過去の一言/2007.9〜12月

2007年9月2007年10月2007年11月2007年12月


12月31日・今年も無事に一年間過ごせました。来年はいいことありますように。

12月30日・自転車に乗れるのは嬉しいけれど、体重計には乗りたくない、それが私の年末年始。

12月29日・果たして年内に完璧に大掃除できるんでしょうか?というぐらい掃除サボりまくってます。

12月28日・御用納めって何?ってぐらいに、年末年始準備ができていません。

12月27日・そろそろ今年1年を振り返ってもいい頃かな。

12月26日・頭の中はすっかり年末年始モード。体調管理に気をつけます。

12月25日・そういえば『ロマンティックなクリスマス』とは、ずーっと縁がない気がします。

12月24日・毎年クリスマスイブは『色気より食い気』の日になってしまっています。

12月23日・これからの時期は体力と気力のバランスが肝心。

12月22日・一晩無意味に夜更かししていたら、大量のメールを溜め込んでいました。

12月21日・前日の疲れが翌日に残るときって、非常に困ります。なんか最近すごく多くて、参ったな…。

12月20日・夜中に突然食べたくなるものって、それを食べられるまでずっと忘れませんよね。

12月19日・消臭力のCMソングがなんか耳に残る。ついでにトイレ型の椅子もホンモノかどうか気になる。

12月18日・やっと年賀状に取りかかり始めました。果たして何日後に投函できるだろう。

12月17日・寒くなるとついつい不精になってしまう。やりたいことはいっぱいあるのに。

12月16日・今年の風邪はなかなかしぶといです。油断できませんね。

12月15日・もうあと半月で”来年”。なんだか焦ります。

11月14日・もしかすると、今年の12月は今まで以上に”師走”な気分を味わってるかも。
       いや、私は決して”師”じゃないですけど。

12月13日・朝起きて、うっかりどこかのメディアで占いを見て後悔することがある。まあ気にしなければいいのだが。

12月12日・忙しい時期だからこそ考えてしまうこと。
       腹の底から思いっきり笑える出来事が絶えず続く日が一日ぐらいあって欲しいと思う。

12月11日・この時期は、風邪を一旦治したといっても油断できないですね。

12月10日・夜中に突然笑えることを思い出して、眠れなくなることが最近しょっちゅうあります。

12月9日 ・巷のクリスマスムードに釣られて食べ過ぎないように注意しようっと。

12月8日 ・この時期、ふとしたことで無意識にクリスマスソングを口ずさんでしまいます。

12月7日 ・以前と比べて朝型生活になりつつありますが、体調はあまり変わっていないような…。

12月6日 ・年賀状の図案がまだ決まらない…。

12月5日 ・思いっきり疲れた翌朝は、頭がすっきり洗われた気分になります。

12月4日 ・重要な予定の前日は、いつも緊張し過ぎでなかなか寝つけません。

12月3日 ・(お休みしました)

12月2日 ・なんだか年々お酒に弱くなっている気がする。大丈夫か?忘年会シーズン。

12月1日 ・ちょっとした言い間違いが恥ずかしくて、まる一日尾を引くことがあります。気にし過ぎ?

