過去の一言/2003.9〜12


2003年9月2003年10月2003年11月2003年12月

12月31日・なんだか、今シーズンの年末年始は身体が膨張しそうな予感…。
       やっぱり食べる量をセーブしないとなあ。

12月30日・先週末ぐらいから吹き出物に悩まされています。
       やっぱり体重の微増が関係してるかも?…あーやせなくちゃ。
       食事の量を徐々に減らす過程がちょっと辛いんですが、なんとかしたいっ。

12月29日・今シーズン家で初の鍋物をやったはいいけれど、食べ過ぎてお腹痛いです(笑)

12月28日・日付を見てまず思ったこと。「数の子買ってこなくっちゃ。」
       どこまでも魚卵マニアの私だったり。
       …それ以前に正月準備、全然してません。どーしましょ。

12月27日・ここ1週間ほど書斎が洗濯物置場と化してしまっている。いかんなあ。
       …いや、干して乾いた物をしまうのがめんどくさいってだけなんですが。

12月26日・ここ数日、寝起きの時に不自然な腰痛に悩まされていた原因がわかった。
       どうやら私が寝ている間、敷布団の下に愚息が侵入して来て
       腰が浮いた状態で寝てしまっていたらしい。
       ていうか、愚息、寝相悪過ぎだよぉ。

12月25日・最近の個人的ヒットといえば。辛くて美味しいスナック菓子『暴君ハバネロ』。
       コイツのお陰で、ダイエットの再開に踏み切れない私ってやっぱりマヌケ…。

12月24日・世間じゃクリスマスムードと言うのに、自分の中では今一つ盛り上がれない。
       やっぱりプレゼントをもらう立場じゃなくなったからかなあ。

12月23日・例年のことだが、相方が面倒がって年賀状を書こうとしてくれない。
       「親戚分だけでも」と手伝おうとしても「今度催促したら承知しない」の一点張り。
       こっちはもう投函し終わったというのに。
       お陰で夢にまで出て来てしまった。どうするつもりなんだ。       

12月22日・朝、目覚めてTVをつけたそのときの天気予報を観て。
       「この冬いちばんの冷え込みに…」という言葉で起きる気が半減してしまう、寒がりの私。
       で、ギリギリまで布団で過ごしてしまう訳ですが。これって普通ですよね?。

12月21日・特に用事のない土曜の夜は個人的に危険なひとときである。
       1週間の疲れが出て、リビングでのうたた寝率(笑)が高くなるからだ。
       昨晩もホットカーペットつけっぱなし、脱水症状に近い状態で明け方に気付いて慌てた。
       ちなみに室温は8度。我ながらよく風邪をひかなかったと思う。

12月20日・毎年のことだが我が家では冬になると足の臭いが蔓延する。
       その犯人は相方なのだが、最近特に足が痒いと言っている。
       やはり水虫を疑うべきだろうか。いずれにしても困ったもんだが。

12月19日・久々のレビューネタを探すべく、CDショップへ。
       最近の新譜の半分ぐらいがCCCDになっていることに気付き、改めて驚き。
       …いや、Macで再生できればそんなに意識しないんですけど(笑)

12月18日・チープな雑貨を売っているお店(文化屋雑貨店とか宇宙百貨とか)に
       久しぶりに行きたくて仕方がない。
       でも三十路女が一人でそういうトコに行くのも正直、照れくさかったりして。
       やはり子どもを連れて行くのがベストなのかなぁ…。

12月17日・この頃簡単に落ち込んでしまうことがしばしば。少なくとも
       「…このままじゃいけない!!」なんて言葉に至っては
       一日に100回以上は頭の中で呟いてるような気がするし。
       でも時間が経つと自然に立ち直ってしまうのが私の性格。困ったもんだ。

12月16日・買って来た手芸キットの布の裁ち方を派手に間違えてしまった。
       近々代わりの布を買って来ないといかんなあ。
       どうも最近この手の凡ミスが多くて参っている私。
       …元からオッチョコチョイなのは否定しないけれど。

