地図好きの人に捧げる質問60+α (ver.1.0 r. 20020518)


1. もしも理系と文系とに分けるならあなたはどっち?
 完全な文系。理想は理系なんだけど…。

2. まず『地図』の定義をしてください。出来るだけ簡潔に。
 その土地の形や使われ方の記録…かな。

3. あなたの専攻科目又は職業は地図に関係がありますか? 関係あってもなくてもご紹介ください。
 とりあえず今は無職(主婦)なので関係ない。それ以前は関係あったりなかったり…。

4. あなたは地図が好きですか(大恋愛!)? それとも仕方なく付き合っているのですか(腐れ縁!)?
 大恋愛の割に、冷めた関係(なんじゃそりゃ)。

5. あなたが地図を好きになった又は地図と付き合うようになった、そのきっかけは何だったのでしょうか? 教えてください。
 小学校の社会の時間に、行ったことのない土地の地図を眺めてから興味が出た。

6. 社会科や地理の授業は得意でしたか? 地学はどうですか?
 得意なほうだったと思う。但し、歴史や数字がからむと一気にわけわからなくなる。

7. 地形図の記号はだいたい(全部)知っていますか?
 はい(たぶん(^^;)。

8. 地図記号の温泉マーク(の湯気の部分)はまっすぐタイプが好きですか? クネっと曲がったクラゲタイプが好きですか? まっすぐでもクラゲ型でも、その好きな理由又は好きでない理由を、併せて教えてください。
 曲がっているほうが湯気っぽくて好き(はぁと)。

9. 地形図は読めますか? 1.(実は)全然読めないんです 2.まあ一応読める 3.そこそこ読める 4.ちゃんと読める 四択で選んでください
 2。恐らく完璧ではないと思うが(以下同)

10. 道路地図は読めますか? 1.(実は)全然読めないんです 2.まあ一応読める 3.そこそこ読める 4.ちゃんと読める 四択で選んでください
 2。

11. 市街地図は読めますか? 1.(実は)全然読めないんです 2.まあ一応読める 3.そこそこ読める 4.ちゃんと読める 四択で選んでください
 2。

12. 世界地図は読めますか? 1.(実は)全然読めないんです 2.まあ一応読める 3.そこそこ読める 4.ちゃんと読める 四択で選んでください
 2。

13. 社会科地図帳は好きでしたか? ほかの教科書と比べてどうですか? 社会科地図帳が好きな(又は嫌いな)理由は何ですか?
 大好き。自分が地図好きになったきっかけであるので。

14. 時刻表の地図は好きですか? 好き/嫌いの理由も教えてください。
 もちろん好き。次はどの路線を攻めようかなあ…とか(勝手に「鉄」モードに入るな!>自分)

15. 時刻表を見ながら旅のルートを自分で決められますか?
 あったりまえ!これができなきゃ、私のある程度の趣味が成立しない(笑)。

16. ところであなたの血液型は? ついでに干支と星座も教えてください。
 O型、巳年、獅子座。(←年令バラしちゃったな、これで(^^;)

17. とっさの出張! まずどうする?
 どこに寄り道するか考える。

18. 急にまとまった休暇が取れた! そんなとき旅に出ますか? 家で寝てますか? それとも……
 周りが許す限り旅に出るでしょう。でも現実はそうもいきません。

19. 旅の計画を立てたのに、切符を買わなかった! 実際には行かなかった! (ツアーに申し込まなかった、というのも含む)ということはありますか? ある人は、その理由を教えてください。
 卓上旅行の範疇で、あれこれ夢みたいなプランを考えました。

20. 実際に旅に出て予定通りいかなくなったことはありますか?
 そんなん、しょっちゅう。根が気まぐれだとダメっすね。

21. 予定が狂ったとき、その場で時刻表を見て自分で予定を組み直しましたか? それともそのまま予定をズルズルずらしましたか? それとも……
 なんとか予定を組み直します。そんなとき路線バス情報も結構見てたりして。

