過去の一言/2006.9〜12月

2006年9月2006年10月2006年11月2006年12月


12月31日・1年間、あっという間でした。来年は良い年になりますように。

12月30日・気がつけばTVは年末年始特番の時期。
       いつもはニュースをやっている時間帯に、どこの局もやっていないと、
       なんか体内時計が狂っちゃう…と思うのは私だけでしょうか。       

12月29日・サイト、ブログともども更新が停滞気味ですみません。

12月28日・風邪ひき状態のまま年を越したくないですね…。

12月27日・家の中が全然片付かない。
       いっそ、大掃除の習慣をなくしたいと思ってしまうぐらいに。

12月26日・今シーズンの年末も、例年通り焦ってあれこれやることになりそう…。

12月25日・「メリークリスマス」が「ベリー苦労します」になりませんように。

12月24日・クリスマスイブで日曜日。食べ過ぎにご注意を。

12月23日・土曜日が祝日だと物凄く損した気分になりますよね…。

12月22日・年度明けに間に合わせたいからか、この時期は住宅の改築や新築が多い気がする。
       実は我が家の近所もそんな感じで、窓の外は瓦礫の山…。

12月21日・スーパーの買い物袋って、油断するとすぐ溜まってしまいます。
       やっぱりエコバッグ使用を習慣づけようかな。

12月20日・冬になるとありがちな家庭内のちょっとしたもめ事。誰が灯油を買いに行くか、とか。

12月19日・寒いと眠い。だから冬の朝は苦手。

12月18日・新ブログを立ち上げたのに、なかなか記事が書けなくて焦っています。

12月17日・久しぶりに飲んだ翌朝、どことなく肌荒れ気味。
       …アルコールのせいじゃない、化粧品が原因だ、と思いたい。

12月16日・私的忘年会シーズンにようやく突入。酔い過ぎないように注意しようっと。

12月15日・ノロウィルス流行の影響で、主だったお店から塩素系漂白剤がなくなりそうな予感。
       ほら、日本人って、メディアに影響されやすいから…。

12月14日・粗大ゴミ回収を依頼したら、約2週間も後の日にちを指定された。
       やっぱりこういうところでも年末だなぁって実感してみたり。

12月13日・自転車に夢中になってから、すっかり掃除をサボっています。

12月12日・頭の中でわかっていても、まだ行動面で年末モードに切りかわれていません。

12月11日・毎年のことながら、寒い時期ってやたら眠たくなっちゃう。

12月10日・青春18きっぷの時期突入。残念ながら、今シーズンも使う機会がなさそうですが。

12月9日 ・寒くなって乾燥して来たら、背中が痒いぃ〜〜〜〜。
       思わず人前で掻きたくなり、我慢すべきかどうか悩むことが多くなりそうな予感。

12月8日 ・別にナルシストではないのだけど、夢の中の自分は美人で「できる女」。
       …やっぱり願望が一気に出て来ちゃうんでしょうか。現実の自分が全く正反対なだけに。

12月7日 ・年賀状のデザインを一応決めてみたものの、まだ納得行かず、印刷を始めていません。

12月6日 ・アウトドア系の趣味ができると、簡単に筆無精になっちゃいますね…。

12月5日 ・サイクリングを趣味にしてから、なんとなく太ももに筋肉がついてきた。
       しかし、細くはなってくれないんだよなぁ…。

12月4日 ・夢シリーズその2。最近どこかのオフィスで働いている夢をよく見ます。
       勤め人を引退して10年以上経っているし、自分がまだ社会的に通用するかも自信ないのに。
       どこか気持ちの奥で願望、あるのかなぁ?その自覚はないんだけど。

12月3日 ・今から大掃除のことを考えて頭を抱えている人は、私だけでないと思いたい。

12月2日 ・ひょっとして今年の風邪って、かなりしつこい?

12月1日 ・変な夢シリーズその1(誰か分析して下さい)。
       洗濯機を衝動買いして、売れない芸人にプレゼントすると言う夢を見た。
       本当にやったらはた迷惑だと思うし、それ以前に夢に出て来た芸人を知らない。

ページの先頭へ

11月30日・身体が疲れているときに見る夢は、いつもとびっきり変だ。
       なぜかそんなことに限ってずっと憶えていたりして。

11月29日・体力不足なのか、最近夜に机に向かえない日が多くなっちゃってます…。

11月28日・何事にも努力と忍耐が必要。このところそんなことを実感する機会が非常に多くなっています。

11月27日・どうして疲れと贅肉って、知らず知らず蓄積されちゃうんだろう…。

11月26日・最近の急な冷え込みのせいか、全身が痒い。

11月25日・最近はすっかり自転車乗り生活を楽しんでいます。
       もう1週間以上鉄道利用していないので、そろそろ禁断症状が起こるかも。

11月24日・iTunesに取り込んだ音楽データがCDアルバム400枚分になった。
       それでもまだ、半分に満たなかったりするのだが…先は長い。

11月23日・朝が辛い季節が近付いていることを実感する今日この頃です。

11月22日・1日が30時間以上あるといいな、と思うことが最近になって増えています。

11月21日・年賀状関係、そろそろ準備始める方がいいかなぁ。

11月20日・心当たりのない、未知の人にナンパされる夢を見た。
       目覚めたら、私の布団に子どもが入り込んでいた。
       なんだか一気に緊張感がなくなった、ある日の朝の出来事。

11月19日・もう半月足らずで師走?全然そんな気がしません。

11月18日・グリコのクリームプリンのCF、音痴過ぎ。つい見る度「やめれ〜〜〜〜」と声が出る。

11月17日・寝具を新しくしたとき、独特のにおいが気になってなかなか寝つけない。
       そんなことって珍しくないですよね?