12月15日・遂にフセイン拘束。これで世界情勢が少しはよくなるのだろうか。

12月14日・年賀状の宛名書きを先月末から細々とやっている。
       半分ぐらい終わったところで住所変更や喪中のお知らせが来たりして
       あまり早いうちから始めることなかったかなと考えてみたり。
       で、出すのがギリギリになったら笑っちゃうが。

12月13日・今日は母子で留守番予定。ただただ、無事でありますように。

12月12日・寒かった昨日、真冬のジャケットを着て外出してしまった。
       こんな調子じゃ氷点下になったらどうするんだろ。

12月11日・珍しくスポーツの話題。大リーグ入りが内定した松井稼頭央選手が
       あちらで「リトル松井」と呼ばれていた理由だが。
       もう一人の松井さんの野球帽が特注サイズだったのも関係しているのかも?
       …と憶測してしまったのは私だけだろうか。

12月10日・遂に腹巻き初体験。
       それだけ身体が軟弱になったのか、あるいは年とったからなのか。
       でもババシャツだけは絶対着ないと思う。チクチクするの、苦手なの…。

12月9日 ・週末から大掃除を始めて以来、予想外の疲れが出てしまっている。
       パソコン触るのも一日一回がやっと。
       いいえ、決して書斎が寒いからではありません…。

12月8日 ・慌ただしく週末を過ごしてしまったときにいつも思うこと。
       たまには完全に1日ダラダラ寝て過ごしたい。

12月7日 ・ついこの間まで何も塗らないでも平気だったのに、この時期は油断すると手がカサカサ。
       そんな時に慌ててハンドクリームを買いに行くのも
       冬の風物詩みたいなものかな、と開き直ってるのは私ぐらいでしょうか?

12月6日 ・そんなつもりはなかったのに、スナック菓子一袋を無意識に一気食い。
       味の濃いものは食欲が出て危険だと実感する出来事だった。
       それにしても明日以降の体重が心配だぁ…。

12月5日 ・なぜか寒い時に限って早めに目覚めてしまう。
       だからと言って、早起きの習慣がつくとは限らないのだが。

12月4日 ・某「お騒がせ女性デュオ」のコンサートは散々な入りだったらしい。
       そういうところで話題になる割に、
       彼女たちの曲ってあんまり知られてないような…。実際私も知らないし。

12月3日 ・足利銀行関連の報道をニュース番組で観ていて、ふと思い出した。
       TVCMに出演していたあのアシカ君、今どうしているんだろ。

12月2日 ・アヒルが出て来る某保険会社のCFソングがどうしても好きになれない。
       あれを聞いてしまうと、その日は寝るまで憂鬱になっちゃうのだ。
       こんなとき、TVというメディアの強さと恐さを思い知ったりする私である。

12月1日 ・お正月にあれほど重かったカレンダーが、もう残り1枚。
       こんなところからも、この時期の寂しさを感じてしまったり。
       …って、実際後半に行くに連れ慌ただしくなっちゃうんだけど。

ページの先頭へ


11月30日・寒い時はついホットカーペットでうたた寝してしまう。
       自分ではそんなに疲れていないと思うのだが、
       喉も変に渇くし、悪い習慣にならないよう注意しようっと。

11月29日・約1ヶ月ぶりに手縫いバッグ作りに没頭。作業に集中したせいなのか、
       出来上がったあとの身体のだるさが、かえって心地よかったりします。

11月28日・泡にお絵描きされた状態(いわゆるラテアート)で出て来るカプチーノ、
       あれって、どのぐらいの技術と経験でできるようになるんだろう。
       コーヒー好きだから、私もやってみたいなあ。

11月27日・毎年恒例の紅白出演者発表。初出場や話題の人の陰で目立ちませんが
       伊藤多喜雄さんが久々に出るというのが、個人的に嬉しいです。

11月26日・なんだか、周りに振り回されっぱなしです。
       たまにはひとりで休みたい…。

11月25日・連休中、天気はそこそこ良かったけれど寒かった。
       あ〜猫抱いて温まりたい。猫欲しいです。
       …うちに来る野良さんたちがもっと馴れてくれればなあ。

