過去の一言2011.9〜12月

2011年9月2011年10月2011年11月2011年12月|


12月31日 ・2011年、今年は大震災によっていろいろ考えさせられた一年になった。来年は何が起こるんだろう。

12月30日 ・年末年始にコンビニに行くと、他の店と比べるといつも通りなので、なんかホッとするのは私だけだろうか。

12月29日 ・年末のお店って、なんでどこも物が高くなるんだ。いかに正月用品とはいえ、もうちょっと安くてもと思うのだが。

12月28日 ・今日が御用納めというけれど、実際は大晦日まで気が抜けないんじゃないかなといつも思う。

12月27日 ・師走も終盤にもなると、なんだか意味なく悪あがきしてしまう。毎シーズンのことだけど。

12月26日 ・クリスチャンの人以外はクリスマスの余韻に浸ることなく年末モードになるわけだが、何ともあわただしい。

12月25日 ・メリークリスマス。いい一日になりますように。

12月24日 ・今日はクリスマスイブだけど、連休を活かして旅に出ている人も少なくないんだろうな。

12月23日 ・今年のクリスマスシーズンは3連休と寒波がいっぺんに。ついつい行動範囲が狭くならないように注意しよう。

12月22日 ・明日から冬休みの学生の皆さん、いい冬休みの思い出ができますように。

12月21日 ・去年の今頃、こんなに寒かったっけ?

12月20日 ・温泉に行きたい、なんてふと考えてみたりする、師走のある日。

12月19日 ・毎年恒例のイベントも一通り済んでホッとする。あとは年末の仕事…といいつつ、これからもっと忙しいんだけど。

12月18日 ・今年もクリスマスコンサート頑張りました。ご来場の方々や興味を持っていただいた皆さんに感謝。

12月17日 ・毎年恒例のゴスペルコンサート、本番に向けてつ体調を整えて頑張ります。

12月16日 ・明日のコンサート参加に向けて、心身をリラックスさせなくちゃ。

12月15日 ・特に師走は日々の過ぎ去るスピードが一段と速い気がする。

12月14日 ・年賀はがきの臨時販売所を通りかかるたび、焦る私。明日は年賀状受付開始。

12月13日 ・今シーズンの私は何だか寒がり。いや、去年より寒いからそう思うのかな?

12月12日 ・12月のゾロ目の日。まだ年末の仕事に殆ど取りかかっていないことに焦る。

12月11日 ・見事な皆既月食、とても神秘的でした。

12月10日 ・今夜の皆既月食、寒くてもしっかり鑑賞するぞ!

12月9日  ・朝に調子がいいと、いい一日になりそうな気がする。

12月8日  ・時間の使い方が上手になりたい。年末になる度いつも思う。

12月7日  ・先週の気疲れのツケが今ごろになって出てきた。どうしよう。

12月6日  ・最近のハッキリしない天気に、何か意味なく悶々としてしまっている。

12月5日  ・久しぶりに土日連続の用件があったので、疲れが残ってしまった。休むぞー。

12月4日  ・予定があって寝坊できない日曜日って、なんだか緊張する。

12月3日  ・今週末は用件ありで休めない。どこかで寝溜めする時間が欲しい。

12月2日  ・最近のMacの進歩に金銭的に追いつかない。それでもMacユーザを意地でもやめたくないな。

12月1日  ・師走と焦り。この2つの言葉が無意識にセットされる自分をちょっとだけ責めたい。

ページの先頭へ


11月30日 ・天気予報に騙された?と思うぐらいに暖かかったりする最近の天候に、つい大丈夫?と思ってしまう。

11月29日 ・来月に向けて、体調元に戻さないとなぁ…。

11月28日 ・予想最高気温と体感温度の差に悩む日々。

11月27日 ・風邪っぴきには休日が一番嬉しい。

11月26日 ・外の空気に冬が近いことを感じる日。でも鮮やかな色の服装はしておきたい。

11月25日 ・ブラックフライデーと聞くと、スティーリーダンの曲がまず思い浮かぶ音楽ファンな私。

11月24日 ・今年のサンクスギビングデーは、日本の勤労感謝の日の翌日なのね。

11月23日 ・風邪薬の服用は治る早道なのは間違いないけれど、食べるものが不味くなるのは勘弁して…。

11月22日 ・本日はいい夫婦の日。そして自分たちのあり方について改めて考えさせられる日。

11月21日 ・水分に極端に飢えているのに気づき、空気は乾燥していることを実感する。

11月20日 ・油断しちゃだめだ…今年の風邪、なんかしぶとい?