22. 待ち合わせの時間まで暇があります。 パチンコ屋に入りますか? 本屋に入りますか? それとも……
 本屋、CDショップ、エスニック雑貨店、あるいは食事かゲーセン。寄り道する気にならなかったら周辺を歩く。

23. 月に1回以上定期的に行く書店がありますか? 売り場の巡回コースは決まってますか?
 Yes。

24. 書店のはしごはしますか?
 え!?田舎町ならともかく、普通は1軒だけで済ませるものなんですか?(笑)

25. 何かの目的で地図を広げてみたのに、ついつい空想にふけったり、他の興味にとらわれてしまって、本来の目的を忘れそうになった(忘れてしまった)ことはありますか?
 もう、しょっちゅうです。下手な読み物より面白い。

26. 言葉を調べようとして辞書を引いたとき、ついついほかの言葉を詮索してしまったことはありませんか?
 これも日常的にあったりする。

27. もしかして、いつも道草食ってませんか? それとも目的地へまっしぐらですか?
 時間がたっぷりあれば、道草が実質上メインになってしまうことも…。

28. いつも鞄に地図を入れていますか? もし入れているなら、どんな地図ですか? (一枚ものの市街地図ですか?市街地図帳ですか?住宅地図ですか?)
 入れてたり入れてなかったり(荷物の量による)。
 あまり遠くに出歩かないときは東京都の市街地図と大田区の住宅地図(はい・まっぷ)。
 地元以外のところではその地域の都市地図(昭文社のニューエストが多い)。

29. その地図を使っていますか? どの程度の頻度で?
 実際は必要なときしか使いません。

30. 地図を携行していない人・地図を携行しているけど使っていない人 携行しない又は使わない理由は何ですか?
 使わないときは、必要がないあるいは出すのが面倒臭いというのが理由。

31. 地図をちゃんと確認しながら行ったつもりなのに、道に迷ったことってありますか? どうして迷ったのだと思いますか?
 客観的には方向音痴らしいので、日常的にあり。

32. 地図を持っているのに、その地図を使わないで道に迷ってしまったことはありませんか?。 どうして地図を見なかったのですか?
 バッグから出すのが面倒だからと、確認しなかったことが原因。

33. 道に迷ったとき…… 1.分かる地点まで戻る 2.方向を修正して目的地に近づこうとする 3.とにかく進む 4.どうしたらいいか分からないで立ちすくむ 4タイプのどれに近いと自分では思ってますか?
 こういうときは猪突猛進型になる私。ってことで3。

34. 実際に迷ったとき、どうしましたか?
 どうにでもなれ!と上で解答した通りのことを実践。但しその後の結果はまちまち(爆)

35. ご両親の方向感覚はどうでしたか?
 少なくとも私よりはよかったのではないかと…。

36. 塗り絵は好きでしたか? それとも真っ白の画用紙に好き勝手に絵を描くほうが好きでしたか?
 問答無用で殴り書き。絵は色塗の段階で玉砕(笑)することが多いのです。
 ムラなくベタ塗りなんていちばん難しい。

37. では、絵本は好きでしたか?
 Yes。

38. 写真と絵と、どちらが好きですか? それはどうしてですか?
 絵。描いた人の個性が出る。

39. 地図って、写真と絵とどちらに似ていると思いますか?
 航空写真を元にした図なら写真、略図などは絵。

40. 物語の主人公が旅に出て、自分の家やふるさとに帰り着けるまで、どうなるか気になって本を読むのを中断できないタイプでしたか?
 どちらかといえば、Yes。内容によっては即座にページを閉じることも(あまりにつまらない展開とか)。

41. 本の挿し絵に使われたモノクロの地図。色鉛筆などで彩色したことがありますか?
 汚したくない本にはそんなことしません。どーでもいい雑誌にならやったことあり。

42. 小学校の図画の時間、中学校以上の美術の時間は、好きでしたか?
 好きだったが、成績は良くなかった。

43. 絵(又は地図)を描くとき、黒の鉛筆(コンテでもペンでもいい)一本でどんどん細部まで描き込んでしまって、色は最後に必要があったら付けるほうですか? それとも最初から色を考えながら描きますか? クレヨンや多色のサインペンなどで最初からカラフルなものを描きますか?
 黒1色派。