11月24日・我が家のブロードバンド導入からはや3ヶ月。
       この頃アクセス速度がなんとなく遅く感じるのは気のせいだろうか。

11月23日・今日は勤労感謝の日。
       専業主婦も感謝されたい、と思った人、手を挙げて〜。

11月22日・今更ながらマイケル・ジャクソンの保釈金の額面に改めて驚いてしまった。
       そんなお金があったら私が貰いたい。
       …と世界の大多数の人が考えていることだろう。

11月21日・最近紫いもを使った料理に興味津々。
       あの色って、食欲増進効果あると思う、絶対。

11月20日・まだ早いと思いつつ、年賀はがきを購入。
       実はもう原稿は完成済みで、あとは印刷とペン入れだけ。やっぱり気が早いかも。

11月19日・ここ最近のウィークデーは「早寝早起き」が徹底してしまっている。
       これって健康的なことかも知れないけれど、
       なんだか年寄りの導入部に来ちゃったみたい、と少し嘆く夜型の私。

11月18日・寝汗かきまくりで寒さのあまり早朝に目覚めたときって最悪。
       で、行動開始時間ギリギリまで布団でダラダラして
       トイレまで我慢してたなんてこと、ありませんか?

11月17日・今に始まったことでないが、普通に仰向けスタイルで寝ると翌朝腰に痛みが出てしまう。
       これが自然な寝方なのに困ったもんだ。明らかに体重のせいなのだが。
       …やっぱりダイエットしなきゃなあ。

11月16日・家にあるサボテンに1ヶ月以上水やりしていない。なのに異常なし。
       あれこれ検索してみたら、サボテンも”冬眠”すると知って驚き。
       まだ小さいけれど、大事に育てようっと。

11月15日・時として、何気ないネットサーフィンは物欲を徹底的に刺激させる。
       ああ、高級スーパーと大規模文具店とマニアックなCDショップ、専門書の充実した書店を
       気が済むまで、思いっきりハシゴしたい。もちろん鉄道利用で。

11月14日・神社の前を通りかかり、今週末は七五三というのに初めて気付く。
       家族に直接関係なくなると、こういう季節の行事に疎くなったりして。

11月13日・この時期、体感温度以外に冬が近付くと感じること。
       その筆頭に挙げられるのは、やっぱり背中や太股のかゆみかな。

11月12日・いや〜、ファンヒーターって気持ちいい。ついまどろんでしまいます。
       これで不精っぷりにますます拍車がかかってしまうのは確実。

11月11日・あまりの寒さについ暖房に手が伸びてしまった。
       今からこんな調子じゃ、真冬になったらどうなるんだろう。

11月10日・今日のような週明けで、5の倍数の日付のときは銀行が混みそう。
       たかが生活費の補充で待たされるなんてヤだなあ。並ぶのキライだから。

11月9日 ・(当日管理人不在だったので、お休みしました)

11月8日 ・ちょっと泊まり掛けで実家方面へ出かけてきます。

11月7日 ・日曜日は家にいない予定なので不在者投票に行ってきました。
       23区内だからなのか、普通の選挙会場と変わらない雰囲気で驚いてみたり。

11月6日 ・パソコンデスクに向かって、時々キーボードを叩きながらの針仕事。
       これを4時間通しでやっていたから、肩がバキバキに痛い〜。

11月5日 ・いつも寝るときは携帯電話を枕元に置いている。
       ところが今朝の起き抜けに限ってその携帯が見当たらない。
       と思ったら、足下でアラームが鳴って苦笑い。
       …マナーモードにしないでおいてよかった。

11月4日 ・相方、PCデスク用にひじ掛け付きチェアを新調。
       一方の私は長時間座ると疲れる折り畳み椅子のまま。
       だけど机に向かう時間は短くしたくないし、他に欲しいものもあるし…悩むなあ。
       

