鉄ちゃんたちに100の質問 。

遂に出たか!って感じですが(笑)。
当然ながら、鉄道ファン以外の方にはチンプンカンプンな内容ですので、
そこんとこヨロシクぅ。

(最終更新:01/02/2006)

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 ダイヤグラム(通称ダイヤ)、7月30日

その2 血液型、星座は?
 O型、獅子座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
 159cm、?kg(当分非公開かな(^^;)、24.5cmの幅広甲高。

その4 家族構成は?
 夫、長男

その5 自分の長所と短所を述べよ!
 長所:ノーテンキでお人好しなところ、あまり怒らないところ。表裏がないところ。
 短所:目立ちたがり、浮き沈みが激しい、とにかく要領が悪い、ワガママ。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
 現住所:京急本線梅屋敷駅、出身地:JR常磐線柏駅

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
 制限解除。って、全然ヒネリがないですね。

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
 過疎地のローカル私鉄の各駅停車。足が遅くて使い物にならないので(おい)。

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
 以前は汽車旅派だったけど、今は私鉄研究が中心。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
 特になし。
その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。
前面展望を取りますか? それとも禁煙車を取りますか?
 全面展望。配偶者がヘビースモーカーなので、自分が「吸わない人」でも全然気にならない。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
 さあ…?どこまで友人でどこまで知人かよーわからんので、数えたことないです。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
 ちっちゃい頃に自然に好きになっていた。

その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
 思わぬ人脈があっちこっちにできること。鉄道関係者ばかりでなく、意外なジャンルの方と知り合う機会も事実少なくありません。

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
 
すぐに変人扱いされちゃうこと。あるいはなかなか素敵なルックスの男性に出会えないこと(スミマセン)。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
 三菱電機のMy D-Styleでスーパーベルズの着メロを入れました(笑)

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
 オーソドックスに、「世界の車窓から」あたりか。

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
 京急関連のところを中心に、首都圏の鉄道関連のサイトに時々。あ、掲示板はほとんどROMです(笑)。

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
 カシオペアの向谷実さん。 

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
 早起きはイヤなので、問答無用で「銀河」。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
 ふだんあまり意識していないけれど、駅名票の形のもの、携帯ストラップがあると手を出してしまいます。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
 携帯ストラップ、記念ウォッチを時々。身につけたい物は、スイス鉄道の懐中時計または腕時計かなあ。

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
 鉄道イベントで入手したホーロー看板、プレートなどが少々あります。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
 写真の腕は問題外なので、コンパクトカメラにとどめてます。デジカメはおもちゃ程度のもの。

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
 小学生の時に初めて撮った写真。腕云々より「ちゃんと写ってる!」というのに感動。

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
 Bトレインショーティーが多数。実は私ではなく、夫(元鉄道少年、今は自称一般人)の仕業。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
 独身時代は毎シーズン使っていましたが、今は夫に止められてます(泣)

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
 なんだかんだでSuicaは週1回程度は使っています。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
 えーっとそれは、ケースバイケースですぅ。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
 勤めていないので特になし。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
 私鉄各社が出しているフリー乗車券に尽きるでしょう。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
 主に使っているのはパスネット5000円分。オレカはSuica登場であまり使わなくなっちゃった。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
 京急本線・久里浜線、阪急神戸線、旧京福福井(えちぜん鉄道)、福井鉄道、東急池上線
 他に、大雑把なところで海沿いを走る路線(内房線あたりの工場地帯もオッケー)。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
 
やっぱり車窓を見ていることが多いか。または音楽聴いてるかあるいは何か書いているか。座れた状態なら寝ていることも。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
 青函連絡船廃止直前の急行『八甲田』。ありゃー酷かった。あと国鉄時代のお盆シーズンの急行自由席も。

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
 今は家族に気を遣わないといけない立場なのでその手の物は持っていませんが、近々iPodを買う予定です。ていうか、相方所有のものを借りたりしてます。

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
 
何度もあり。特に大垣夜行(『ムーンライトながら』登場以前)のグリーン車は遭遇度が大だったので、なるべく女性の隣に座るようにしていました。

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 私が好きなタイプの人が鉄道ファンをやってる。それだけです。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
 言いたい奴には勝手に言わせましょう。そういう人に限って鉄道趣味を全く知らないんですよね。

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
 昔の田園調布、御茶ノ水、江ノ電の江ノ島

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
 態度が横柄な人。客商売をなめんな!

その42 好きな駅弁はありますか?
 品川の赤飯弁当、福井の越前かにめし、高崎の鳥めし。それと、忘れちゃいけない、チキン弁当。

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
 最近はスタンプラリーの時期になると集める程度に留まっています。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
 強いて挙げると、海外の高速鉄道関連かな。

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
 粘着質で引き際を知らない人、でしょーか…。

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
 いくつか入ってます。過去になくなってしまったサークルもありました。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
 勤めている時に時々ありました。

その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
 広報宣伝部門。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
 近鉄のナローゲージ車両にフリーゲージの台車を履かせて余所の鉄道に乗り入れ!(アホな解答…)

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。
女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
 
恥ずかしがらないで出て来てちょーだい。

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
 私の年代ではそっち方面への就職が一般的でありませんでした。だから羨ましいの一言です。

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
 とりあえず、動きやすい服装(ジーンズ+カットソーなど)。無防備にならないように注意してます(笑)。って、この年令とルックスで言ってもギャグになっちゃいますが。

