<

過去の一言/2002年5〜8月


2002年5月2002年6月2002年7月2002年8月


8月31日 ・このごろよくある昔のヒット曲のオムニバス盤について思うこと。
       ああいうのって隠れた名曲を捜し出せないから、個人的には物足りなさを感じてしまいます。

8月30日 ・眠い日に限ってお腹が空いてしまう。そして夜食を食べてしまう。
       翌朝体重計に乗ってしきりに後悔する。
       …今までこれを何度やらかしたことか。もうこれ以上太りたくない。

8月29日 ・TVの昼の番組じゃないけれど、時々部屋の模様替えをしたいと思うことがあります。
       しかし、何時間かかるかを考えると恐ろしくて、結局準備する気にもなりません(おい)

8月28日 ・この頃100円ショップで購買意欲があまりわきません。
       実用一点張りのものはあまり好きでないというのが大きな理由かな。

8月27日 ・西友「火曜得の市」のCMソングが好き。
       TVで放映されていないロングバージョン聴きたさに、
       火曜日は西友に行くことが多い私。…でも、人込みが辛いよー。

8月26日 ・今シーズンは4回海に行った一方で、プールで泳いでいないことに気付きました…。

8月25日 ・泣いても笑っても2学期まであと1週間。頑張ろうよ、子どもたち。

8月24日 ・なぜか、某宅配ピザ店の「えっびマヨマヨ〜♪」ってCFが頭から離れません。
       えびは好きだけど、マヨネーズ嫌いなのにぃ(笑)
       …でも、あのCFのエビ型浮き輪、欲しいぞ。

8月23日 ・急に涼しくなっちゃったせいか、また体調崩したらしい…。
       昨日は頭痛と眠気に悩まされました。
       自分で考えている以上に身体は環境の変化に敏感みたい。

8月22日 ・実を言うと、夏休み中に子ども関連ネタがどんどん増えてしまっています。
       (見方を変えると、親が困る出来事の連発とも(笑))
       9月になったら、憂さ晴らしもかねてあれこれ書き下ろそうっと!

8月21日 ・昨日は日頃のストレスをぶっ飛ばしに、ちょっと出かけていました。
       まる半日鉄道やバスに乗りっぱなしで、個人的に充実できました。
       …でも乗車キロ数は全く増えていなかったりする(笑)

8月20日 ・いやなことをいやと言えない弱気な私。
       その一方で、好意を持っている相手にひねくれた気持ちしか伝えられない、
       そんな自分がもどかしくて仕方ない。

8月19日 ・ふと思い立って黒糖ゼリーを作ってみた。
       予想通りのあっさり味だったけれど、一方でこんなことを考えてしまった。
       …これって、要はみつ豆の寒天と黒蜜を混ぜてみた偶然の産物なのかも?

8月18日 ・台風の近付く中、昨日は海に行ってしまいましたが、
       遊泳禁止が出るギリギリまでいたのは初めてで、いい想い出になりました。

8月17日 ・なんだかノドがやられたみたいで、ちょっと痛いです。
       夏風邪に至らないように注意しようっと。

8月16日 ・昨日近所で花火だったのですが、見逃しました…(^^;

8月15日 ・もう8月も後半に。子どもの夏休みの面倒見に煩わしさをおぼえながらも
       秋が近付くこの時期独特の寂しさを早くも感じています。

8月14日 ・毎年この時期はなんだかんだの理由で体重が増えて困ってます。
       今シーズンはバテかけたのに、なぜか食欲も減ってくれません。
       どうも私の辞書には「夏やせ」という言葉が見当たらないらしい(泣)

8月13日 ・今さらながら、どっか旅に出たいです…。

8月12日 ・世間はお盆休みらしいですが、昨日の電車はかなりの混み方でした。
       大きなイベント、何かあったっけ?と数時間考え込んでしまいましたが。
       …あ、昨日って日曜じゃん(笑)