11月16日・ここ数日、見事に朝型生活です。

11月15日・体力的にちょこっと無茶をするとすぐに眠くなってしまいます。
       前はそんなことなかったのに。無理できない年齢になっちゃったのかな(汗)。

11月14日・最近iPodの曲の入れ替えが億劫になってきた…。

11月13日・なんか去年と比べて、暑さ寒さに敏感になっちゃったみたい…。

11月12日・急に冷えて来たけれど、まだ厚着はしたくないです。

11月11日・何かありそうな、ゾロ目の日…と思ったところで、大抵平穏すぎることが多かったりして。

11月10日・そろそろMac miniからもサイト更新できるように準備しなくちゃいけないかな…。

11月9日 ・パソコンの日本語入力にも、携帯電話みたいな予測変換機能があるといいな。

11月8日 ・北海道の竜巻きのニュースを観て、自然の恐さに震えています。
       一瞬「海外のどこ?」と思ってしまったのは、ちょっと内緒にしたいですが。

11月7日 ・そろそろ、年賀状に使えそうな写真を探し出しておこうかな。
       今からデザインを考えないと、絶対出す時期が遅くなるから。

11月6日 ・季節外れの虫刺され。つい我慢できず刺された箇所をポリポリ。端から見ると変な光景。

11月5日 ・軽石でくるぶしを擦り過ぎて、痛いです…我ながらドジ過ぎ。

11月4日 ・まだ灯油を買っていないのに…と焦る時期がやってきてしまった。

11月3日 ・そろそろ暖房機器を出すべきかどうか、迷うシーズンになってきた。

11月2日 ・日付けを見て、先月に買った年賀状デザイン集を全く見ていないことを思い出した。
       …なんかこの頃、「買ったらそのまま」パターンが多くなってる。

11月1日 ・ 同じ数字が並ぶ日なのに、なぜか今日は
       11月11日や2月22日と比べて地味なイメージがある。

ページの先頭へ


10月31日・昨日に続いてiPodネタ。あれだけ小さいと、置き場所を忘れることが時々あります。
       だから、私は肌身離さずつけていることが多いんですが、変でしょうか?

10月30日・iPodに入れた曲を確認する度に、「いつ入れたんだろう?」というものが必ずある。
       自動選択じゃなくて、自分で選んだのに…。

10月29日・なんだかんだで、録り溜めしたTV番組を観る時間が、なかなかできません。

10月28日・今に始まったことではないけれど、掃除に本腰を入れられなくて、なかなか部屋が片付きません。

10月27日・眠いのを押してあることに没頭し、気付いたら辺りが白んで慌てた。
       そんなことをしょっちゅうやってしまうのって、私だけじゃないですよね?

10月26日・一日ぐらい、ハプニングが全くない日を過ごしたい。

10月25日・急に冷えてきたけれど、まだ暖房の準備がほとんどできていないので焦っています。

10月24日・楽しい予定の前日って、なかなか眠れません。遠足前の小学生と同じ感覚かも。

10月23日・今度こそ本格的なダイエットをするぞ!…と今まで何回誓ったことだろう。

10月22日・衣替えは済んだというのに、まだ半袖の服ばかり着ています…。

10月21日・まだまだMacで見ることができないことの多いネットの動画配信。
       そのために悔しい思いをすることがよくあります。
       Windowsマシンも家にあってよかった…とそんなとき感じます。

10月20日・新しい建物に初めて行く度、内部で道に迷うが、不思議と屋外は大丈夫。
       果たしてそんな私は方向音痴なのだろうか?

10月19日・家で作れないこともないのに、つい面倒になって買ってしまうもの。
       この時期だったら、焼き芋がその筆頭だろうか。

10月18日・お歳暮の季節には早いけれど、このお菓子、欲しいなぁ。

10月17日・前にもまして、掃除するということが面倒に感じてきている。
       やっぱり季節のせいなのかな…ということにしておこう。

10月16日・歯科通院する度に感じること。最近痛さに敏感になってきた。
       やっぱり年齢のせいで抵抗力が少なくなっているのかも。

10月15日・『やわらか戦車』の歌が頭の中から離れません…。

10月14日・今日は鉄道の日。関連イベントに行く予定は特にないですが。

10月13日・窓を開けて寝るべきかどうか、そろそろ悩む時期になってきた。

10月12日・最近の体調のことを考えてみた結果。食生活を改善しようと
       今度こそ本気で考えていますが、果たして実践はいつになることか。

10月11日・よくありがちな話をひとつ。500ml入りの飲料水を一気飲みして欲求を満たすものの
       栄養成分表の『熱量』を見て「飲まなきゃよかった」と後悔したりして。