ページの先頭へ


11月30日・何歳になっても、街のクリスマス飾りにやっぱり心ときめきます。

11月29日・無知な私、ついこの間まで『恋空』って深夜バラエティ番組か何かのタイトルだと思ってました。

11月28日・眠りが浅いのか、毎朝夢から覚めた状態で目覚める日々が続いている。たまには自然な状態で目覚めたい。

11月27日・流行りだとしても、自分の子どもに読めない名前をつけるのはNGだと思う。

11月26日・巷の年末モードに釣られてるわけではないけれど、この時期は無条件に慌ただしくなるような気がします。

11月25日・古いものに魅力を感じるようになったのって、年齢のせいなのだろうか。

11月24日・偶然が続くときに考えてしまうこと。自分の周りには妖精がいるんじゃないか、とか。

11月23日・勤労感謝の日。私に対して感謝してくれる人はいるのでしょうか。

11月22日・このサイトを作成している旧型iMac、『ミシュラン』と入力すると『未酒乱』と出て来る。言い得て妙かも。

11月21日・都内在住なのに、東京版ミシュランに掲載されたレストランに全く行ったことがない…ええ、私は庶民です。

11月20日・寒い中歩いて灯油を買いに行くときの帰路が、時々苦行のように感じます。寒い、重い、高い…。

11月19日・寒くなった途端、温泉が恋しくなりました。

11月18日・寝不足のときより、眠りが浅い場合のほうが翌日の体調に影響するような気がします。

11月17日・急に寒くなって来ましたね…冬支度がまだなので、少々慌てそう。

11月16日・被写体にしたい物が見つかったときに限って、カメラを持っていない。最近の私、そんなことが多過ぎ。

11月15日・珍しく化粧をした日に限って、落とすのを忘れて寝て、翌朝鏡を見て慌てる。
       これも1種のジンクスか。

11月14日・なんだか最近、野菜料理が好き。年齢的にくどいものをいっぱい摂取できなくなったせいかも。

11月13日・どうも私、つり目で三白眼の美人の顔が苦手らしいことに最近気付いた。自分と正反対だからか。

11月12日・重要な予定の前日に、変な夢を見ない方法があったら知りたいです。

11月11日・今日の日付けを見て『10本アニメ』を連想してしまうのは私だけではないと思いたい。

11月10日・やーっっと、怒濤の1週間が終わった!週末はゆっくり休みたい気分です。

11月9日 ・慌ててもいいことないとわかっていながら、つい慌ててしまうここ最近の私。困ったもんです。

11月8日 ・フィルターをくぐり抜けてやってくる迷惑メールがあとをたたない。また条件追加するか…。

11月7日 ・時々本欄のネタに困って考えた結果、夜更かししちゃうって、アホかも知れない。

11月6日 ・なんだか今週は慌ただしくなる予定です。体力をなんとか温存しなくては。

11月5日 ・ああ、職業芸術家の人がとっても羨ましい。私に才能があれば…。

11月4日 ・私がファッション関係に疎くなくなる日は来るのだろうか。最近巷のセンスとのずれを感じる。

11月3日 ・スキニージーンズを試着してみたら、あまりに似合わなくて今更ながらショック…。

11月2日 ・あくまで私の場合だが、日によって眠くなる時間がまちまちなのはどうしてなんだろう。

11月1日 ・昼夜に関わらず、睡魔は突然やってくる。そんなことを実感するこの頃。

ページの先頭へ


10月31日・食欲はいくらでも出るのに、料理する気になれないことが多くて少々悩み中。

10月30日・前は徹夜も平気だったのに、今は睡魔に負けて規則正しく寝てしまいます…なんか悔しい。

10月29日・本欄のアイディアを前日昼に思い付いても、更新する頃には忘れている。年のせいとは思いたくないが。

10月28日・猫舌の癖に熱い飲み物をすぐ口につけて、必ず火傷してしまいます。でもメゲません。

10月27日・何だか最近夜更かしできなくなってきました。少々疲れ気味かも。

10月26日・笑うのは身体にいいけれど、怒ると疲れがすぐでてくる、そんなことを実感するこの頃。

10月25日・いいことと悪いことは隣り合わせだと思う。

10月24日・使い慣れない食材を料理するのは難しい。そんなことを実感する出来事がありました。

10月23日・1日ぐらい仕事を完全に休みたいです。

10月22日・物が壊れて買い替えないといけないときに限って、別の物も壊れる気がする。
       これって、単なる偶然なんだろうか。

10月21日・以前と比べると胃腸がデリケートになった気がする。年齢のせいだとしたら、ちょっと悲しい。

10月20日・滅多に行かない店にたまたま入り、掘り出し物を見つけるとなんだか嬉しい。

10月19日・衣替えして久しぶりに着る服。二の腕や太もも周りは大丈夫だろうかと心配してしまう自分が悲しい。

10月18日・コンビニで時々やる地方物産フェアが楽しみで仕方ない。

10月17日・14日開業の鉄道博物館、盛況のようですね。人込みが嫌いな私はいつ行けるのかな。

10月16日・物差を孫の手代わりにするのって、変かなぁ…。

10月15日・博物館とか美術館に無性に行きたくて仕方ない(一人で)。季節の影響かな。

