オモチャ好きへの77の質問


1.オモチャといってもたくさんありますが、アナタが好きなのは主にどんなものですか?
文具、和雑貨、生活雑貨、民族楽器、鉄道に関するオモチャ、将来価値が出そうなパッケージ類。

2.ソレを好きになったきっかけは何ですか?
ちっちゃい頃に家にあったペンや消しゴムに興味を持ったあたりか?

3.何かコレクションしてますか?
筆記用具、消しゴム、レターセット、和紙(主に千代紙)、お香、アロマキャンドル、鉄道関連グッズなど。
但し気が向いたときにしか買い集めないので、コレクターの皆さんと比べてかなりアバウト。

4.そのグッズの収集歴と数はどれくらい?
自慢できるほどではない。でも数は少なくないかな?

5.GETするのにいちばん苦労したモノを教えてください。
思い付きません。

6.集めてないのに増えてしまったモノはありますか?
ファンシー系の付箋紙やクリップ

7.これはレアだぞっ!と思うモノがあったら教えてください。(思い込みでもOK)
これも思い付かなかったりして。

8.そのレアものをひとつ5万円で譲ってほしいという人が現れました。さぁどうしますか?
恐らくNo。

9.では10万円なら?
同上。

10.では50万円なら?
同じく。

11.えーい、100万円ならどうだっ?
入手までの苦労を考えると、絶対お金で解決しないと思う。

12.今まででいちばん高い買い物は何ですか?
残る物…というのなら電子ピアノ。

13.どうして買っちゃったんだろう…って後悔したモノありますか?
頒布会形式の通販で買ったシリーズものあれこれ。集めはじめると全種類入手しないと気がすまない性格の持ち主には毒。

14.買いそびれて後悔してるモノありますか?
今年の京急カレンダー(笑)

15.もう興味がなくなってるのに捨てられないモノ、ありますか?
うーん、なんだろう?熱しやすくても飽きないので、興味がなくなることは少ないんですが。

16.家族や友人に何か言われたことありますか?
「そんなゴミ取っといてどーすんの?」主にパッケージ関係で。

17.どうしても好きになれないキャラクターがいたら教えてください。
「THE DOG」とか、魚眼レンズで撮った動物。

18.コドモの頃いっしょに寝ていたお人形やヌイグルミ、憶えてますか?
何かの動物のオルゴール(あまり視覚的な記憶がない奴(爆))。曲はブラームスの子守唄だったような。

19.手作りしますか? 今までにどんなモノを作りましたか?
花の刺繍フレーム、コットンバッグ、和風パッチワークの飾り物など。

20.アロマテラピーやりますか? どんな香りを使ってますか?
気分転換にわりとよくやっている。
ココナッツ、サンダルウッド、イランイランが中心だが、時々古くなったお茶やコーヒーを香炉に入れたりも。

21.輸入雑貨SHOPのバイヤーになりました。さて、どこの国に買いつけに行きますか?
マレーシア。エスニック雑貨からイロモノ(笑)まで。あるいは海外で見つけた日本製品を逆輸入。

22.東京ディズニーランドへ行きました。オミヤゲは何を買いますか?
民族楽器かなあ。

23.東京ディズニーランドで働くことになりました。どの仕事をしたいですか?
パレードで何か楽器をやってみたい。

24.教室に通うとしたら陶芸とガラス工芸、どちらを習いたいですか?
どっちも捨て難いけど、やったことがないガラスかな。体力勝負なので痩せそうだし(笑)

25.趣味が高じてお店を開くことになりました。どんなお店で何て名前を付けますか?
なぜか鉄道部品が飾られている、和雑貨と文具の店。できれば路地裏でやってみたい。
店名はサイトと同じ『くつろぎ処・ダイヤ亭』かな。

26.ショッピングには誰と行きますか?
自分の為の買い物は原則として自分1人。やむを得ず、子どもや相方同伴のことも。

27.ネットオークションは利用しますか?
素人がお金をやりくりするのはなんか恐いので、見てるだけ(笑)

