「テキストサイト管理人に100の質問」に答えてみたりする。



1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
    ダイヤグラム尚子(ダイヤグラム、ダイヤと省略形ハンドルを使うことが多い)、
    くつろぎ処・ダイヤ亭、196X年7月30日生まれ

2 血液型、星座を教えてください。
    O型の獅子座

3 身長・体重・靴のサイズは?
    身長159cm、体重は不定、ていうか内緒。靴は24.5cm。

4   家族構成を教えてください。
    夫、息子。

5 家庭環境は複雑でしたか?
    十代半ばに家が母子家庭になったぐらいで、別に複雑ではない。

6 いつからインターネットをしていますか。
    96年後半。パソコン通信をやってるので、その流れで。

7 いつからサイトをやっていますか。
    2001年2月。

8 自覚してる長所と短所を教えてください。
    長所:大らかであまり怒らないところ(ボーッとしてる、とも)と裏表がないところ。
    短所:目立ちたがりゆえに痛いことも平気でやってしまう。がさつで、とにかく要領が悪いところ、ワガママ、かな。

9 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
    長所は:基本的に誰とでも仲良くなろうとするところかな。
    短所:まだまだ本音を書く能力がない。猫かぶりしてるつもりはないんだけど…。

10 インターネット以外の趣味はなんですか?
    作曲演奏、鉄道、文具研究、文筆、散歩、食べ歩き、読書など。

11 オタクですか。
    鉄道好きやフュージョン好きを公言してるぐらいなので、オタクっ気はあると思います。

12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
    そうとも限りません。

13 好きな本を教えてください。
    昔の筒井康隆、紀行文、雑学系、サブカル系、木造建築物の写真集など。

14 好きなマンガを教えてください。
    ちょっと前まで週刊モーニングに連載されてた「サイコドクター」。
    なんでもドラマ化されるらしい。びっくり!

15 好きな映画を教えてください。
    「8月のクリスマス」。それまで全く関心なかった韓国映画への興味のきっかけに。

16 好きな音楽を教えてください。
    フュージョン、ジャズ中心だけど、いいと思うものはなんでも節操なく聴いてます。
    でもやっぱ本多俊之さんの音楽が一番好き。

17 巡回サイトはいくつありますか?
    いっぱい。

18 好きなサイトを教えてください。
    たくさん。

19 影響受けたサイトを教えてください。
    いろいろ。

20 尊敬しているサイトを教えてください。
    「きたきつねの文具館」「Cyber Fusion」「梅屋敷探検隊」

21 愛しているサイトを教えてください。
    まだリンクの依頼はしてないけど、お気に入りの写真がいっぱいある友人のサイト。

22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
    一概にどこが最高だとは言えません。

23 苦手なサイトを教えてください。
    必要以上に表示に時間がかかりまくるサイト。

24 許せないタイプのサイトは?
    ウィンドウが開きまくるサイト。ブラクラだと勘違いするし、何よりうざったい。
    それと、密かに有料だったりするサイトも許せない。

25 嫌いなサイトを教えてください。
    伏せ字がやたら必要以上に多いトコ。
    そりゃーサーチエンジンに引っ掛かりたくないって気持ちはわかりますが、内輪受け以上に不愉快。
    
26 会いたいサイト管理人を教えてください。
    いっぱい。

27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
    えへへ…。

28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
    そりゃー、いっぱいいますよ。

29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
    上に同じく。

30 サイトを始めたきっかけを教えてください。
    使用パソコンがLC630からiMacになり、環境が格段にアップしたので。

31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
    おやつ

32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
    飲酒

33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
    まちまち。だけどまだ少なめ。もうちょっと増やしたい。
    面倒がって宣伝してないからしょうがないが。

34 オフ会に出たことはありますか。
    Yes.

35 オフ好きですか?
    そりゃー、ネットでの楽しみのひとつですから。

36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
    いろいろありました。よって省略。

37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
    御本人には悪いけど、ニガテな人に付きまとわれてしまった。

38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
    No、です。

39 (爆)を使っていましたね?
    自爆したい気分のときに使ってます。決して爆笑の意味では使っておりません。

40 更新頻度はどれくらいですか。
    不定期、かな。日記、掲示板類以外は月イチペースになっちゃってます。反省。

41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
    10分〜数カ月。テーマによっていろいろです。

42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
    アクセス解析は入れてません。 …でしたが、新たに2002年4月某日から
    入れてみました。おそらくは1〜2回程度でしょう。

43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
    特に決めてないです。

44 仲のよいネッ友は誰ですか。
    特に、という人はいないかなー。まんべんなく親しくしてもらいたいので。

45 ネゲットはアリですか?
    ネゲットってネットナンパでしょ?そんなことはしません。

46 ネゲットしたことありますか?
    だから、あるわけないじゃん!