11月19日 ・ブータン国王夫妻、まだ若いけれど日本人にやさしい印象をちゃんと残すことができたと思う。

11月18日 ・サイト更新の間隔が極端に開いてしまって焦っていたり…。

11月17日 ・今度こそ本格的に冷え込んできた?厚着して汗かきたくないんだけど。

11月16日 ・風邪が治ってきたら、今までできなかったことをいろいろやりたくなった。でも時間があまりない。

11月15日 ・千歳飴はのど飴の代わりになるだろうか?風邪っぴきの素朴な疑問。

11月14日 ・病み上がりの週明け。また風邪をひかないように、つい用心深くなる。

11月13日 ・アニメ『TIGER & BUNNY』にハマって数ヶ月の私だが、今日行われるイベントに行ける人が羨ましい。

11月12日 ・せっかくの土日が事実上自宅療養になってしまった。風邪が憎い。 かりかも。

11月11日 ・今日はゾロ目の日だが、3月の震災から8ヶ月後ということは忘れちゃいけない。

11月10日 ・そろそろマスク生活が板について来た。風邪をひいたときだけの慣れかも。

11月9日  ・少しずつ喪中はがきが届き始めた。もうそんな時期なんだな…。

11月8日  ・風邪薬を飲んだときに食事が不味くなる現象、どうにかならないものか。

11月7日  ・忙しさから開放されたと思ったら、風邪ひいてた…orz

11月6日  ・慌しかった週の終わりは、あっという間に過ぎていくような…。

11月5日  ・もう11月というのに、まだ衣替えをする気になれない。いきなり寒くなったときが気が

11月4日  ・ようやく個人的な忙しさに区切りがつく予定。なんかホッとする。

11月3日  ・文化の日だけど、自分自身は少しは文化的に貢献できる日になるかな?

11月2日  ・個人的に今週は忙しくて、時間配分になかなか悩んでいたり。

11月1日  ・今日が計量記念日なのは、数字の並びが目盛りっぽいからなのかな?

ページの先頭へ


10月31日 ・今日はハロウィーン。Trick or treat!?…どっちかというと、お菓子をもらう立場になりたいです。

10月30日 ・今日が日曜のせいか、ハロウィーン関連イベントが今日に集中しているような気がする

10月29日 ・久しぶりに冷え込んだ。今度こそ秋らしい季節到来か?

10月28日 ・いろいろと日常が慌しくて、トップページの更新頻度が減っていてすみません。

10月27日 ・今日から始まる神田古本まつり、今年こそ行きたいと思いつつも、また行けそうにない。

10月26日 ・そうか、26日は語呂合わせで『ふろの日』なのか。

10月25日 ・週末辺りからの蒸し暑さにやられてか、風邪ひいている人が多いみたい。皆さんお大事に。

10月24日 ・世界各地が大変なことになっているが、できることから協力したいと個人的に思う。

10月23日 ・土日になる度思うこと。休日に本当の意味で休めたら、それが最高の過ごし方なんじゃないかと。

10月22日 ・土曜日がゴミ収集日だと、「休みぐらい寝坊させて」というのができないからちょっと面倒。

10月21日 ・大昔のフロッピーとかZipのデータ、どこかのPCに移そうかどうか迷っている。

10月20日 ・忙しい日々の合間を縫って、何も予定を立てない日が来るとほっとする。疲れているのかな?

10月19日 ・予定が立て込んでいる週がこのところ多い。正直、帰宅しても落ち着けない感じ。

10月18日 ・衣替えのチャンスを逃す日々が続いている。また寒くなってから慌てることになりそうかな。

10月17日 ・10月半ばなのに、この暑さは何なんだ…?

10月16日 ・長年地上波オンリーだった我が家も、ようやくBSアンテナ導入。わからないことだらけですっかり浦島太郎状態。

10月15日 ・柳ジョージさんの訃報にショックをうけて、ずっと関連の曲を聞いていた。頭の中もすっかりブルースに。R.I.P.

10月14日 ・今年の鉄道の日は平日。でも『鉄道の日きっぷ』はしっかり各社で出てるんですね。

10月13日 ・初めての場所に出かける日って、緊張しすぎて前日眠れない。昨晩もそうだった。

10月12日 ・連休後の水曜日。ここでダラダラした生活が恋しくなってきた。困ったな。

10月11日 ・休みって、出かけても休んでもすぐに終わっちゃうもんだな…。

10月10日 ・この日付が体育の日になったのって。結構久しぶり?

