過去の一言/2006年5〜8月


2006年5月2006年6月2006年7月2006年8月


8月31日 ・毎年のように、この日はあたふた。

8月30日 ・結局今シーズンは海水浴に行けなかった…。

8月29日 ・目覚まし用の電波時計があと5台ぐらい欲しい。

8月28日 ・元々関心がなかったので意識していなかったけれど、
       ネットの書き込みを見て、昨日まで24時間テレビをやってたことに今頃気付いた。

8月27日 ・全般に米の値段が高いなぁと思ったら…そろそろ新米の出る時期なんですね。

8月26日 ・自分が親の立場になっても、宿題をギリギリまでやらない癖は変わらない。
       そんなしょーもないことを実感してしまう今日この頃である。

8月25日 ・そろそろ、不規則な生活から抜け出そうっと。

8月24日 ・一昨日ぐらいから家の中に蚊がいるのだが、捕まらない。
       やっぱり素直に蚊取り線香焚くほうがいいのかな。

8月23日 ・新しい通販のカタログが続々と届いているけれど、
       冬物の服のカタログを今見ても、購買意欲がわかない。
       冬に見る夏物のカタログは大丈夫なのに。

8月22日 ・大事なことをやっている最中に睡魔に襲われると、悔しいです。
       実は最近そういうことがよく起こってしまいます。

8月21日 ・油断していると、すぐに臨時出費する羽目になってしまうような気がする…。

8月20日 ・今どき『着うた』に対応していない携帯電話を使ってるって変ですか?

8月19日 ・久しぶりのライブに行きます。とっても楽しみ。

8月18日 ・スタンプラリーでいろんな駅に降りているうちに、手許に団扇が増えてしまった。

8月17日 ・なんかここ最近筆無精になってしまう。
       もう少し紙とペンを使わないと、読めない字しか書けなくなってしまいそう。

8月16日 ・薬を使わなくても確実に虫に刺されずに済む良い方法ってないかな。

8月15日 ・なんとなく、今シーズンは一度も海水浴に行けないような気がする…。

8月14日 ・実家から戻って来てまず気付くのが、家の匂いの違い。
       髪や服に鼻を近付けると、一層それを実感します。

8月13日 ・(お休みしました)

8月12日 ・真夜中、家の近所に自動車や自転車が通ると、なぜかドキっとします…。

8月11日 ・深夜に”ゴッキー”が1匹いただけで眠れなくなってしまう、
       そんな私は臆病なのだろうか。

8月10日 ・夜中、我が家周辺が猫の集会所になっているらしい。
       猫好きとしては見に行きたいと思うけれど、睡眠を優先したいし…どうしよう。

8月9日  ・また、真夜中の蝉の鳴き声に悶々とするシーズンがやってきたか…。

8月8日  ・喉が乾き過ぎて、ドリンク類を買って来ても作っても、すぐになくなるので参った…。

8月7日  ・この週末のうちに、なんか自宅周辺に虫が増えて来たような…。

8月6日  ・つくづく、自分は人の世話をするのが下手だと思う。なんとかしたい…。

8月5日  ・久しぶりに思いっきり夜遊びしたい。そんな願望が大きくなってしまっている。

8月4日  ・平日に毎日でかけると、布団干しのタイミングを逃してしまいますね…。

8月3日  ・梅雨が開けてから、なんだか一日の時間の流れが早いような気がする。

8月2日  ・この時期の鼻風邪ってしつこい…。

8月1日  ・綺麗なサンダルや靴を履いて出かけても、帰る頃にはニオイと蒸れが気になってしまう。
       つい衝動的に洗いたくなってしまうけれど、やっぱり面倒臭い…。