8月11日 ・ネットサーフィンしていると更新忘れて時間経っちゃうんだよなあ。
       そんなわけでこのところ睡眠不足気味です。

8月10日 ・ミニサイズの蚊取り線香を使い始めました。
       ちっちゃいので燃焼時間も短いし、煙たくならないのでなかなかいいですよ。
       …但し寝るときにもエアコン使ってる人にはお薦めしかねますが。

8月9日  ・酷暑の影響で電気代が先月の倍に達してしまいました。
       趣味の散財については何とも思わないのに、
       光熱費で予想外の金額が出ると慌てる自分に矛盾を感じる今日この頃。

8月8日  ・お店のプリンや杏仁豆腐って、いつから柔らかいものが主流になったのかな?
       歯ごたえや弾力のあるものが好きな私としては、ちょっと不満。
       ついでに柔らかすぎる木綿豆腐もイヤ。

8月7日  ・寝汗でびっちょりしたパジャマを着たまま冷房をつけると、
       その部位を中心にとてつもなく冷えて、朝から苦しいことを実感。
       それでもなお、エアコンの電源に手が伸びてしまうのです。

8月6日  ・体調を崩した翌日に体重計に乗ると、なぜか目方が増えていることが多い私。
       となると、すべては肥満がいけないってことなの…?

8月5日  ・1週間前に買ったサンダルがまだ私の足に馴染まず、靴擦れだらけで痛いです。
       ちゃんと試着したのに、おかしいな…。

8月4日  ・携帯持ちになって約3週間。早くも「ワン切り」電話がかかってきています。
       うっかり出ないように注意しなくては。

8月3日  ・普段は静かな我が家周辺が賑やかになってきています。
       アブラゼミが鳴き始めたことと、セミ取りに来た
       子どもたちが目立ち始めたのが理由でしょうか。

8月2日  ・昨日に続いてスイカ話。
       携帯電話にハービー・ハンコックの『Watermelon Man』の
       着メロをダウンロードしちゃいました。

8月1日  ・茨城産の「黒美人」というラグビーボール形スイカが美味しいです。
       外側も中身も色が濃くて、実も固めで味がハッキリしているんです。
       スイカ嫌いではない皆さん、お店で見かけたら、騙されたと思って一度御賞味あれ。

ページの先頭へ


7月31日 ・夏に因んで(?)遊園地ネタをひとつ。
       富士急ハイランドの絶叫マシン「ドドンパ」のCM、面白過ぎです。
       デコトラまで登場させちゃうのはちょっと反則気味だけど(笑)。

7月30日 ・誕生日の今日。毎年のように、実年齢と精神年令の差が開いていきます。
       しかし自分から子どもっぽさがなくなったら、自分自身を愛せなくなっちゃいそう。
       「中身が変に老けた女性」は大嫌いだからなあ…(笑)

7月29日 ・今週は久々にゆっくりするぞ〜。

7月28日 ・久々のシステムファイル再インストールを経験、疲れました。
       何度やってもこの手のことは得意になれません。

7月27日 ・冷房の効いた部屋で飲むホットコーヒーが美味しくてたまりません。
       エアコン嫌いがこれでちょっとは克服できたかな?(笑)

7月26日 ・子どもの夏休み第1週目は慌ただしく過ぎて行きました。
       その間大したこともやっていない私…こんなんでいいんでしょうか?

7月25日 ・体調不良が何日も続いているせいか、見事に凹んでます。
       もう誰か助けてって叫んでもいいぐらいです。
       と思うのも、私自身健康体がデフォルトだと思っているからなんでしょうか?

7月24日 ・ここ数日体調優先モードになってしまい、更新が停滞しちゃってごめんなさい。
       今月中には書きかけのものだけでもアップしたいです。

7月23日 ・不調になった左目を眼科で診てもらいました。
       結局軽い結膜炎にかかっていたことがわかりましたが、伝染病じゃなくてよかった。

7月22日 ・携帯買って1週間にして感じたこと。 パソコンの場合以上に、
       誰それ構わずにメールアドレスを教えるものじゃないですね。
       受信する度にリアルタイムで流れる着信音が時々イヤになります…。

7月21日 ・いきなり左目不調でコンタクトが使えない状態に。
       こういうときに限って休日なんだもんなあ。
       しばらくメガネで生活します。ぐっすん…。