10月9日  ・家の中を色々整理している最中。年末までかけてゆっくりする大掃除。そういうのも悪くない。

10月8日  ・先月に続いて、またも3連休。ゆっくりできるのは嬉しいけれど、休み明けが心配。

10月7日  ・ジョブズ氏死去のニュースはショックだった。Macユーザの一人として、私もThank You,Steveと言いたい。

10月6日  ・正直言って今シーズンは例年と比べて家計がきつい。芸術の秋とは程遠くなりそう。

10月5日  ・そういえば、誰にも干渉されない生活から遠ざかってどのぐらいになるだろう。

10月4日  ・急激に秋らしい気候になると、身体の疲れがどーっと出てくるもんだと実感。

10月3日  ・宿泊行事に出かけていた息子が帰ってくる。のんびりした生活も今日で一旦おしまい。

10月2日  ・個人的な事情できわめてのんびりできています。こんなこと、年1回ぐらいかな。

10月1日  ・食欲の秋。毎年のことながら、食べ過ぎに気をつけよう。

ページの先頭へ


9月30日  ・私事ですが、今年の結婚記念日を無事に迎えました、来年は節目の年です。

9月29日  ・平日にのんびりできるって、ちょっと素敵。

9月28日  ・歌などで声を出す機会を作ると、ストレスが少し飛んでいくような気がする。

9月27日  ・精神的に強く、なおかつもっとポジティブになりたい。意外と難しいよね。

9月26日  ・季節の変わり目はいつもそうなんだけど、焦りと疲れが同時に出てちょっと困る。

9月25日  ・9月最後の日曜。特に意味なく何か焦っている。休日ぐらい気持ちも休ませなくちゃ。

9月24日  ・何か否定的な気持ちが自分の中にあると、一日調子が出ない気がする。やっぱりポジティブでいられるのは幸せなのかも。

9月23日  ・地球に激突しそうな人工衛星の件。何か気になる。というか、世界的に無事でありますように。

9月22日  ・今年の台風は何かと大変なことが多い。やっぱり天災のこわさは計り知れない。

9月21日  ・予定のあるときに限って、台風上陸ですと!?

9月20日  ・そろそろホットコーヒーが飲みたくなる季節になってきた。

9月19日  ・家のご飯より外食のほうが栄養バランスが良いってどういうこと?あ、私が料理手抜きしてるからか。すいません。

9月18日  ・果物が美味しくてたまらない。これからの時期の醍醐味。

9月17日  ・楽しみだったTV番組が終わってしまう。ちょっとさびしいけれど、楽しみはそれだけじゃない、と自分を励ます。

9月16日  ・季節の変わり目は意外と風邪をひきやすい。油断できないなー。

9月15日  ・自分にとっての居心地良い空間について考えてみることが、最近多い。でも片付ける気にならず妄想止まり。

9月14日  ・昭和っぽい空間が居心地よく感じるのは、私が昭和生まれだからだろうか。

9月13日  ・個人的に落ち込むことがいっぱいあっても、心の底は笑顔を絶やさずにいたい。

9月12日  ・9月半ばの月曜日。次週のウィークデイが3日だけと思うと、中だるみしちゃうかも知れないから注意しよう。

9月11日  ・アメリカ同時多発テロから10年。みんなこの日を忘れてはいけない。

9月10日  ・土曜日が夜更かしになったのも、考えてみれば社会人になってからかも。

9月9日   ・重陽が菊の節句のことだと知ったのは、実は社会人になってからだったりする。

9月8日   ・台風が去って青空。気温は一緒でも季節が過ぎ行くことを肌で感じる。

9月7日   ・水曜日が来るとほっとする。週末が近づくから。

9月6日   ・クレーマー体質には絶対ならないぞ。人の振り見て本気でそう思った。

9月5日   ・さてようやく通常運転開始。どのくらいしたらリズムに乗り切れるだろう。

9月4日   ・のろのろ台風のおかげで、この週末は遊ぶ気になれずに終わっちゃいそう。

9月3日   ・来週からようやく自分の時間を持てる予定。率直に嬉しい。

9月2日   ・週末は台風と新内閣が巷の話題の中心になりそう。

9月1日   ・防災の日。そう聞いただけで毎年緊張するなー。

ページの先頭へ


戻る