ページの先頭へ


7月31日 ・誕生日プレゼントにもらったiPod nanoに早くも夢中。
       容量が小さいと選曲に悩むけれど、それもまた楽しかったりして。

7月30日 ・暑さに関係なく汗だくになるので、ちょっと参ってます。
       でもこれって、新陳代謝が少し良くなってってことなのかな。

7月29日 ・鏡に写る自分を見て、本気でかな〜り焦っています。これ以上デカくなりたくない…。

7月28日 ・今の私の環境だと、ブログは外から更新できるのに、サイトはそれができない。
       そろそろノートパソコンが欲しくなっちゃった。

7月27日 ・梅雨明けが遅いと油断していたら、外出中に蚊の奇襲攻撃が…。
       これからの時期、虫刺されが辛いです。

7月26日 ・ここやサイト全体のネタが思い付かないときは、潔く早寝する。それが最近の健康法。

7月25日 ・耳掃除が上手になりたい。

7月24日 ・連日の悪天候のせいか、生活パターンが昼夜逆転しそうな予感…。
       学生の頃ならともかく、今やっちゃダメ。と、頭の中ではわかっているんですが。

7月23日 ・外が雨降りだと、ついサンダル履きで出てしまう。普通の靴だと、後始末が大変だから。

7月22日 ・やりたいことが山積みなときに限って、時間が作れないってことがよくあるような気がする。

7月21日 ・梅雨明け、今シーズンは遅くなっちゃいそう。

7月20日 ・iTunesでランダム再生していると、同じ曲の別バージョンが連続して流れることがよくある。
       結構面白い現象かも、これ。

7月19日 ・西瓜を衝動買いして、帰宅してみたら冷蔵庫に入らなくて困った。
       そんな経験ってありますよね?

7月18日 ・一昨日に蝉の声を聞いて風流な気分になったところで、昨日は今年初の虫刺されが。
        …こっちはちっとも嬉しくない。

7月17日 ・今シーズン初めての蝉の声を聞いた。もうすっかり夏なのね…。

7月16日 ・連休中は、なんとなく地味に過ごしてしまいそうな予感。

7月15日 ・今シーズンは夏太りに縁のない生活をしたい。

7月14日 ・ネット生活10年やって、未だにヤフーIDを持っていないって珍しいのだろうか。
       …と、最近よくTVで流れるヤフオクのCMを観て考えてしまった。

7月13日 ・ドラム式洗濯機が遂に我が家に来た。
       今まで二槽式しか使ったことがなかったこともあり、運転中の静かさにびっくり。

7月12日 ・運動直後のフットマッサージって、すっごく気持ちいい。
       ということを、最近になって改めて実感している私である。

7月11日 ・忙しいときって、爪切りや耳掃除をつい忘れてしまいがち。
       …ひょっとして、これって私だけ?

7月10日 ・サッカーのW杯にはさほど興味はなかったけれど、
       決勝戦の金色のボールはちょっと欲しいと思う。

7月9日  ・やろうと思っていてずっと忘れていたのだが、
       エアコンのフィルター掃除をそろそろやらなくちゃ。

7月8日  ・寝不足はダイエットの大敵。ということを、最近身をもって体験してしまった。

7月7日  ・結局今シーズンは短冊に願いごとを書き忘れてしまった…。

7月6日  ・時々発作的に、自分の体力では無理な運動をやりたくなることがある。
       …そして30分後には後悔の嵐になってしまうのだが。

7月5日  ・私にとっての、早寝することの最大の利点は
       夜中に空腹になるということに縁がなくなることか。
       …でもやっぱり、疲れてるときでもないと夜更かししちゃうんだよなあ。

7月4日  ・最近眠くなる時間が以前より早い。でも布団に入る時間は相変わらず遅い。
       …フローリングでのうたた寝があまりに気持ちいいから。

7月3日  ・日曜の夜はなかなか眠れず、そのくせ月曜には無駄に早起きしてしまう。
       その結果、いつも二度寝する羽目になってるって、アホ過ぎるかもしれない。