11月3日 ・まだ休日が続くからと油断してうたた寝していたときのこと。
       余所の家の犬を預かって、うっかり逃がしてしまった夢を見て
       青ざめていたら、そこで目が覚めた。
       …ああ、夢でよかった。だって本気で慌てたもん(笑)

11月2日 ・世間では3連休半ばの今日、何しようかな。

11月1日 ・病み上がりなのに、出かけたい病になっちゃってる私。
       早くも今月は超〜金欠の予感。

ページの先頭へ


10月31日・少し風邪が治りかけたものの、まだ身体が水分を無性に欲してます。
       なんだか水太りになっちゃいそう。

10月30日・遂に風邪でダウンしてしまいました。今日は大人しくすることにします。トホホ。

10月29日・このところ疲れやすいと思ったら、考えていた以上に体重がリバウンドしていた。
       ダイエット地獄に再びハマることは確実らしい。いかんなあ。

10月28日・昼、電車の中吊りを何気なく眺めていたそのとき。
       モスバーガーの「ライスバーガー・ハヤシ」の広告を見てヨダレが…。

10月27日・季節にしか味わえない美味しいものって、
       盛り付けると一瞬のうちになくなっちゃうような気がします。
       …ゆっくり食べてるつもりでも、実はガツガツしてるのかも知れませんが。

10月26日・シーズン初めての松茸を買いました。しばらく眺めて、調理は明日にします。
       …ああ小市民(笑)

10月25日・富山県の小学6年生の給食にカニまるごと1匹が出たとか。
       うらやましい云々よりも、食べきれなかった分をちゃんと持って帰れるのか
       ちょこっと気になったのは私だけでしょうか?

10月24日・別に大ファンだったというわけじゃないのに、突如聴きたくなって
       シャカタクのアルバムを録ったカセットテープを十数年ぶりに再生。
       わずか10分後に私、ピアノを弾き始めていました(笑)

10月23日・iPodに続いてiTunesもWindowsバージョン発売とか。
       なんだか複雑な気持ちのMacユーザーが、ここにも一人…。

10月22日・肌荒れの季節が近付いてきた。朝晩のお手入れがめんどくさい。
       これが夏なら化粧水だけでオッケーなのに。
       …単に肌年齢が年々老けていってるだけなのかも知れないが。

10月21日・鮭のハラスを買ってきました。が、食べてみたら私には油っぽ過ぎ。
       塩焼きをさっぱりと美味しくする手段って、柑橘か大根しかないのかな…。

10月20日・いつもと違う部屋で、ついつい一晩うたた寝。
       内容をはっきり憶えていないけれど、ノスタルジックで変な夢を見ました。

10月19日・こんな時期というのに、部屋に蚊が飛んでいてビックリ。
       慌てて蚊取り線香を出してきたのはいいけれど、
       窓を開けて寝たせいかちょっと喉が痛いです。

10月18日・愚息が夜中に起きてきたお陰で、寝不足です…。

10月17日・中国の有人宇宙飛行成功に思う。
       技術的なことは専門外なのでよくわからないが、
       中国製の宇宙食は食べてみたい、と考えた人は私だけじゃないよね?

10月16日・テレビで節約主婦が出て来るシーンを見て思った。
       野菜を使わないような節約料理は、揚げ物など高カロリー食が目白押し。
       ひょっとして、やりくり上手な家ほど家族の肥満率が高かったりする?

10月15日・昨日料理していてふと思ったこと。カレーや煮物を作るって、
       数日程度手抜きしますよ、と家族に宣言してるようなものですね。
       しかし、我が家の場合2日後には鍋が空になってるんですが。

10月14日・鉄道の日に因んでというわけではありませんが、
       来年のカレンダーや鉄道グッズをいくつか買ってしまいました。
       でも日比谷や横浜の鉄道イベントには行ってないんです。人込みニガテだし。

10月13日・久しぶりに長距離の散歩をしたら、太股が筋肉痛に。
       限度以上に歩いてないとは思うけど、体力が衰えつつあるらしい。
       まだトシとってないと自分じゃ思うけど、かなりショック。

