千葉っ子に50の質問


1.あなたのお名前は?
ダイヤグラム尚子(通称ダイヤ)

2.生年月日と血液型は?
7/30生まれ、大雑把なO型。

3.あなたの出身地はどこ?
柏です〜。

4.育ったところは?(千葉県ならどこら辺?)
同上

5.あなたの生息地はどこ(もちろん千葉内で)
柏、我孫子、松戸。

6.あなたの千葉っ子暦は何年ぐらい?
生まれてから結婚までの20とン年間。

7.自分はどうゆうところが「千葉っ子」だと思う?
海のない場所に魅力を感じないあたり。

8.千葉っ子になるための心構えってなんでしょう。
埼玉と千葉の違い、特に千葉のいいところと悪い所をちゃんと説明できるかどうか(笑)

9・千葉のどこに魅力があると思う?
温暖な気候。三方が海。

10.じゃあ千葉のマイナスポイントは何だろう?
東京より田舎のエリアなのは確かだと思うが。

11.千葉県の形を何かにたとえてみよう!
シャツやセーターのVネックがちょっとノビた状態。

12.千葉県の名産物といえば・・・
醤油(あえて最大公約数的な解答を避けてみた)

13.千葉の名産落花生のおいしい食べ方を教えてください。
茹でたり煎ったり。ピーナツバターもいける。でも高カロリーなので食べ過ぎ注意。

14.いくら落花生が名産とはいえ「みそぴー」はいけてないと思う?うまい?理由は?
食べたことないのでよーわからんです。

15.千葉県で一押しのデートスポットは?
マザー牧場?TDR?…なんかピーンとくる場所が出て来ないんですが(^^;

16.ショッピングするならどこへいく?
柏ステーションモールかなあ。

17.千葉県でよく行く居酒屋さんは?
酒郷吉春(柏)あたりか。

18.食べに行くならここっ!ていうお店は?
柏のモンとしては月並みだけどホワイト餃子とか、ボンベイ(カレーショップ)とか。

19.千葉に旅行するならどこへいく?またそのおすすめコースは?
銚子か南房総か。とりあえずは海と鉄道のある場所。

20.伝説の菜の花体操。どのくらい知ってる?
メロディラインはピアノで弾けますが、肝心の体操は私が学生の頃にやらなかったのでわかんない。

21.浦安は「千葉」だと思う?それとも東京のイメージ?
どっちつかず、中途半端。

22.それぞれのエリアの特徴を述べよ!はじめは千葉・幕張エリア。
県の中枢部らしい。小学校の社会科見学やら就職活動で何度も足を運んだ。

23.船橋・津田沼エリア。
ショッピングタウン?ヘルスセンター?長生きしたけりゃちょいとおいで♪(おい(^^;)

24.柏・松戸エリア。
私の育ったところ。

25.市川・浦安エリア。
柏とくらべると古くから栄えている街?常磐エリアから行きづらいのでわかんないです。

26.内房(君津・木更津)エリア。
マザー牧場とか、東京湾なんかのイメージ。

27.外房(九十九里らへん)
シーズン中以外の海は県内でいちばん静かそうというイメージ。(あまり行ったことがないので)

28.最後に南房エリア(館山・鴨川)。
冬もあったかい。海と花のイメージ。

29.最後っていったけどここの地域のことをどうしても言いたい!ってとこがあればどうぞ。
銚子エリア。いろいろ見どころも多いし、個人的に感傷的になっちゃう場所でもある。

30.「千葉県」のイメージを一言で。
房総半島はピーナツ型ではない。

31.千葉限定「MAXコーヒー」を飲んだことがある?そのお味は?
とーぜん。激甘。

32.千葉県出身の有名人といえば・・・?
どーしても長嶋さんが最初に出て来てしまう。実家から近いとこ出身の人だったら高木ブー、サンプラザ中野あたりか。

33.千葉県のメジャーなテーマパークといえば?
TDRでしょう。

34.では、マイナーだけどいけてるテーマパークがあれば教えてください。
そんなとこ、あるんですか?

35.あなたの好きな千葉県の駅・鉄道。
柏、銚子(駅)、内房線、銚子電鉄。

36.千葉県内の代表的国道。
国道16号。

37.いまいちぱっとしない「千葉」。イメージアップさせるためにはあなたは何をする?
さあ?果たしてイメージアップの必要はあるのでしょうか?

38.千葉県の市町村のなかで自分が住んでみたい地域は?理由もどうぞ
南房総エリアの海沿い。なんかあったかそうなので。田舎暮しをするなら温暖な地方でしょう。
あとは、銚子かな。やっぱり超個人的な理由ですが。

39.じゃあ住みたくない地域は?あったら教えて。
千葉ニュータウン。私鉄好きの私でも「東京から通える距離の割に不便そう」と敬遠してしまいますが、実際どうなんでしょう?

40.ずばり千葉県のライバルは何県?
埼玉(一応素直に解答してみる)

41.千葉っ子ならやっぱり「千葉ロッテマリーンズ」!応援いったことがある?
ありません。

42.「マリーンズ」誰ファン?
詳しくないので、思い付かない。

43.「マリーンズ」成績どこまで残せそう?成績悪くてもついていく?
う〜む…。

44.千葉TVでよく見る番組は?
砂の嵐(笑)…一応チャンネルは設定されているらしいけれど、現住所ではうっすらと画像が出ればいい方です。

45.千葉県一の名門高校といえばどこ?
東葛…行きたかったが行けなかった。

46.千葉県がTVドラマの舞台に決定しました。あなたならどんなドラマをつくる?
手賀沼を走る熱血教師と生徒たちによる、おもいっきりアナクロで笑えるもの(おい(^^;)

47.車のナンバープレートの地名。つけたい地名はどこ?
県内なら「習志野」か。まだ「野田」ナンバーを見てもピーンとこない。

48.おもいっきり千葉を自慢してください。
自然が残ってホッとするところからベッドタウンまで、いろんな表情のある千葉県!

49.愛する千葉県に向かってひとこと!
これ以上垢抜けたら千葉じゃなくなると思う。

50.お疲れ様でした。最後に千葉の最南端野島崎灯台から太平洋にむかって一言。
千葉は南北に広いんだよな〜〜!!

*おまけ*

*チーバスとパルコバス乗るならどっち?
??

*今ではつぶれてしまった千葉市内にあった伝説の巨大迷路「アリスワンダーガーデン」。
あなたがクリアした最高記録は何分?
これもよくわかんないです(^^;

質問提供→千葉っ子に50の質問


戻る