47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
    ネゲットは論外(しつこいようだけど)。友達になるんなら大歓迎だけど。

48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
    No.

49 侍魂はどうですか?
    行ったことないのでわからんです。

50 愛・蔵太さんはどうですか?
    名前を聞いたことがある(それも「2ちゃんねる」で(^^;)ぐらいなので、よーわからんです。

51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
    普通そーいうことされたらメールで連絡くれるんじゃないんですか?

52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
    別に隠してはいないです。

53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
    No.

54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
    わからんです。

55 よく使う言葉は?
    そりゃそうと、ダイエット、痩せたい、とかかな??

56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
    そんな大層なものではありません。

57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
    さぁ?ていうか、サイトキャラクター自体存在しないような。

58 自分の性格はかっこいいと思いますか。
    そんなわけない。

59 自分の外見はかっこいいと思いますか。
    強く否定します!!

60 自分は痛いと思いますか。
    わざと「痛く」見せて、それを楽しんでいる節も少々あり、かな。

61 メル友は何人くらいいますか?
    メール「だけ」の友達はいません。

62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
    使ったことないです。

63 最近、いいことありました?
    少しだけ体調が良くなった。

64 最近、嫌なことありました?
    家の中にゴキブリがいた。

65 理想の恋人像を語ってください。
    自分よりも頭がよく、突拍子ないこともできる人。マニアックな趣味が何かあればなおよし。

66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
    なし

67 決めゼリフをどうぞ!
    お腹減った〜!

68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
    本宅コンテンツのネタは、ちょっとこだわってるゼィ!
    
69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
    よーわからんけど、100ぐらい?

70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
    ノンジャンル系

71 普通に遊ぶネッ友はいますか。
    普通じゃない遊びをするネッ友っているんだろうか?(答えになってない)

72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
    そりゃーね。

73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
    特にないです。

74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
    楽しいインテリ。あと話題が豊富な人(オタクでも可)。

75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
     物事の損得を基準に行動してる奴、被害妄想の強い奴、いい年こいたヤンキー、無教養、無趣味、粘着質で潔癖性、
    ワイドショーとドラマしか見ないオバハン、ミーハー趣味が全ての奴、

76 どうでもいい人のタイプを教えてください。
    平凡な人、スポーツしかできない人、音楽を聴かない人。あとなんだろ?

77 一番自信のあるテキストを教えてください。
    強いて言えば「マイホームへの旅」。唯一完結しているので。

78 一番消したいテキストを教えてください。
    一度アップした以上は、消さない主義ですが…。

79 ネット自慢してください。
    特にないです。

80 ネット懺悔してください。
    上に同じく。

81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
    今の所は特になし。

82 自分のサイトが1番面白いですか?
    そんなことあるわけないです。

83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
    晒し上げ、その後削除。別ツリーでその旨お知らせ…ではないんですか?

84 相互リンクに対する見解を述べてください。
    私の本名知ってる方、サイト管理人紹介はハンドルでよろしくね(笑)

85 フォントいじりに対する見解を述べてください。
    見た目を良くする目的ならいいんじゃないでしょうか。

86 ネットバトルしたことあります?
    それに近い状態になりかけたことが何度か…。

87 ネット上だと強かったりしますか。
    ズバリ、弱いです。

88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
    実は、こっそりやってたりして(^^;色々言われてますが、面白そうなサイト探しにも結構役立つんですよ。

89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
    前サイト自体ありません。

90 没になったサイト名候補を教えて下さい。
    いくつかあったんだけど、忘れました。

91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
    宣伝してないし、こんなもんかなと思ったり。むしろ突如ペースが変わるほうが恐い。

92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
    なるべく綺麗な言葉遣いにする。誤字脱字はアップ後でも訂正する。

93 プロフィールに嘘を書いていますか?
    たぶん書いてないと思う。

94 あなたの夢を教えてください。
    いろいろあるけど…とりあえず、ただの専業主婦からちょっとでも脱出したい。

95 ライターデビューを視野に入れていますか?
    サイト管理人としては視野に入れてませんが、ライターはやってみたいと今でも思います。

96 作家デビューを視野に入れていますか?
    特になし。

97 隠しサイトって持ってます?
    ないです。

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
    自分の能力に限界を感じたとき。

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
    あくまでテキスト中心なので必要以上に画像を入れない。

100 最後に、何か一言お願いします。
    われながら、こんなことやって暇っちゅーか…。

質問提供→テキストサイト管理人に100の質問


戻る