44. あなたの所に今すぐ手に取って見ることの出来る地図はいくつありますか?(一枚ものは1枚1点 地図帳は1冊1点で数えてください)
 たぶん60冊以上はあると思う。数えたことはないが、もっと欲しいというのが本音。

45. そのうち自分で買った地図はいくつありますか?
 ほとんど全て(笑)。

46. その地図はどんな地図ですか? タイトル・出版社など教えてください。 出来ればもっともよく使う頻度順に。
 東京の住宅地図はい・まっぷ(セイコー社)、県別マップル、ニューエスト(昭文社)など。

47. 地図の出版元に対して気づいた間違いなどの報告をしたことがありますか? 具体的にどんな報告をしましたか? 教えてください。
 住宅地図会社でバイトしていた学生の頃、自分で該当箇所を赤ペンでこっそり直した。

48. 宇宙からの未確認生物襲来! 地図が片っ端からむしゃむしゃ食べられています! やがて地図は食べ尽くされてしまうでしょう。 その時あなたはどうしますか?
 ダミーの地図を作ってそいつらを翻弄する(笑)。

49. 宇宙からの未確認生物再襲来! 地図を作る技術者や出版社の人、国土地理院の職員がみんな食べられてしまいました! その時あなたはどうしますか? (又はどうなっていると思いますか?)
 地図って何?という態度をとり、一般人のフリ。

50. 『ちゅーけーせんせー』のことを知っていますか? もし知っているのなら、知っている範囲で説明してください。
 伊能忠敬のことっすか?私と同じく千葉県出身。江戸時代に実際にその土地を歩いて実測して、地図を作った人。

51. とっさに『地図なんて嫌いだぁ〜!』と思って地図を破こうとしたり、くしゃくしゃに丸めてしまったりしたことはありませんか?
 その地図(どこかへの道筋が描いてある略図)の目的地で、その目的を果せなかったときとか。
 就職活動中にそんなことがよくありました。

52. 『すべての地図は消耗品である!』と断定しちゃった人がいます(村上龍さんじゃありません)……賛成しますか? 反対しますか? その理由は??
 酸性、もとい賛成。土地の姿は絶えない変化があるもの(整地とか、建築とか人工的なものに限らず)。

53. 『近ごろ辛口の地図が少ない……』とお嘆きの貴兄にお尋ねします。 辛口の地図/甘口の地図って、どんな地図だと思いますか? 辛口又は甘口(好きなほうで)で語ってください。
 わかりません(^^;

54. (甘口/辛口とは違う切り口で)こんな地図があったらいいのに……と思うような地図がありますか? そのイメージを語ってください。
 同上。

55. これまであなたが見た地図の中で、特に美しいと思ったものを3点挙げてください。 そして、どこがどう美しい(と思った)のか、教えてください。
 思い付きません。

56. これまであなたが見た地図の中で「すごい」と思ったものを3点挙げてください。 そして、どこがどうすごい(と思った)のか教えてください。
 住宅地図の元になる航空写真ぐらいかな。年代別に並べてみると時代の移り変わりが見えて来る。
 あと2つは思い付かず。

57. これまであなたが見た地図の中で、きれいじゃない・下品……といったよくない印象を持った地図を3点挙げてください。 そして、どこがどうきれいじゃないのか・下品なのか、その辺を教えてください。
 ・風俗情報マップ。理由は言うまでもない。
 ・あまりに塗り直しが多い道端の商業案内図。
 ・もちろん自分で描いた地図(笑)。

58. もう一度、簡潔に『地図』の定義をしてください。(さっきと違ってもいいです)
 その地域の様子を描いた図面。

59. 『地図の世界地図』には何と言う大陸と、何と言う海域と、何と言う島々が……あなたには見えますか?
 濁った緑色の大陸、なんとか青い海、無数の島々。

60. 地図を好きになったこと、又は地図と関わり合うようになったこと、そのことに後悔していませんか?
 いいえ。
------------------------------------------------------------------------------
以下は実技問題です やる気のある方は挑戦してみてください