10月10日・2日連続でうたた寝してしまったが、一応早寝早起きしている。
       これって結局不健康なのか、それとも不健康なのか…。

10月9日 ・季節の変わり目の冷え込む時期だというのに、ついうたた寝してしまった。…寒い。

10月8日 ・久しぶりにデジカメを使ってみたが、電池の減りが早いのに今更びっくり。

10月7日 ・今シーズンも結局「食欲の秋」になっちゃいそう。本当はダイエットしたいのに。

10月6日 ・早く台風、通り過ぎてくれないかな。そんなことを思う、運動会シーズン。

10月5日 ・久しぶりに家で飲酒したら、すぐに酔いつぶれてしまった。弱くなったなぁ。

10月4日 ・そろそろハンドクリームが必要な時期になってきた。
       毎年のように、このぐらいの時期に膝やひじが乾燥して慌ててしまう。

10月3日 ・頭の中がなかなかダイエットモードにならない…。

10月2日 ・もし、出して欲しいDVDをどこかでリクエストできるのなら。
       私は「空耳アワー傑作選」が欲しい。

10月1日 ・最近夜中にYouTubeで動画を見過ぎて、寝不足気味です。

ページの先頭へ


9月30日 ・(お休みしました)

9月29日 ・朝から用事があるときは、無駄に緊張します…。

9月28日 ・最近だだっ広い場所がまた苦手になりつつある。
       初めての場所で方向音痴になることは少ないものの、誰かと一緒だとはぐれるから。

9月27日 ・季節の変わり目、今回も風邪ひいちゃいました…。

9月26日 ・この時期、衣替えするかどうか迷います…。

9月25日 ・昨日都内某所で行われた、とある贔屓のアーティストのライブ、行きたかった。
       チケットが抽選じゃどうしようもなかったけれど。

9月24日 ・最近よく見かける「あざ〜す!」という言葉の意味をつい昨日初めて知った。
       なーんだ、そういうことだったのか…。

9月23日 ・3連休の次の週は、土曜が祝日。うーん、損したような、得したような…。

9月22日 ・夜中にお腹が空いて眠れなくなる。
       そんなときに限って、翌日に予定が控えているような気がする。

9月21日 ・季節の変わり目のイレギュラーな変化に細かく反応している一方で、
       八百屋さんの店先は確実に秋。その間私たちは何やってるんだって感じですが。
       …いや、特に深い意味はないです、ハイ。

9月20日 ・週明けの急激な気温の変化が原因なのか、ちょっと体調崩してます…。

9月19日 ・ユニクロの『スキニー』シリーズ、大根足の人への挑戦状でしょうか?
       …すいません、足が太い奴のヒガミです。

9月18日 ・結局携帯の機種変更しちゃいました。今頃になって、FOMAデビューです。

9月17日 ・携帯電話って、調子が悪くなり出すと急激に使いにくくなりますね…。

9月16日 ・たまにはまる1日ぐらい、誰にも干渉されることなく休みたい。
       なんてことを考えるようになってしまっています。

9月15日 ・この間新規ユーザーになったばかりというのに、新型iPodを見たら欲しくなってしまった。

9月14日 ・連日の急な冷え込みで、ちょっと調子が悪い。
       しかし、天気予報でこれも週末までと聞いて少し安心した。

9月13日 ・ネット通販で見かけたマレーシア製のココナッツジャムが気になる〜。
       どこかの輸入食品店で買えないかなぁ。

9月12日 ・家の中の電化製品が何か一つ壊れると、別の物が次から次へと調子悪くなってしまう。
       こういう現象って我が家だけでしょうか?

9月11日 ・ニューヨークのあの悲劇からもう5年。月日の早さを改めて感じます。

9月10日 ・本格的な食欲の秋が来る前に、頭の中をダイエットモードにしなくては…。

9月9日  ・来週こそは、家全体をちゃーんと掃除しなくちゃ…。
       なぜ「来週」なのかと言うと、やっぱり週末は楽をしたいから。

9月8日  ・ネットショップで買い物して、次回から出て来るオススメアイテムを見るのが面白い。
       ま、そのうち実際に買うのは1割もないと思うけれど。

9月7日  ・紀子様御出産関連の報道を観て思った。
       皇室関係の人って、人目のつかないところでしか羽目を外せなくて辛そう。

9月6日  ・なんだか最近家事に本腰が入らない。ちょっと気がゆるんでいるのかも。

9月5日  ・家にいると、冷房を使うかどうか迷ってしまうことが多くなった。
       秋が近付いているのを改めて実感する。       

9月4日  ・最近You Tubeの見過ぎで夜更かししてしまう。

9月3日  ・急に外の空気が秋のものになってきたような気がする。

9月2日  ・新学期が始まったと思ったら、すぐに土日。
       子どもにとっては天国。親にとってはプチ地獄…かな。

9月1日  ・”防災の日”前後に地震が起こると、ドキッとしませんか?

ページの先頭へ


過去の一言へ戻る

戻る