賀状シーズンまでにはなんとかしたいんだけどなあ。

9月13日 ・うたた寝用に空気で膨らませて使うエアーベッドが欲しいと思うこの頃。
       最近板の間に寝てしまうことが多いので、ついそんなこと考えちゃう。

9月12日 ・昼寝やうたた寝をしてしまったときって、
       余計に寝過ぎていつもより調子悪くなりませんか?

9月11日 ・なんとなく『世界の中心でアイーンと叫ぶ』なんて
       Google検索してみたら、10件以上ヒットしたので笑ってしまった。
       …ていうか、私の思い付くことのセンスなんてその程度なのかも。

9月10日 ・近所の町工場跡が建て売り住宅用地として売り出された。
       それは別にいいのだが、工事車両が地面を掘り起こす度、我が家も揺れる。
       このところの天災のせいで、昼間からドキっとするんだけど…。

9月9日  ・久しぶりに湿布薬を使ってみた。
       前は気休め程度にしか感じなかったが、
       実はこんなに効くものだったのね、というのを改めて認識した。
        …もっともつい何年か前までは、腰なんか痛くならなかったんだけれど。

9月8日  ・某缶コーヒーCMの藤原紀香さん、作業服が全然似合ってないような気が…。

9月7日  ・宝くじの当たり(と言ってもほとんど末等)を一気に換金した。
       なんだかヘソクリがちょっとだけ減ってしまったような、変な気分。

9月6日  ・早くも「食欲の秋」の徴候が出てしまっている。
       体重を気にしているのに、変な時間にお腹が空くので困った。

9月5日  ・新しいiMac、いいなあ。近々実物を見に行くつもりです。

9月4日  ・いいトシぶっこいて、鉄道や車の食玩にハマっちゃってます。

9月3日  ・キャベツの価格低迷で廃棄が決まったと思ったら
       浅間山の噴火で生産地のキャベツが全滅状態とか。
       自然の厳しさを思い知らされるニュースである。

9月2日  ・家族の寝相の悪さに、また拍車がかかっているらしい。
       目覚めるとなぜか身体のあちこちで不自然なしびれや痛みが…。

9月1日  ・前髪のカット失敗で、見事に「オン・ザ・眉毛」状態に。
       誰かに笑われないかちょっと心配。

ページの先頭へ


戻る