28.通販(ネット含む)は利用しますか?
しまくり。こればかりは足を洗えない。

29.フリマは利用しますか? 出店したことありますか?
ネットオークションと同様の理由で恐くて手が出せない。

30.3150円持って100円SHOPへGO! さて、何を買いますか?
主に紙類。便箋封筒色画用紙包装紙…などなど。

31.お気に入りSHOPを教えてください。
銀座伊東屋、丸善本店の地下、置地廣場、ボザール、ママイクコ、アフタヌーンティー…あとどこによく行くかなあ?
解答しながらあれこれ考えてみて、久しぶりに文化屋雑貨店に行ってみたくなったりも。

32.生活雑貨は無印良品派? フランフラン派?
オリジナル商品が多い点では無印を評価してるけど、黄色が好きなのでフランフランも行くし、どっちも捨て難い。

33.バラエティ雑貨はKIDDYLAND派? ソニープラザ派?
ソニプラ。輸入物の文具が好き。ジュースのアルミ袋をリサイクルしたバッグも気に入ってる。

34.カフェでお茶♪のときはコーヒー派? 紅茶派?
「本日のストレートコーヒー」を頼む時が多いっす(笑)

35.今お気に入りのCDを教えてください。
カシオペア「Inspire」、坂本龍一「CM/TV」

36.お気に入りのCDジャケットを教えてください。
最近のものだと、キンモクセイ「音楽は素晴らしいものだ」。 新幹線前での記念撮影がなんともいい味(笑)
ちょっと前だと、ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」でしょうか。カッコイイ。

37.カラオケは好きですか? 月に何回ぐらい行きますか?
わりと好きだけど、定期的には行ってない。

38.何か楽器できますか?
鍵盤、打楽器を少々。

39.お気に入りサイトを教えてください。
いろいろあるので省略。

40.ポストペット等、キャラクターのメールソフト使ってますか?
画像類は重いので入れない。

41.好きなTV番組を教えてください。
ニュース番組一般、大改造!!劇的ビフォーアフター、TVチャンピオン、プロジェクトX

42.好きな映画を教えてください。
「八月のクリスマス」。案外ロマンティストだったりする。

43.月に何本ぐらい映画を見ますか?
なかなか観に行く機会がありません。

44.映画を見るのは劇場派? ビデオ派?
できれば劇場で見たいけど、入場料がもったいないので家で観てたりして…。

45.好きなイラストレーターを教えてください。
鈴木英人、藤枝リュウジ(全然系統違うじゃんってツッコミはナシね(^^;)

46.好きな雑誌を教えてください。
「季刊チルチンびと」、「週刊文春」、「散歩の達人」…他には各鉄道雑誌(笑)、でしょうか。

47.好きな作家を教えてください。
小説家という意味なら筒井康隆さんかな。普段から小説以外の本ばかり乱読してるので、他に思い付かない。

48.本棚のいちばん上の段の左から7冊目の本のタイトルを教えてください。
カシオペア「スーパーベスト」(バンドスコア譜)

49.雑貨好きな芸能人といえば誰ですか?
はあ?よーわかりません。

50.芸能人のお部屋拝見、大っ嫌いなタレントがアナタと同じモノをコレクションしてました。その人に対する印象は変わりますか?
同上。

51.1人暮しですか? 誰かと同居ですか?
夫、子どもと同居。一人暮らしの経験はゼロ。

52.住んでみたい街があったら教えてください。
マレーシアはペナン島のフェリンギビーチ。三浦海岸。
日本海側なら断然新潟県N町(当サイトリンクを参照してね)の海の近く。

53.お部屋のインテリアへのこだわりを語ってください。
「和」モノ、あるいはアジアンテイストのものを何か入れる。必ず1つは黄色い物を使う。

54.こんな家具があったらいいなぁ、と思うものありますか?
家中の本が全部収まり、かつ幅を取らない本棚。機能的に出し入れができて、かつ見た目も良いコレクションボックス。
できればいずれも古民家を連想させるような暗めの色の木製がいい。

55.お部屋にある赤いモノ、教えてください。
「お部屋=今いる書斎」って解釈してもいいのかなあ?では…
もちろんiMac、CD用プラケース、タコの形のゴム製ツボ押し、
昼寝用のシルクの寝袋(笑)、某電車の方向幕のミニサイズレプリカ(爆)