10月12日・シュワルツェネッガー氏の州知事当選コメントの中の一言。
       「カリフォルニアへ行けば、夢が叶う」。
       これ聞いて、カリフォルニアに移住したい気持ちに一瞬だけでもなったのは
       私だけではあるまい・・・と思ったんですが。

10月11日・やっと連日の腹痛がおさまった。しかしながら喉が痛い。
       本格的な風邪にならないよう、注意しようっと。

10月10日・体育の日じゃなくなった今日。何か新しい呼び名を考えてみよう。
       「元・体育の日」「TOTO(バンド?トイレ?)の日」「ジュージューの日」…etc。
       …どれもイマイチですねぇ。我ながらセンスのなさに失笑。

10月9日 ・カリフォルニア州知事はシュワルツェネッガー氏が当確とか。
       実は私、シュワちゃんと同じ誕生日(流石に年は違うが)なので
       勝手に応援してましたが、結構嬉しかったりして。

10月8日 ・これから気温が下がるというのに、真っ昼間から近所で猫の恋らしき声が。
       もしかすると、冬には新顔子猫ちゃん誕生かも?
       猫好きの私は嬉しいけれど、そうでない皆さんは苦痛だろうなあ。

10月7日 ・急に冷え込んできたからか、朝布団から出るのが面倒になりつつあります。
       こんな調子じゃ冬になったらどうするんだろう。

10月6日 ・季節の変わり目に突如何かをドカ食いしたくなることってありませんか?
       今シーズンの私の場合は、なぜか辛子明太子でした。

10月5日 ・我が家に来る新聞店の集金の女性はかなり変な人だ。
       当方は専業主婦なのに、「昼間お留守かと思って」と午後9時に集金に来るし
       釣り銭がいらないように細かいお金も一緒に渡すと「お釣の計算がしづらい」だって。
       お陰で翌朝は財布の中身がほとんどなく、慌てました(笑)

10月4日 ・ネットの片隅で細々とやってきた当サイトも、
       いつの間にやらアクセスカウンタが5桁になろうとしています。
       これからもマイペースで頑張りますのでよろしくね。

10月3日 ・どうも最近のジョージアのCMが好きになれない。
       女性タレント(に限らないけど)の男装は前から苦手なんだよねえ。
       そういえば私、宝塚歌劇もあまり興味がなかったりするし。

10月2日 ・夜中にサイレンの音がするとドキっとしませんか?
       …え?流石に野次馬はしてませんって。ホントです。

10月1日 ・新幹線品川駅開業。我が家からも便利になって、なんだかウキウキ。

ページの先頭へ


9月30日 ・字面がよく似てるのに全然違うコトバをまた見つけてしまった。
       ちょっと下品な対比だけど『セレブ』と『セフレ』とか。
       …あ、決して変な妄想はしちゃダメよ(笑)

9月29日 ・なぜか、頭の中で「日清ラーメン屋さん」の
       CF映像(松坂慶子がおさげ少女の格好をしている)がグルグル。
       

9月28日 ・久しぶりに、だっこを嫌がらない子猫(公園の野良)に出会いました。
       やっぱり人なつこい生き物は可愛いなあ(=^o^=)
       今に始まったことじゃないけど、頭の中はすっかり「猫ラブ」モード。
       なのに近所の野良さんたちは、なんで全然人に馴れてくれないんだろ。

9月27日 ・年に一度の運動会のお弁当作り。
       グータラ専業主婦にとって一番大変な仕事はこれかも知れないと
       この時が来る度実感しています。大掃除と違って誰も手伝ってくれないし。

9月26日 ・今シーズンは松茸とサンマをまだ食べてないなあ…。

9月25日 ・埼玉で痴漢をやらかして捕まった犯人の名前を聞いて、
       笑っちゃった人は私だけではあるまい。

9月24日 ・飛び石連休って嬉しいけれど、曜日の感覚が変になりませんか?