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
 5月の京急ファミリーフェスタに行ったきり…かも。

その54 好きな鉄道会社は?
 京急、(ちょっと昔の)東急、各地に散らばるローカル私鉄。

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて
    下さい。
 京急の快特(発着はいつも京急蒲田)、東急多摩川線。

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?
また、得意なトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
 とにかくヘタクソ。それ以前に動力車の運転が全くできません。免許ないし(泣)
 「好きな」という観点では、『The京浜急行』かなあ。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
 もちろん京急の快特。ついでに速度制限もなければ最高。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
 JR北海道の振り子特急。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
 特急「北海」。”山線”経由の特急列車に乗りたいです。

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
 独身時代にはかなり乗りました。周遊券+夜行泊で旅費が浮いた分私鉄乗車に回したりして。

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
 該当する列車に乗っていたことはありますが、きっぷを手許に残したかったので払い戻しは受けませんでした。

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
 ライブハウスとか音楽スタジオとか。ピアノのある車両も実在するし、無理ではないと思いますが。

その63 電車、気動車、客車のどれが好きですか?
 純粋に乗るだけなら客車が好き。でも総合的には電車かな。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製、どれが好きですか?
 素材にはこだわりません(?)。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
 ロングシートの端っこが好き(よく眠れる)。バケットタイプは一人分のスペースがはっきりしている点でよろしいのでは。

その66 ダサいと思っている車両は?
 今はもうないけれど、都営浅草線の5000形。

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
 予想通り、女性だけの無法地帯になっているような…。同性の目から見て「女の園」はニガテです。

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
 以前は時々(こっそり?)やっていました。

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
 雑誌は対極的なところで(笑)ピクトリアルとジャーナル。書籍は面白そうなものを片っ端から。

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
 普段はJRかな。とあるコネで一月遅れのをもらえるので。

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
 巻頭から見ます。

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
 最近は一人旅ではないので、ホテルか旅館が多くなりがち。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
 青函連絡船廃止前後の北海道旅行。帰りは北斗星のソロでした。
 但し往きは八甲田の自由席(これに関してはその35に書きましたが)、連結器そばで一晩立ちっぱなし(爆)

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
 ええっ!?キロ数なんて数えたことないです。普段は専業主婦の割に結構乗っていると思いますが、
 乗車キロを増やすという意味ではそんなには乗っていないと思います。

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
 計算したことないです。
 伯備線から西の本州、九州はほとんど乗っているけれど、
 北海道、東北エリアのローカル線はほとんど乗っていないはず(寒いトコは苦手(^^;)。
 元々私鉄派なのでどちらかといえば、私鉄の方が乗車率が高いのは間違いないと思います。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
 いろいろありすぎて具体的に思いつけません。

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
 沖縄、愛媛、徳島、高知。意外にも四国は殆ど未踏の地だったりします。

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
 あれこれ拘束されるのがいやなので、その手の宿は使おうと思いません。

その79 旅行貯金は何局してますか?
 気が向いたときにする程度で、ふだんはやらないに等しい。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
 ライブ目的で遠征したときに車内で聴いた曲…というのなら沢山ありすぎで、1曲に絞れません。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
 お財布、着替え、洗面道具、携帯電話、紙とペン、はがきと切手…etc

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
 これも思いっきり昔の話ですが、10系A寝台車の喫煙室。誰もいなかったので横になりたくなければここでノンビリ。
 眠れないときにここで外の景色を見ていました。

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
 月並みだけど、長崎。

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
 廃線になってから、というのはあまりないかも。地方で路線バスに乗ってみて、帰宅してからそれが廃線跡だったというのを初めて知るケース多数。

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
 ウィンタースポーツをやらないので、当然No。寒いトコへわざわざ行くぐらいなら南の島で泳ぎたい。

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
 フィジーの観光列車ぐらい。ドイツや韓国なんかの高速鉄道も乗りたいし、アムトラックみたいな大陸横断鉄道も乗りたい〜!と書き出すとキリないですが。

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
 Yes。もっともあとでその人が解答している事実を知るケースばかりですが。

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
 何度もありますが、最近は御無沙汰気味(久々に行きたいな〜)。

その89 好きなバス会社は?
 東急バスかなあ。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
 数回程度。あまりいい思いはしていません(ちゃんと眠れないし、痴漢遭遇率が異様に高かった)。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
 各地のコミュニティバスに少々関心あり。
 
その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
 マレーシア航空。またあの辺に行きたいです。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
 東京在住になってからは全く飛行機に乗らなくなったので、使っていません。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
 いつもお世話になっている皆さんへ。これからも、いろいろとヨロシクべいべぇ。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
 理解してくれる程度で充分なのでは?ちなみに相方は元鉄道少年だったらしい。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
 ・3歳頃(たぶん)に生まれて初めて乗った東海道新幹線。東京〜名古屋で降りてしまったのが残念だった。
 ・忘れもしない昭和63年3月。青函トンネル開業2日目に乗った「北斗星6号」がトンネル内で立ち往生。
 ・今でも憧れている、とある方(有名人にあらず)との趣味を通じての出会い(それ以上は割愛)

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
 たぶん。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
 沿線にたかるのは迷惑なので、家でメモリアルエッセイを書くかなあ。

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
 今日もまた 赤い電車が 道塞ぐ(京急の地元駅、マジで開かずの踏切状態です)

その100 100問目です。最後に一言!
 あんたも好きねぇ(笑)

質問提供→「鉄ちゃんたちに100の質問。


戻る