過去の一言/2009年1〜4月

2009年1月2009年2月2009年3月2009年4月


4月30日 ・今日も明日も休みの人がちょっと羨ましい。でも休み癖がつくのがちょっと恐い。

4月29日 ・今日が『昭和の日』ということに未だに馴染めていない、昭和生まれの私です。

4月28日 ・豚インフルエンザ、まだ日本に上陸していないのにマスクがバカ売れとか。
       そういう私はいつも通り呑気に構えておりますが。

4月27日 ・運を使い果たしちゃいけない。日々慎ましく過ごして行こう。

4月26日 ・今一番欲しいものはズバリ、『余裕』です。いろんな意味で。

4月25日 ・GWの予定、どうするかまだ決めていません…。

4月24日 ・世の中ちょっとカリカリし過ぎじゃないでしょうか?
       もっとも私が呑気過ぎるからそう思うだけかも知れないけれど。

4月23日 ・ドライな世の中とは言え、隣近所の家族構成を知らないってちょっとマズいかなぁ。

4月22日 ・地道な努力が報われる。最近本当にそう実感する。

4月21日 ・自分のドジが原因で就寝時間が遅くなってしまったとき、なんか悔しい。

4月20日 ・なぜか毎朝寝癖との戦いになっているような気がします。

4月19日 ・定額給付金、来たら何に使おうかな…。

4月18日 ・いろいろな物事のセンスを磨きたいと思います。

4月17日 ・予定が立て込んでいても焦らないようになりたいものです。

4月16日 ・セコ過ぎないレベルでお金のやりくりが上手な人、やっぱり尊敬します。

4月15日 ・新たに勉強したいことが今いっぱいあるけれど、まだ実践にまで至っていません。

4月14日 ・やらなきゃいけないことを後回しにすると痛い目に遭う。というのを最近実感しました。

4月13日 ・週明けの月曜日って、特に予定がなくても「頑張るぞ」という気持ちになります。

4月12日 ・お花見シーズン、東京では今週でもう終盤かな。

4月11日 ・もし自分が大金持ちだったら、掃除専門のお手伝いさんを是非雇いたい。
       なんて夢をず〜っと前から見ていますが、たぶん一生実現しないんだろうな…。

4月10日 ・朝食を楽しむ余裕って大事ですね。

4月9日  ・連日のお花見日和で、近所の公園は賑やか。静かな日々がちょっと恋しかったり。

4月8日  ・玄関先にこぼれ落ちる桜の花びら。風流だからといって掃除しないのは邪道でしょうか。

4月7日  ・桜の写真、撮りたいと思いつつまだ撮っていません。

4月6日  ・遂に自分用のWindowsパソコンを導入。これからはMac+Winの両刀使いです。

4月5日  ・たまには誰にも干渉されずに丸一日過ごしたい、なんて時々考えてしまいます。

4月4日  ・新年度最初のゾロ目の日。何かいいことないかな。

4月3日  ・今年の東京の桜、咲き始めから満開までずいぶん時間がかかったような気がします。

4月2日  ・久しぶりに東京では大きな雷が。一夜明ければ晴れという予報が当たるといいな。

4月1日  ・嘘が本当になってもどっしりと構えていよう。そんなことを思うエイプリルフール。

ページの先頭へ


3月31日 ・年度末の今日、願うのはやっぱり平穏な一日。

3月30日 ・もっと冷静沈着になれたらなぁ、といつも思います。

3月29日 ・まだ桜が満開でもないのに、お花見グループあり。やっぱりみんなウキウキしてるのかな。

3月28日 ・不意に「夢よもう一度」と呟いてしまうことがある。でも後悔はない…たぶん。

3月27日 ・春の不安定な天気は、年度替わりの心の揺れ動きにも似ているような気がする。

3月26日 ・桜が咲き始めているのに寒さが戻ってきて、ちょっと複雑な気分…。

3月25日 ・「日馬富士」が時々「春休み」に聞こえてしまう。我ながら空耳のセンスが変。

3月24日 ・世間で騒がれているほどWBCには興味ないんですが、無関心過ぎですかねぇ…。

3月23日 ・この時期に吹く風って、洗濯物を干すかどうか迷うぐらい強いですね。

3月22日 ・十何年ぶりにDTMにハマりそうな予感。まだド素人レベルなんですが。

3月21日 ・咲きそうで咲かない桜の蕾。これからは花々の観察が楽しいシーズンです。

3月20日 ・イベント前日でもちゃんと眠れるようになった。ようやく私にも落ち着きが出て来たか?