7月2日  ・うたた寝してしまったときって、変な夢を見る確率が高いような気がする。

7月1日  ・もう海開きしてるんだな〜。今シーズンは何回海水浴行けるだろう…。

ページの先頭へ


6月30日 ・ドリアンの香りの芳香剤を見つけて驚いた…と思ったら、夢だった。

6月29日 ・最近美味しいラーメンにありついてないなぁ…。

6月28日 ・正直言って、昨日の女子大生誘拐事件の被害者親子には同情できない。
       そう思うのは私だけではないと思いたいが。

6月27日 ・不測の事態に極端に弱い自分の性質をなんとかしたい。
       …とコンタクトレンズが割れたときに改めて思ってしまった。

6月26日 ・本棚がもう一つほしい。でも置く場所がない。
       吟味しているつもりが、いつの間にか本が増えるのはどうしてだろう。

6月25日 ・ちょっと激しい運動を久しぶりにやっただけで身体ヘトヘト。
       体力不足を実感してしまった。

6月24日 ・昨日、銀行ATMに並ぶ列がいつもより多かったのは何故だったのか。
       日付けを見て納得した。一般的には給料日って25日が多数派だから。

6月23日 ・エアコンつけっぱなしで寝るのは、やっぱり苦手…。

6月22日 ・アイスキャンディーとアイスクリームって、
       同量でも摂取カロリーが倍ぐらい違うことがあるんですね〜。

6月21日 ・この時期に毎年考えてしまうこと。
       プール開きや海開きが待ち遠しいと思う反面、
       自分の水着姿が年々直視できなくなってきて とても複雑な気持ちになってしまう。

6月20日 ・この時期になると香水とイヤリングがやたら欲しくなってしまう。
       そういう私はやっぱり雰囲気に影響されやすいのかも。

6月19日 ・去年までと比べて私、暑がりの傾向にあるらしい。
       新陳代謝が良くなったのが原因だとしたら、嬉しいのだけど。

6月18日 ・8月半ば頃より今ぐらいのほうが体感的に暑いような気がする。
       これも梅雨時の湿度のせいかな。

6月17日 ・鏡を見ても落胆しないようになるには、あと何年ぐらいかかるんだろう。
       これ、永遠のテーマになっちゃいそうな気がするけれど。

6月16日 ・最近小旅行もしてない。どこかに紫陽花でも見に行こうかな…。

6月15日 ・運動量を増やさなくちゃ…と最近いろんな意味で焦っています。

6月14日 ・楽な服装は、傍から見るとだらしなく見える。
       身体を格好良く見せる服装は、実際窮屈だ。
       …お洒落するって難しい。今更だが。

6月13日 ・昨晩のW杯、TVの視聴率はどのぐらいだったんだろう。

6月12日 ・梅雨ときいて連想するもの。湿気とか悪天候とかいろいろあるけれど
       個人的にはやっぱり『かゆみ』かな。

6月11日 ・夜中にお腹が空いたときに限って、眠くなるのが早いような気がする。
       最近そんなことが少なくないので、食事時以外に
       食べ物を目立つ所に置かないようにしよう。