10月14日・鉄道の日の本日、鉄道博物館がいよいよ開館ですね。
       でも私は後日、混雑がおさまるのを待ってから行くつもり。

10月13日・精神状態にムラっ気が出ると、すぐ食欲に反映されてしまいます。だから痩せないのね(泣)。

10月12日・以前も似たようなことを書いた気がするけれど、極端な『食欲の秋』にならないよう気をつけます。

10月11日・どうしたら掃除が好きになれるんでしょう…と嘆く私は無精者。

10月10日・山崎パンが24年間値上げしていなかったことに、今更ながら驚いた。

10月9日 ・休み明けの寝不足には気をつけましょう。

10月8日 ・カレンダー上で休日になったウィークデーにゴミ収集があるのは嬉しいけれど、
       早起きしないといけないのでかえって緊張します。

10月7日 ・寝起のときって、夢と現実がかなりごっちゃになりませんか?
       単に私がボケてるだけかも知れませんが。

10月6日 ・今シーズンは絶対に、旬の松茸を食べなくちゃ。

10月5日 ・実りの秋。ダイエットしたいのに、食事の材料を買いに行く度目移りします。

10月4日 ・値上げばかり続いて、いつもの買い物は大丈夫なんだろうかと少々心配。

10月3日 ・衣替えをどの程度やるか、この時期は悩みます。

10月2日 ・最近iPodの電池の減りが早い。そろそろ交換しないといけないのかな…。

10月1日 ・こんな急激に寒くなるなんて、聞いてないよ〜。というわけで、慌てて長袖の服を出しました。

ページの先頭へ


9月30日 ・私の平均睡眠時間って、短いかなぁ。年齢とともに夜更かしがきついと感じるこの頃。

9月29日 ・iPod nanoの3世代目が従来のものと形状が変わることで、
       初代と2世代目対応のケース投げ売りを期待する、初代nanoユーザーの私です。

9月28日 ・ウィークデーが多忙になると、疲れが取れなかったりで体力落ちたな〜というのを実感する。

9月27日 ・流行っているけれど、正直言って意味がわからない言葉ってありますよね。
       私の場合「どんだけ〜」とか「おっぱっぴー」とか。

9月26日 ・今年の秋は、私にとって「体質と生活改善の秋」になりそう。

9月25日 ・最近二度寝の習慣がつきつつあり、少々困っています。

9月24日 ・ロハスって、「ロハにする」という意味だとかなり長い間勘違いしていました。

9月23日 ・お彼岸でお店に和菓子がいっぱい並んでいるからと言って、食べ過ぎないように気をつけましょう。

9月22日 ・久しぶりに夜中にハンバーガーが食べたくなりましたが、なんとか我慢できました。
       そんな日が今月になってからもう3回。

9月21日 ・最近一日の運動量を気にするようになっています。食事の量にももう少し気を配ろうかな。

9月20日 ・運送会社の荷物追跡サービスって、せっかちな人が最初に思い付いたのでしょうか?
       と、時々考えてしまいます。

9月19日 ・まだまだ「○○の秋」には早いのに、いろんな欲が沸き過ぎてる私です。

9月18日 ・夜はだいぶ涼しい季節の変わり目。ということで、毎晩エアコンをつけるタイミングに悩みます。

9月17日 ・話題の某政党の代表候補の皆さんに、スタイリストをつけて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

9月16日 ・「若々しい」と自分に対して言われると、微妙な気持ちになってしまう。これも年齢のせいだろうか。

9月15日 ・読まないメルマガを一気に解約しまくったら、メールボックスの整理が楽になりました。

9月14日 ・久しぶりに自転車でちょっと遠くへ行きましたが、一晩経ったら筋肉痛。
       年齢的な身体の衰えなのか、それとも単なる運動不足なのか…。

9月13日 ・ああ、早く自転車の遠乗りがしたい。よく晴れた平日が待ち遠しいです。

9月12日 ・衣装持ちでも、ファッションセンスが良いとは限らない。自分のTシャツの枚数を数えて思ったこと。

9月11日 ・最近寝相が良くないのかな。毎朝なぜか足首が痛いんです。

9月10日 ・天気予報を見ると、秋の長雨が近い予感。そろそろ季節の変わり目かな。

9月9日  ・新しいiPodに興味津々。でも、今持っているものを当分使います。もう愛用品ですから。

9月8日  ・台風一過の首都圏。我が家は害虫との戦いになりました…。

9月7日  ・首都圏に台風接近中。家中の雨戸を閉めたので、起床時にそこら中暗くて慌てそう。

9月6日  ・天候のせいで、今日明日は自転車で楽しめそうもない予感。今のうちに夏の疲れを取れってことか。

9月5日  ・どういうわけか眠りの浅い日々が続いています。たまには変な夢を見ずに熟睡したい…。

9月4日  ・占いは基本的に信じないけれど、最悪の運勢って聞くと、やっぱり気になります。

9月3日  ・今日から新学期の学生のみなさん、頑張りましょう。

9月2日  ・慌ててドジを踏むとき。外よりも家の中でのほうが後々まで影響が残るような気がする。

9月1日  ・今日の日付けを見ただけで、なんともいえない緊張感が走る。土曜日なのに。

ページの先頭へ


戻る