7月20日 ・今日は海の日で祝日。でもって相方の誕生日です。
       毎年この日が来る度に「自分の為に祝日になった」と言い張ってます。
       …まあ、言うだけならタダなので、好きなように言わせておこうっと。

7月19日 ・某男性用ヘアカラーのCFに登場する動くモヒカンが頭の中から離れません。
       不意に思い出し笑いをしそうでちょっと不安です(^^;

7月18日 ・どうやら風邪をひいてしまったらしいです。
       冷房使い過ぎたのが原因か。ひたすら喉が痛いです。
       いくら暑くてもやっぱりエアコンは苦手だぁ…!!

7月17日 ・先週のある日、とてつもなく美味しいコーヒーを出先で飲んで以来、
       自分で入れたものに満足できなくなってしまいました。
       …こうやって、人の味覚は磨かれていくんですね(笑)

7月16日 ・私のケータイのi-modeが開通して思ったこと。
       これってこんなに面白い道具だったんですね。
       通信費使い過ぎないように気をつけようっと。

7月15日 ・せっかく携帯電話を買ったのに、まだ自分の電話番号を覚えられません。
       メールアドレスのように希望した文字の並びにならなかったのが理由らしい(笑)

7月14日 ・あと1週間もすると、子どもが夏休みに入ります。
       怠惰な生活をさせないように、あれこれ考え中。

7月13日 ・ウチの相方曰く、コンビニのATMではかなりの高確率で二千円札が出てくるらしい。
       試しに昨日使ってみたら、しっかり新札が出ました。
       まだ二千円札の実物を見たことがない方、是非お試しを(笑)。

7月12日 .どうもお店のポイントカードが好きになれない。というか性にあってないらしい。
       初めて行くお店でカードの提示を求められると幻滅してしまいます。
       というか、お金以外のもので財布が膨れるのを見ると虚しくなるんですよね(笑)。

7月11日 ・台風上陸の予報の行く末がちょっと不安です。
       飛行機も運休してるし、どうなっちゃうんだろ。

7月10日 ・ネットサーフィンで出身高校のサイトに辿り着き写真を眺めてみた。
       女子の制服が変わって軽いショックを受けつつも、こんなことを考えてしまった。
       …私もこんな可愛い服で通学したかったなあ。ちゃんとルーズソックス履いて。

7月9日  ・遂に私にとって恐怖の冷房の季節がやってきました(笑)。
       暑い夏は大好きなのに、正直これだけは辛くって。

7月8日  ・なぜか今週は予定だらけ。うち自分が望んで入れた予定は週末のオフ会ぐらい。
       …それまでに考え込み過ぎて疲れなければいいけれど。

7月7日  ・遂に子どもを「終電デビュー」させてしまいました(^^;
       すっかりいけない親になっちゃってます、私…。

7月6日  ・深夜の飲酒が習慣化しています。リバウンドが恐い〜!!

7月5日  ・今シーズンのパルコグランバザールのCFが最近のお気に入り。
       グラフ用紙にペンで「グランバザール」のロゴを書くあたりが、なんだかいいなあと思います。
       …一部地域以外の人にはわからないネタですみません。

7月4日  ・突然ですが、サーチエンジンで「JR」を検索すると、
       「誰それJr.」といった英語圏の人名も引っ掛かります。
       当たり前の話ではありますが、いつもそれを見るたび笑っちゃうんですよね。

7月3日  ・1960年代のドキュメンタリー映画『にっぽん零年』が週末から公開されるそうです。
       なんか興味津々です。見に行こうかなあ?

7月2日  ・昨晩はメーカーのサイト中心にネットサーフィン。
       懐かしいCFの映像についつい感涙。私も年をとったかな。

7月1日  ・新しい月の始まりです。今月も頑張るぞ〜!