61. ほかの地図や資料を見ないで、記憶だけで、通っている学校や職場などへの道順を説明する地図を描いてみてください。
 ここは基本的にテキストサイトなので、そーいう重たいものは省略(ぉぃ)。

62. 今度は言葉で道順を説明する文章を(やはり地図や資料は見ないで)書いてみてください。
 自宅前の公園を通り抜け、その先の道を商店街に出るまでまっすぐ進む。
 商店街にぶつかったら左折し、そこからひたすらまっすぐ歩く。大通りを横断したらすぐに、最寄り駅です。
 (プライバシーの問題もあるので、固有名詞は敢えて使ってません)

63. 道案内を地図と言葉と、どちらで描く方が易しかったですか?
 言葉かな。圧倒的に。基本的に図面書きは苦手。

64. 上記で地図や言葉にした道の途中に、花屋さんはありますか?
 商店街に複数あり。

65. いつも花を絶やさない家がありますか?
 多数あります。

66. 八百屋さんはどうですか? 野菜の無人販売スタンドでもいいです。ありますか?
 これも複数あり。

67. いつも(又は頻繁に)猫に遭遇する路地などはありますか?
 猫、あちこちで見かけます(^^) でも決まった路地ではないな。

68. 地図でも文章でも、道順の説明には必要最低限の目印を書き込みましたか? 信号のある交差点や大きな看板のあるビルなど。 もしかして、そこに無いものを描いたりしませんでしたか? 空想で……。
 
脳内で落書きはしましたが、何か?(笑)

69. あなたに地図博物館の初代学芸員をやっていただこうと思います。建物は既に用意出来ています。つきましては初年度の資料購入費3000万円で(少ないけど我慢して!)地図博物館の資料を購入し組織してください。人件費は別途支給しますが、あなた一人分だけです。調査費・出張費・雑費も別途枠があり、初年度は合計で400万円までです。あなたが好きなように資料組織して構いませんが、地図博物館の資料であることをお忘れなく。どんな資料にいくら使って、地図博物館を構築しますか? (もちろん架空のお話ですが)具体的な資料名と金額や入手方法を自分で調べて(又は空想して)一覧表にして教えてください。
 よくわからないので…その金額で集められるだけの地図を全世界から集めて来る。

70. 地図博物館の初代学芸員さんに質問します。半年後に地図博物館は一般公開です。管理部門は館長直属なのであなたは気にしなくて構いません。人員は増員が認められて、開館までの半年間はあなたの他にあと2人の常勤職員枠が確保されました。開館一月前からはバイト2名の常勤もOKです。人選はあなたに一任されています。具体的に誰を選びますか? 著名人やタレントさん・作家さんなどでも結構ですし、こういう経歴の人、こういう技能を持つ人、などという指定をしてくれても結構です。「職員A」「職員B」「バイトA」「バイトB」で、それぞれの人物を描いてみて、教えてください。(もちろん人件費が安いほうがうれしいです。)
 家族を呼び寄せて、住み込みで(オイ)。

71. 1ヶ月と1週間後に地図博物館は開館です。ところが年間計画も開館イベントも決まっていません。後援団体から150万円の資金をかき集めましたが、これではイベント会社に丸投げできません。手作りでやらないといけなくなりました。どんな開館イベントを行いますか? 年間計画も合わせて記者発表の予定です。 24時間以内に決めてください。館長からの命令です。
 難しいことを考えずに、まずは宴会やります(笑)。あとは廃線跡歩きとか。

72. 地図が『まあ一応読める』から『ちゃんと読める』水準の人のための実技編です。地図が読めると宣言した人はその地図を声に出して読み上げてみてください。
 読むって、どうやって!?面倒そうなので、パス(爆)

質問提供→レファレンス・コレクション 


戻る