3月19日 ・ダイエットと節約生活はどことなく通じるところがあるような気がする。

3月18日 ・もう少し気配りが上手な人になりたい、と常々思う。

3月17日 ・ネットに繋ぐ度、懐かし映像に見入ってつい夜更かしになっちゃいます。

3月16日 ・なぜかトイレの夢をよく見ます。占いによると、いい夢らしいんですが…。

3月15日 ・昨日がホワイトデーなのをすっかり忘れていた。あげたりもらったりしていなかったし。

3月14日 ・さようなら、東京発ブルートレイン。いろいろな思い出をありがとう。

3月13日 ・予定ぎっしりの日に限って体調最悪…健康管理をもっとしっかりしなくちゃ。

3月12日 ・金欠のときに限って何かと出費が多くて参っちゃいます…。

3月11日 ・自分の意志薄弱な部分をどうにかして強くしたい。

3月10日 ・肝心なときにあるはずのものが出てこないことが最近多い。注意力が欠けてるのかな。

3月9日  ・前日のうちにできなかったことがあると、なんかすっきりしませんよね…。

3月8日  ・そろそろ桜の開花予想の話題がちらほら。春が近いと思うとウキウキします。

3月7日  ・高校生に戻った夢を見た。卒業シーズンだからかなぁ…。

3月6日  ・一生もののパソコンってないかなぁ、と何かトラブルがある度思ってしまう。

3月5日  ・久しぶりに本気でピアノを練習するための、まとまった時間が欲しいなぁ。

3月4日  ・寒い日が続くと、省エネなんて言葉を忘れてつい暖房をフル活用してしまいます。
       で、忘れた頃に燃料切れに気付いたりして…。

3月3日  ・本日はひなまつりですが、女の子のいない我が家は静かに過ごしています。

3月2日  ・雑穀ごはんが最近好きで、炊くとついつい食べ過ぎてしまいます。こんな調子でダイエットできるのか?

3月1日  ・カレンダーではもう春なんですか…なんか信じられませんなぁ。

ページの先頭へ


2月28日 ・大事な日に限ってうっかり変な結果の占いを見てしまったときは、気にしないことにします。

2月27日 ・最近カフェイン摂取量が多くなっているので、とりあえずコーヒー断ちしています。

2月26日 ・普段はそうでもないのに、体調が悪いと野菜や果物を食べたくなります。なんでかな?

2月25日 ・なんか今週は天候がパッとしない日が多いような…。

2月24日 ・映画『おくりびと』の英題が『Depertures』だというのをアカデミー賞の報道で初めて知りました。

2月23日 ・昨日は『猫の日』でしたが、我が家の猫たちとあんまり遊べませんでした。ゴメンよ…。

2月22日 ・昔書いた文章に久しぶりに目を通してみた。いろんな意味で、初心を忘れてはいけないと反省。

2月21日 ・どうやら今年も花粉症に縁のない生活になりそうです。一応喜んでもいいのかな。

2月20日 ・春が近付くとなんか焦ります。と言いつつもウキウキしてるんですけれど。

2月19日 ・ここ数日の気まぐれな天気のせいか?衣類をそこら中に散らかしてしまっています。

2月18日 ・丸一日休養に充てたら、すっかり疲れが取れました。休みって大切ですね。

2月17日 ・筋肉痛は忘れた頃にやってくる。これってトシのせい?

2月16日 ・当たり前のことですが、パソコンを立ち上げて無事動作確認できたときはいつもホッとします。

2月15日 ・なかなか問題解決できないことが身近に多くて、あれこれ大変です…。

2月14日 ・暖冬のバレンタインデー、チョコが溶けないようにご用心。

2月13日 ・コーヒーの飲み過ぎで眠れなくなることが時々ある…自重しようっと。

2月12日 ・変なタイミングでトイレに行きたくなることが多くて困ることって、よくありますよね?

