当ウェブサイト女将(自称(^^;)
ダイヤグラム尚子です。

7月30日生まれ、大雑把な獅子座O型。
千葉県出身、都内私大卒。現在は東京都大田区の京急沿線に夫、息子、猫2匹とともに生息。
強度の乱視でハードコンタクトレンズ愛用。
大顔で甲高幅広足の持ち主、身長159cm、体重以下は不定。ていうか内緒。

web,blogの他の活動場所:mixiこちらtwitterこちら
Facebookにも参加中(本名で登録しています)。

ハンドルの由来:NHK教育テレビで昔放送していた『ハッチポッチステーション』のダイヤさんにあやかって。
ただ趣味が趣味なので、鉄道ダイヤからと勘違いされることも(笑)。

仕事:大学卒業後、ソフト業界、文具業界を経て現在は専業主婦のフリ。

性格:寂しがりやでオッチョコチョイでマイペース。ファザコン傾向多少あり。
端からは随分なお人好しに見えるらしい。初めての旅先でいきなり道を訪ねられたこと、多数(^^;
でも本当はかなり屈折していると思います。
第一印象は取っ付きにくくて変わり者だと言われます。たぶんこれが真実でしょう。
凝り性だが面倒くさがり。ゆえに掃除や整理整頓はいつも後回し。

チャームポイント:左手小指の爪の下あたりにあるホクロ。
他に自慢できるトコロなし。

ルックス(笑):太る前は、岩崎宏美さんに似てるとごく稀に言われました。
しかし今は…(以下略(^^;)


特技:絶対音感があるらしい(「音楽”偏”歴」参照(^^;)。が何の役にも立っていない。
何もないところでなぜか転んだりつまづく。
他には物を壊すこと、無計画な散財、ダイエットに失敗すること(泣)。

趣味:作曲演奏(主に鍵盤担当)&音楽鑑賞、大声で歌うこと(ゴスペルやってます)、
鉄道関連のあれやこれ(爆)、文筆、サイクリング、散歩、読書、文房具研究(って程じゃないかも)、
食べ歩き、TVゲーム(ボード、シミュレーション、ロールプレイングが主体。アクション系は苦手)
建物ウォッチング(古民家、昔の団地が好き。あ、廃虚も好きかも)、商店街めぐり、
刺繍&手縫い(ミシンや編み物はニガテ)、野の花の観察、不動産広告(特に間取り図)を見ること、
ウィンドウショッピング(文具店、書店、玩具店、雑貨店、癒し系グッズ店、ついでに高級スーパー)…etc.
…こんな感じの多趣味無芸人間です。

最近のハマリモノ:LUSHMARKS&WEBのバスグッズ、カラーセラピー(オーラソーマなど)、
Bトレインショーティー、『TIGER&BUNNY』、『宇宙兄弟』、ポケモンのカビゴン&ゴンベ…etc.

好きな色:以前は青や緑でしたが、現在は黄色が筆頭。

好きな季節:文句なしに

好きな音楽家:本多俊之(かれこれ20年ファンです!)、
スティーリーダン、クラジクワイ・プロジェクト、 チック・コリア、カシオペア、キム・ヒョンチョル
ポール・ハードキャッスル、 明和電機、スーパーベルズ、クレイジーケンバンド、小曽根真、坂本龍一、
アジムス、渡辺香津美、 バリー・ホワイト、ロバータ・フラック、リチャード・ティー、
バド・パウエル、スペクトラム、長谷川きよし、 吉田美奈子、bird、
ピチカート・ファイヴ、オレンジペコー、伊藤多喜雄、ウェザー・リポート、
ジョー・サンプル、EW&F、…etc. 
…と、ジャンルを超えて節操なく聴いてます。やっぱりジャズやフュージョンの人が多いですね。

スポーツ:やるのは苦手。ドシロート。どっちかというと観る方専門。
但し、自転車と歩きと水遊びは大好き!!
どっちにしろ私にこのジャンルを語らせるのは無謀。でもって一応右投げ左打ち(笑)

苦手なこと:掃除。金銭が大きく絡むこと。保険とかローンとか、その手の話はペケ(株はやってみたいが)。
趣味とは関係ない集団行動。特に女性オンリーの大人数の場では確実に小さくなってます(笑)。
セールとかバーゲンとか。雰囲気に呑まれそうでマトモに買物できない。
「1円でも安く」という買物も性に合わない私、この時点で主婦失格ですねぇ。


好きな食べ物:魚料理全般、中華料理、エスニック料理、お蕎麦、イタリアン(特にパスタ)、
海藻サラダ、ひじきの煮物、ところてん&みつ豆、和菓子。
食材関係では、エビ、ココナッツ、乳製品、グレープフルーツ、キウイ、キノコ類、トマトなど。
お酒はそんなに強くない。ビール以外(ワイン、カクテル、日本酒が主流かな)をたま〜に嗜む程度。

苦手な食べ物:漬物、納豆、とろろ芋、塩辛、マヨネーズ、酢の物、獣臭い肉。
(漬物以外は無理に食べることが一応(^^;できる)

心掛けていること:「ら」抜き言葉は使わない(ていうか、嫌い)。接続詞の「が」は鼻濁音で発音する。
「こども」は「子ども」と表記する。出された食事は、嫌いな物以外できる限り残さない。


使用機器:
初代/Macintosh Color Classic(名機です。今も大事に保管しています)
二代目/Macintosh LC630(ほぼ現役引退、お蔵入りしています)
そして現在/iMac DV Plus(色は京急電車に因んで?Ruby)。
更にもう1台/Mac mini(ようやくOSX導入)
…見ての通り、バリバリのマックユーザーです。たまに相方所有の自作機を使うこともあり。
2009年、遂にWindows機導入(HP製ノートパソコン。OSはVista)。Macと並行して使用します。
さらに2011年、Ubuntu(Linux)まで使い始めました。でも本音を言うと、最新型Mac欲しいです。

ついでに携帯電話
初代/DoCoMo/三菱電機D211i(フリップ式でちっちゃいのがお気に入りでした)
二代目/DoCoMo/三菱電機D253i(カメラ付きに出世!ドコモ初のスライド式らしい。とことん二つ折りを嫌う奴)
三代目/DoCoMo/三菱電機D702i(遂にFOMAユーザーに。今度はストレートボディ)
四代目/DoCoMo/三菱電機D705iμ(三菱の携帯市場撤退を受けて、急きょ機種変!)

こんな感じです。長くなりましたが、読んでいただき有り難うございます。


メールはこちらへ。 

ホームへ戻る

Copyright (C) 2001-2006"Diagram" Naoko Y. All rights reserved.