ページの先頭へ


6月30日 ・ある日、寝室での10分間。その間に蚊を20匹以上退治しました。
       しかも、すべて血をすっかり吸っていました。
       どうやら今年の夏は蚊とのバトルも重大イベントになりそう(笑)

6月29日 ・この頃思うこと。一人旅に出たいです。

6月28日 ・梅雨寒で慌てて長袖の服を引っぱりだして来たここ数日。
       で、やっぱりこの時期は半袖を着たいなあとなんとなく感じたのでした。

6月27日 ・今週はすっかり朝型の生活パターンになっちゃってます。
       ネット始めてはや6年、こんなことって初めてかも。

6月26日 ・買い物の途中、ふと目についたディスプレイ。
       棚の真上にデカデカと『夏の殺虫剤まつり』
       …もしホントにそんなお祭りがあったらイヤだっ!と思いませんか?

6月25日 ・調理パンを食べながらふと考えてしまいました。
       スーパーの惣菜は賞味期限切れの生鮮食品が原料になるケースが多いらしいけど、
       パンメーカーの場合、まさかそんなことやってないですよね?

6月24日 ・週末の東京は冷え込みました。私も少々風邪気味です。

6月23日 ・昨日の本欄の酒関連というわけではありませんが、この頃チーズに凝りだしています。

6月22日 ・週末だからって、久々に家で深酒しちゃいました。
       悩みごとや嫌なことを一旦忘れるにはこれがいいみたい。

6月21日 ・今みたいな梅雨の時期って、ついつい物思いに耽ってしまいませんか?
       それで毎度寝不足になっている私、かな〜りアホです。

6月20日 ・家の周りに自生するドクダミの葉っぱをお風呂に入れてドクダミ湯初体験。
       思ったより体調がいい感じになりましたよ。
       …臭いさえ気にならなければ(笑)

6月19日 ・昨晩の一時期、ネットに接続できない状態に。
       やっぱり日本がW杯8強になれなかった影響でネットが混んでたのかな?

6月18日 ・炊飯器、相方があっという間に修理してくれました。
       コードリールの接触不良が原因だったとか。
       こんなときは機械いじりがすきな夫のことを頼もしく感じます。

6月17日 ・ボーナス前のこの時期に、我が家の炊飯器(10年選手)が壊れちゃいそうです。
       …これって、まだ私の携帯電話買っちゃダメってこと?

6月16日 ・なんでも、夜行で新幹線が走ったそうですね。果たして寝心地はよかったのでしょうか。
       …でも所要時間3時間弱ではマトモに寝られないですよね(笑)。

6月15日 ・なんだかこのところトーンダウン気味。何かいいことないかなあ。

6月14日 ・東京は梅雨の兆しあり。この時期になると青い空と海が恋しくなります。

6月13日 ・気が早いと言われそうですが、暑中はがきを作り始めています。
       自分で撮った写真を取り込んだら、なんか面白くなっちゃって。

6月12日 ・サイトに写真を入れようとしたら、あまりのサイズの大きさにびっくり。
       フォトレタッチソフトの勉強して、出直します…。

6月11日 ・この前初めてやったんですけど、『太鼓の達人』って楽しいですね。
       これのお陰で連日ゲーセン通いになりそうです。

6月10日 ・買い置きしたふりかけ「ゆかり」のパッケージを何気なく見たら、上部に点字で商品名が。
       なんだか感心したけれど、良く考えてみると開けたら捨てる箇所なので、ちょっと惜しいっ!

6月9日  ・昨日は久々に家から一歩も外に出ませんでした。お陰で日記のネタ探しができませんでした。

6月8日  ・毎年行っている見本市の招待券が到着。でも今回は枚数頼み過ぎました。
       …もらってくれる方、もしいらしたらメール下さい(笑)

6月7日  ・一人になって物思いに耽りたくなる、 そんな時に限って家族の邪魔が入ったりするんですよねー。
       例えば昔のアルバムとかサークルの会報を見てる時なんか。

6月6日  ・今日の日付を見て「参観日じゃん」と思ってしまった人、正直に手を挙げて〜!