2月11日 ・この時期から春が待ち遠しく思うのは、ちょっと気が早いかな。

2月10日 ・あややの「めざましごはん」のCM曲が最近頭の中をぐーるぐる。
       近所のスーパーでエンドレスでかかってるせいかな?

2月9日  ・遂に我が家のTVも地デジ対応T。ブルーレイレコーダーも欲しくなりつつあります。

2月8日  ・CDや本の整理をしなくちゃなぁ、と身の周りを意識する度感じます…。

2月7日  ・週末を迎える度に、穏やかな日々を過ごしたいと願うばかり。
       こんな感覚、親にならないとわからないですね。

2月6日  ・うたた寝にご用心!私はうっかり風邪ひきかけました。

2月5日  ・エンターテインメントではなく純粋な”笑い”に最近飢えてるかも…。

2月4日  ・衝動買いした服に合う色の上着がない、なんてことが時々あったりしませんか?

2月3日  ・これ以上ボケませんように。何かやらかす度そう念じる、天然ボケな私。

2月2日  ・日常的に不精っぷりが加速中。我ながら困ったものです。

2月1日  ・いろいろなところで油断できないと実感することが最近多い。と言う割に行動面ではのんびりしていたり。

ページの先頭へ


1月31日 ・もっと楽観的にならなくちゃ。自分にそう言い聞かせることが最近多いです。

1月30日 ・これからの季節、寒がりの私にとって辛いです…特に朝が。

1月29日 ・なんか最近、生活習慣がダラケ気味。改善しなくちゃ。

1月28日 ・気付いてみたら、お腹周りがとんでもないことに…やっぱり要ダイエットかな。

1月27日 ・匂い付きの夢を初めて見た。ちょっと変な感じ。

1月26日 ・年賀はがきのお年玉くじ、見事にはずれのオンパレードでした。

1月25日 ・いい年してティーンのような夢をいっぱい持っているって、恥ずかしいことだろうか…。

1月24日 ・久しぶりにシューティングゲームをやってみたが、長時間やるのがしんどい。年のせいかな?

1月23日 ・毎年のように今日の日付けを見て、いっち、にーの、さ〜ん!とつい言ってしまいます。

1月22日 ・寒い日や悪天候の日にモチベーションが上がる妙案って、ないかな。

1月21日 ・Wiiのリモコンって、電池の消耗が凄く早いような気がする…。

1月20日 ・いくつになっても、ちょっとしたミスってやっちゃうものですよね。

1月19日 ・何か新しいことを始めると、それにハマって他が手につかなくなる。
       自業自得ながらちょっと困りもの。

1月18日 ・不調なパソコンが無事に起動すると、心底からホッとする。

1月17日 ・うっかりメールを3日分溜め込んでしまいました。スミマセン。

1月16日 ・買った雑誌や録画したDVDに目を通す暇がなかなかできません…。

1月15日 ・日常生活の中の緊張感って大切だと痛感する。

1月14日 ・冬に強い体質の人が心底羨ましいです。

1月13日 ・大事な探し物をしているときに限って、かえって時間がかかるのは何故なんだろう。

1月12日 ・自分が「マニア」と呼ばれるの、結構好きだというのに最近気付いた。
       でも「オタク」はちょっと抵抗あるかも。

1月11日 ・>本日は鏡開き。しかしその前にお餅全部食べちゃったから、お汁粉は省略かな。

1月10日 ・悪いことが続いたとしても、そのあとで良いことがいっぱい来る。そう信じて日々過ごしています。

1月9日  ・本日の東京、予報通り雪が降るのでしょうか。

1月8日  ・学生の皆さんは新学期。私も負けずに気合い入れて行こうと思います。

1月7日  ・いろいろなドサクサで、まだ初詣に行っていなかったりします。

1月6日  ・年が明けてからいろいろとつまづきっぱなし。ゆっくりブログ書く時間が欲しい…。

1月5日  ・風邪にご用心。私自身、年末年始にかけて苦しんでいましたし。

1月4日  ・慌ただしい三が日も終わり、新たな気分で日常生活を送りたいと思います。

1月3日  ・新春早々、我が家も遂にTVが地デジ対応に。音も映像も綺麗でビックリです。

1月2日  ・年が明けたら急に寒くなったような…。

1月1日  ・今年も細く長く頑張ります。昨年同様よろしくお願いします。

ページの先頭へ


戻る