「ねえさんたちに100の質問」に答えてみたりする。


その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
    ダイヤグラム尚子(通称ダイヤ)、1960年代後半の7月30日、千葉県柏市。

その2 血液型、星座は?
    O型の獅子座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
    159cm、?kg(当分非公開かな(^^;)、24.5cmの幅広甲高。

その4 家族構成は?
    夫、長男。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
    長所:ノーテンキでお人好しなところ、あまり怒らないところ。表裏がないところ。
    短所:目立ちたがり、とにかく要領が悪い、ワガママ。

その6 座右の銘は?
   「苺を食らわば皿まで」(by Chop Chop Master Onion)というのは冗談。
    「最後に笑えれば手段は選ばない」。

その7 好きな単語は?
    お気楽極楽

その8 自分を動物に例えると?
    猫+ペンギン+蛙

その9 趣味はなんですか?
    作曲演奏、鉄道、文具研究、文筆、散歩、食べ歩き、読書など。

その10 特技・資格があったら教えてください。
    絶対音感があるけれど、何の役にも立ってない。

その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
    自宅ではMac一筋。現在はiMac DV+(Ruby)。ソフトはAppleWorksとかQuick Time Player、iTunes。
    Web Siteの原稿作成にはDreamweaver使用中。

その12 メール友達何人ぐらいいますか?
    メールだけの友達はいません。

その13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
    パソコン通信の延長上で。96年後半には始めていたけど、68KのMac(LC630)では不具合が多かった。

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
    ネットを通して人脈が広がること。

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
    スパムメールが時々来ること。

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
    未だにジャズ、フュージョン系中心です。やっぱ本多俊之さん大好きー!
    あとはHipHopとかSoulとか。とりあえず、良いと思った音楽はジャンルに関わらず聴いてます。

その17 好きなテレビ番組はなんですか?
    ニュース全般、クイズ番組、プロジェクトX、NHKアーカイブス、TVチャンピオン、
   大改造!!劇的ビフォーアフター、NHK教育テレビの子ども番組(むしまるQとか)。

その18 口癖はなんですか?
   「そりゃそうと」。「お腹空いた」。「やせたい」。「どっか旅に出たい」。…あとなんだろ?

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
    自分では吸わないけれど、間接的に夫のセブンスターの煙は吸ってるハズ。

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
    ダイエットしないといけないカラダなのに、毎日何か必要以上に食べまくってしまう。

その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
    辛いパスタ。ペペロンチーノとかペンネアラビアータとか。

その22 好きな飲み物は?
    ドクターペッパー、ストレートのコーヒー、ペリエ、ジャスミン茶、野菜ジュース、
    コントレックス、ノンシュガー系のソフトドリンク。
    お酒なら、ココナッツの入ったカクテル(ピナコラーダとか)、白ワイン、日本酒。

その23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?
    番組自体知らないから、なんともいえないなあ…。

その24 得意料理はなんですか?
    ひじきの煮物、きんぴらごぼうなどの「おふくろの味」系。

その25 好きな花は?
    向日葵!夏生まれだし、見ているだけで元気が出る!

その26 洋服はどこで買うことが多い?
    サイズに困るのでもっぱら通販中心。
    時々お店に行くとしたらジーンズメイトとかイトーヨーカ堂とかで、チープな普段着を買う。
    たまにはデパートでちゃんとしたものを買いたいなあ。

その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
    捨てるのはもったいないので、そのまんま放っておく。
    もちろんもらってくれる人がいれば、無償でお譲りします。

その28 指輪をもらったことありますか?
    はい。

その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
   ドコモのiモード、D211i(三菱贔屓なので)。フリップがいい感じ。
   着メロは日替わりローテーションでジャズ〜フュージョン系かTV番組の曲中心に愛用。

その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
    化粧水などはメイクするときしか使わないが、毎晩ロクシタンのピュアシアバターを顔や肘、膝に塗り塗り♪
    洗顔料はラッシュの『天使の優しさ』(秋冬用)か『ハ−バリズム』(春夏用)を季節に応じて使い分け。

その31 オススメのベストコスメを1つ!
    シャボン玉の洗顔せっけん(粉)。石鹸アレルギーじゃない人は、騙されたと思って使ってみて。

その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
   基礎化粧品からメイクまで、全部ロクシタン商品で統一したい!…でも高いんだよなあ。

その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
    オレンジ系、ブルー系、グリーン系を持ってます。

その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
    セクシーココナッツ。

その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
   ラッシュの固形シャンプー『トライコマニア』。ココナッツのいい匂いがします。

その36 男の化粧について一言ドウゾ。
    似合えばオッケー。

その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
    できれば自分より頭がいい。インテリか芸術家か職人。
    どっちかといえば八方美人よりも変人がいいかな(オタクも可)。
    大らかさと細やかさの両方を持ち合わせた人。できれば神経質でない方がいい。
    もちろん私の性格や趣味を理解してくれる人が第一!