56.お部屋にある青いモノ、教えてください。
ケンウッド製のCD/MDシステム、映画「メトロポリス」DVDのジャケット、猫の形の掛け時計、バックアップ用のUSB ZIP100。

57.お部屋にある黄色いモノ、教えてください。
多数(笑)。主なものは、ねずみの飾りがついたチーズ型クリップケース、メモたて、テープホルダーの三点セット、
段ボール製CDボックス、フランフランで衝動買いしてしまった椅子のミニチュア、
唯一動いている100円ショップの掛け時計、自分でパッチワークしたミニタペストリー、
イカの形の掛け時計(宇宙百貨で購入)、ラメ入りのフォトフレームなど。

58.お部屋にある黒いモノ、教えてください。
パソコンデスクと周辺機器のラック、キーボード、ヘッドフォン

59.お部屋にある白いモノ、教えてください。
大部分のアロマキャンドル、ぬいぐるみ型ティッシュカバー

60.お部屋にあるカレンダーはどんなものですか?
壁掛けはJR東日本、卓上はマイナー航空会社のもの(いずれも貰い物・2003年現在)

61.お部屋の収納テクをひとつ伝授してください。
隙間を見つけたら兎に角そこを埋める。但しこの方法だとどこに何があるかわからなくなる恐れ大。

62.TVや映画のセットで印象に残っているものありますか?
「夜のヒットスタジオ」で歌手が登場する階段。番組内では椅子としても使っていたような…。

63.どんな目覚まし時計使ってますか?
赤いシンプルなもの。かなり五月蝿い。

64.ファッションの定番を教えてください。
改まった場ではトラッド。普段はアメカジ…に近いと思う(本人だけの思い込み)(^^;

65.アクセサリーの定番を教えてください。
小さめのイヤリング、静電気防止ブレスレット(笑)

66.腕時計の定番を教えてください。
現在は日常的に使ってません。

67.携帯にはどんなストラップ付けてますか?
京急電車とか、ハッチポッチのダイヤさん(ハンドルの由来)とか。

68.ついでに着メロも教えてください。
2003.1現在は「ジェット機のサンバ」(by Antonio Carlos Jobim)

69.アニマル柄と迷彩柄、小物に使うならどちらがお好みですか?
迷彩かな。アニマルはオバハンが着用しているスパッツのイメージが強いので(笑)

70.今のアナタのヘアスタイルを教えてください。
ボブに近いショート。やや茶髪で白髪あり(泣)。

71.オススメのシャンプー&コンディショナーはありますか?
体質に合えばせっけんシャンプーかなぁ??あとはお茶屋さんの通販で見かける「ティーボーンシャンプー」とか。

72.ドラッグストアに行くのは月に何回ぐらいですか?
週1回はチェックしてると思う。見たことのない銘柄の入浴剤はつい買ってしまう。

73.お菓子のオマケに何か思い出ありますか?
ガムについているこするシールを家の柱や壁に貼りまくり、大目玉を食らったことが…。
あとは、グリコのおまけは男の子用が欲しかったのに、女の子用しか買ってもらえなかった、とか。

74.365日のバースデーテディ、自分の誕生日の持ってますか?
テディベアはそんなに興味ないです。

75.チョコエッグ、どう思いますか?
ブームになった頃はかなりハマった(甘過ぎて口に合わなかったが)。
グロい虫が現れたりとか、なかなかスリル満点(?)で面白かったけど、現在のはあまり興味ない。
好きな動物であるネズミ関係をコンプリートできなかったのがちょっと残念。

76.クリスマスツリー、毎年飾ってますか?
折り紙で手作り、その日のうちに壊したり(で、クリスマスまでそれを繰り返す・・・)。
大掛かりなイルミネーションは準備と後片付けが大変そうなので、あまりやろうと思わなかったり。

77.最後に、この企画への感想をヒトコトお願いします。
結構答えるのが難しい設問が多かったです。

質問提供→オモチャ好きへの77の質問


戻る