6月5日  ・自分自身の志向について新たに気付いたこと。
       歌を歌う時、リードヴォーカルよりもバックコーラスをやるのに喜びを感じます。
       しかも、主旋律からいちばん遠いところでハモるのが最高に気持ちいいのです。

6月4日  ・一時期読むのに凝ったメルマガも時が経てばタダの無用な情報。
       つい片っ端から解除したけれど、届くメールが半分以下になって少々寂しいです。

6月3日  ・ちっちゃい頃からそうなんですけど、物悲しいメロディの曲が苦手です。
       …でもその途中から曲を書き換えたくなるのは私ぐらいだろうな。

6月2日  ・なんでもないのに落ち込んでるときってありますよね。
       そんなとき私は「輝け!自分!!」と心の中で呟くことにしています。

6月1日  ・私の週末はチャット三昧。楽しくてここを更新し忘れそうになることもあります。

ページの先頭へ


5月31日 ・もうすぐジメジメした季節。せめて心だけでもカラっと行きたいですね。

5月30日 ・前歯が抜けるって不便ですね。こんなに言語不明瞭になるなんて思わなかった…。

5月29日 ・医者に行く度感じること。待ち時間が物凄くもったいないです。

5月28日 ・ここ数日間誰かに会う機会に恵まれましたが、やっぱり友達っていいなあと思います。

5月27日 ・週末2日間、慌ただしいけど楽しかったです。

5月26日 ・何年ぶりかにつま先の尖ったパンプスを履いて外出。帰宅後に指の付け根が痒くなってました。
       こんな靴を毎日履いていると水虫になっちゃいそう。

5月25日 ・急に暑さが戻って来て、体調もよくなりつつあります。やっぱり寒くないほうが調子いいみたい。

5月24日 ・原因不明の軽い腰痛が数日間続いています。これって、体重減らせってこと!?

5月23日 ・とりあえず歯茎の痛みからは約70%(たぶん)解放されました。
       これで普通に食事できます。

5月22日 ・ダイエットをサボっていたら、たまにしか着ないスカートがキツくなってました…。

5月21日 ・湿っぽい梅雨と夏に備えて寝室に冷風機を出しました。

5月20日 ・このところの天候のせいで、衣替えが終われません。

5月19日 ・週末の夜はチャットで楽しむ私ですが、昨晩は1週間の疲れが出て
       それどころではありませんでした。ちょっと残念。

5月18日 ・歯茎の痛みがそろそろ限界に…来週歯医者に行く予定です。

5月17日 ・5月にしては寒い日が続いているので、体調を崩しかけてます。皆さんも気をつけて。

5月16日 ・この頃感じること。 シンプルでも美味しいラーメンが大好き。
       でも個性のないラーメンは大嫌い。

5月15日 ・偶然にも昔憧れていた人のサイトを見つけてしまい、感傷にふける私。
       あの人も色々あったんだ、と思うと涙が出て来ていました。

5月14日 ・懐かしTVのサイトを色々と見ていたらあっという間に時が過ぎていました。

5月13日 ・日帰り帰省していたらメールがいつもより溜まっていてびっくり。
       集中する日ってあるんですね。

5月12日 ・宣言しちゃいます!今週1週間は更新に力を入れます。

5月11日 ・今週末の東京は雨だそうです。何して過ごすか悩むなあ。

5月10日 ・五月病の徴候、休み明けから出っぱなし。どーするんだ(笑)

5月9日  ・連休も終わったのに、料理するのも手抜き気味。これじゃいけませんね。

5月8日  ・休み明け初日夜は知らぬ間にバクスイ。身体は正直です。

5月7日  ・GWも終わり、いつもの生活パターンへ。果たしてペース戻せるかな?

5月6日  ・連休最終日は家族サービスに徹することになりそう…。

5月5日  ・連休も残り2日。有意義に使いたいですね。

5月4日  ・いよいよセッション当日。勘を取り戻しに(笑)行って来ます。

5月3日  ・ついにセッション前日。夜眠れなくなりそうです。

5月2日  ・体調が悪くなるとつい食べてしまいます。なんたる悪循環。

5月1日  ・GWの平日って中だるみしがちですね。気をつけましょう。

ページの先頭へ


過去の一言へ戻る

トップページへ戻る