6月10日 ・梅雨が原因で風邪をひかないように、気をつけます…。

6月9日  ・今シーズンは、例年に比べて甘くない炭酸水がいろいろお店に出回っていて嬉しい。

6月8日  ・コンビニのスナック菓子の新商品、やたらと「ソーセージ味」が目立つ。
       なんでかなと思ったら、サッカーのW杯に因んでだったんですね。

6月7日  ・お気に入りのお店が数カ月間休業している。夏までに復活してくれないかなぁ。

6月6日  ・今が繁殖期だとわかっているだけに、この時期のカラスって凶暴で恐い。

6月5日  ・今シーズンは夏用のストールを絶対買おう。
       もう日焼けしてもそのまま放っておけない年齢になっちゃったから…。

6月4日  ・身体のどこかが痒いときって、なんだかじっとしていられません。

6月3日  ・大型の書店やCDショップや文具店に行くと、一気に物欲が放出してしまいます。

6月2日  ・今ぐらいの時期って、外出時に着るものに悩みます…。

6月1日  ・夜中にお腹が空かない方法、誰か教えて〜。

ページの先頭へ


5月31日 ・エアコンの効いた部屋で練るにはまだ寒い、そんな気がします。

5月30日 ・ここ数カ月、月末が来ると「いつの間に」と言いたくなってしまうぐらい
       なんだか時間が経つのが早く感じてしまいます。

5月29日 ・最近流行り?の岩盤浴とかゲルマニウム温浴って、
       どのくらい効くのか凄く気になる。

5月28日 ・迷惑メールに迷惑書き込みが激増中。もっといい効果のあるフィルタはないものだろうか。

5月27日 ・あったらいいなと今思うもの。
       散らかっても自動的に片付く、一切掃除する必要のない家。

5月26日 ・PSPって、結構いろんなことができるハードだったのね。

5月25日 ・楽に出来て、なおかつダイエットに速効性のある運動を知りたい。

5月24日 ・辛いもの好きの私が食べる海老チリの調味料の割合だが。
       豆板醤1に対してケチャップ2ぐらいが美味しいと思う。

5月23日 ・この頃疲れやすいので、どこかでマッサージを受けたい。
       そんなことを考えるものの、実は私、人に身体を触られるとくすぐったくなりやすい。
       なのでジッとしていられる自信がありません。

5月22日 ・何かに熱中するほど時間が短く感じられる。
       特に、普段滅多にやる気にならないことに集中しているときは…。

5月21日 ・突発的に部屋の大掃除に熱中してしまった。
       普段は滅多にそんな気にならないので、そのうち変な天気になりそう。

5月20日 ・この頃の変な天気のせいで、昼間よりも寝るときに着る物に悩む〜。

5月19日 ・買い物するときにありがちな話。
       1軒目の店でダイエット食品を買ったのに、2軒目でお菓子を買ってしまう。
       ここまで極端なことを何故やってしまうのか、自分でもよくわからない。

5月18日 ・このところ首都圏は空模様が今一つ。このまま梅雨入りしちゃいそうでなんかイヤだな。

5月17日 ・もう20年近くグランドピアノに触れていないことに気付いた。
       久しぶりに思いっきり弾き倒したいけど、どっか気軽に借りられるとこないかなぁ。

5月16日 ・もやし炒めの匂いを嗅いだら、給食のワンタンスープを思い出した。
       材料費もそんなにかからないし、今度作ってみようっと。

5月15日 ・ふとしたきっかけで、小学校の頃放送室で毎日かかっていた音楽が聴きたくなった。
       タイトルも知らない曲が多く、肝心の音源も今となっては入手困難かも。

5月14日 ・まとまった時間ができたら、最低1週間ぐらい鉄道の旅に出たい!!
       でも残念ながら、そんな暇はしばらくできそうにないんだけど。

5月13日 ・いくら努力しても、話が平行線で終わることってありますよね…。

5月12日 ・いい年齢の女の髪型がツインテールって、恥ずかしいでしょうか?
       いや、普段ポニーテールだから、たまには違うことやってみたくって…。

5月11日 ・このところの空模様の変化のせいなのか、気付いたら喉が痛い。
       本格的な風邪にならないよう、気をつけようっと。

5月10日 ・衣替えの度に衣類の量にうんざり。普段着用の安い服を買い過ぎだよ、自分。
       …体型が変わってきてるから買わざるをえないってのも、否定できないのだが。

5月9日  ・Google検索したときに出て来る「もしかして:○○」。
       これ、正直言ってウザいよと思うのは私だけでしょうか?

5月8日  ・GW明け。ちゃんと規則正しい生活に戻れるか不安です。

5月7日  ・連休最終日は雨、らしい。皆さん風邪に気をつけて。

5月6日  ・うっかりうたた寝したら汗だく。この時期はホントに、寝るとき何を着るか迷う。

5月5日  ・…あ、まだ柏餅もちまきも食べてないや。

5月4日  ・休日が続くと出かけるかどうかに関わらず、部屋が極端に散らかります。
       これって我が家だけじゃないですよね…。

5月3日  ・下手に休日が多いと、かえって周りに振り回されそうな予感が…。

5月2日  ・最近人気のエビちゃんこと蛯原友里さん、確かに美人なんだけど、
       「カワイイ」という雰囲気とはちょっと違うような気がする。

5月1日  ・いろいろな仕掛けをくぐりぬける迷惑メール。
       その度に対策考えるのがめんどくさくなってきた。

ページの先頭へ


戻る