9月23日 ・自宅に居ると、携帯電話の電波状態が時々不安定になり
       予告なしに電話が突然切れて、相手に迷惑がかかることがよくある。
       道路を挟んだ向かいとは町名が違う、管轄する電話局だけでなく保健所も郵便局も違う
       そんな地域の、思わぬ不便なところを実感する瞬間だ。

9月22日 ・寝室の蛍光灯がチカチカし始めたのに気付いてから約1週間。
       もう片一方がマトモについているから、まあいいやと思ってまた買い忘れ。
       またも不精っぷりを発揮してしまった。
       でもこれが居間用ならすぐ買いに行ったと思う。

9月21日 ・首都圏の皆さん、昨日昼の地震はビックリしましたよね。
       一方で今日以降もっと強いのが来るんではないかと心配ですが。

9月20日 ・愛用のダイアリー、来年用のを買いました。
       ちょっと仕様が変わったみたいだけど、メインページの部分じゃないからすぐ馴れるかな。

9月19日 ・さる所から犬型の携帯電話ホルダーをもらった。が、無駄に大きい。
       タダのモノをぬいぐるみにするだけで、なんでも使いづらくなるのはどーしてなんだろ。

9月18日 ・阪神優勝セールにお小遣い目当てのスリおばさんがいたそうで。
       世相の反映なのかもしれないが、なんだか情けないと思うのは私だけ?

9月17日 ・連休が明けてから、なんか気抜け気味。いい意味で刺激的なことないかな。

9月16日 ・ここ1週間、東京は真夏のような天気でした。
       なんだか8月と9月がひっくり返ったような感じ。
       何か損した…と思うのは私だけでしょうか。

9月15日 ・一昨日の本欄の話の続き。
       TV観てたら「Tarumi」のCMの次に「boco」のそれがオンエアされて驚き。
       別会社の「DAKARA」と「アミノ式」みたいな関係になるんでしょうか。

9月14日 ・家に猫がいるわけではないのに、なぜかキャットフード購入。
       近々、ある深みにハマることになってしまいそうです…。

9月13日 ・新製品の飲料水「Tarumi」って「boco」のマイナーチェンジ版ですよね?

9月12日 ・最近よく聞く言い回し。主語なしでいきなり「ありえない」。
       あれだけはどうも個人的に好きになれないんだよねぇ。
       そういう私も正しい日本語使ってるとは言い難いんだけど。

9月11日 ・この頃昭和の名曲のリバイバルが流行ってるなぁと思ったら
       アメリカではサイモン&ガーファンクルが再結成。
       音楽の市場の傾向って、日米似たトコがあるんでしょうかねぇ。

9月10日 ・この時期に、そろそろ聞こえ始める恐怖の呪文(?)「食欲の秋」。
       もっとダイエットしないといけない立場としては、耳が痛い言葉です。

9月9日  ・今日のようなゾロ目の日が来る度、何かいいことないかなと考えてしまいます。

9月8日  ・なんだか急に涼しくなったような気がしませんか?

9月7日  ・噂の(?)商標『阪神優勝』のロゴ入りTシャツを近所の激安洋品店で見ました。
       …いや、私は買ってませんって(笑)

9月6日  ・このところ、ウィルスメールが集中して来てしまっている。
       Mac使いだから多少は気楽でいられるものの、
       うっかり開けてしまわないよう気をつけています。

9月5日  ・季節の変わり目になると、体力不足を実感します。
       みなさん、食事と睡眠には気をつけましょう。
       え?運動はどうしたって??…ええ、なんとか、マイペースで(笑)

9月4日  ・昨日は「信用組合の日」だったらしい。
       TVで散々流れていたCMの映像がなぜか頭から離れないぃ…。

9月3日  ・電車の中でワキガ持ちと思われるタンクトップ姿の女性を見かけた。
       人に言えない悩みって、大変ですねぇ。

9月2日  ・海水浴シーズンが終わってから残暑が来ても、ちっとも嬉しくありません。
       今まさに「私の夏を返せ〜!」って気分になっちゃってます(笑)

9月1日  ・ある予定を8月中に済ませようと、徹夜覚悟で作業に没頭していたら
       結局居間で朝までうたた寝する結果に。…またドジやっちゃった。

ページの先頭へ


戻る