その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
    お化粧同様、似合えばオッケー。

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。
     格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?

    性格が自分に合うかどうかで決めたいから、どっちもどっちかなあ。

その40 男のセクシーだと思う仕草は?
    仕草に限らずキザさを感じるとき。

その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
    学のないことや、もと不良だったことを自慢(ここがポイント。単なる元ヤンが嫌いってわけではない。)
    してる奴。有名人だとヒロミとか。

その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
    マッチョ。こっちの条件は外見だけなので、中身はマトモそう。それに自分より強そうなので。

その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
    年令の割に年寄り臭い格好。特売品のワゴンにあるような服ばかりを着てるとか。
    特にラメ入りセーターなど化繊のチクチクしそうな服なんて、見ているこっちが痒くなります。

その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
    今…となると、難しいなあ(^^; とりあえず、凛としたインテリ女性に憧れます。
    友達にそういうタイプがあまりいないってのもありますが。

その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
    物事の損得を基準に行動してる奴。バカのくせに要領だけいい奴。金銭感覚が不必要に細かすぎる奴。潔癖性な奴。

その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
    そもそもギャルの基準がわからないんだけど…。たぶん人を笑わせたりする芸人タイプになっていたかな。

その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
    一人か子どもと一緒かでまちまちです。洗うのは大体顔からかな。

その48 生まれ変わっても女でいたいですか?
    No!(きっぱり)

その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
    そのとき好きな人になる。でもって裸になって、身体の隅から隅まで観察したり、触ったりする。

その50 女に生まれてよかったと思うときは?
    レディファーストの精神の持ち主と出会うとき。当たり前だけど、自分に恋する男性が出現したとき。

その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
    「女の癖に」とか言われてしまうとき。フェミニストの神経質+ヒステリー女と遭遇したとき。
    月イチのアレ。あと、ルックスで待遇が左右されるときなんかも。

その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
    この年になっても「オバサン」呼ばわりされると無条件で怒りが込み上げてくるところ。

その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
    要領が悪い奴に、小悪魔は演じられません。

その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
    10歳頃。果たせなかった夢に向かって確実に進め始められるのはその位からのような気がするので。

その55 遠距離恋愛したことありますか?
    何度か、あり。

その56 結婚と恋愛は別ですか?
    結婚前は一緒だと思ってました。けれど、結婚してから誰かに憧れるってのもアリなんですねー(イミシン)。

その57 1日だけ猫になったら何をする?
    魚市場に忍び込み、高級魚をたらふく食い荒らす。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
    まずはもちろん家出。でもってただでエステ(ていうか、痩せるプール)に入る。
    高級料理店で無銭飲食バイキング状態になる。

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
    シャボン玉ホリデー、初代タイムショック、アップダウンクイズ、カリキュラマシーン、はたらくおじさん、できるかな

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
    片思いしていた男性たちが何人も出てきて、次々に愛の告白をされる。
    ホントだったらどーしようって戸惑う私。 (実はかなりナルシストなのかぁ?>自分)
    私の見る夢はいつもカラーです。

その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
    23歳の頃、何かの間違いで美顔エステに通ってしまった。約30万余りの金額を数年間のローンで。我ながらアホや。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
    かなり時間がかかると思います。特効薬も思い付きません。
    でも、失恋に効いた思い出ならあります。偶然失恋した翌日に、
    ある男友達(現在はたまーに会う程度になっちゃった)に誘われ、湘南方面へ遊びに行ったんですが、
    私なんかを相手にしてくれる人がいるってだけで、物凄く励みになりました。
    会ったり電話で話したりするときにお礼を言いたいけれど、まだ言いきれてないのです…。
    (A君!キミのことだよ!!)

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
    子どもが言うことを聞かなくて毎日泣いてます。

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
    大したことはやってないけど、出版社から原稿料をもらったことが数える程度ある。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
    小学生の頃、親の財布の中身をくすねてました。買ったのは文房具とか駄菓子だったけど(笑)。

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。
     彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 
     「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」

    やっぱり「お前の親友」ですね。「俺の親友」だとすると、そういう個性だってことであきらめられる。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
    口琴って楽器。「びやぼん」とも呼ばれてる。演奏するのは難しいらしい。
    『ど根性ガエル』の主題歌のイントロでびよ〜んってなってる楽器がそれです。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
    エステに整形におしゃれ三昧で無理目のイイ女に化けます。というのはもちろん冗談です。
    家のローンを全部払う。でもって隣接する土地を買って、敷地をもうちょっと広くしたいです。
    ついでに小型船舶とバイクの免許を取りたいなあ(まだ原付免許すら持ってない!)。
    あとはマレーシアのペナンに別荘買って長期滞在、アフリカ1周旅行、全世界の鉄道を放浪とか、
    いくらでも思い付きます。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
    基本的に乱読するけど、いつも読んでいるのは週刊文春、ダカーポ、鉄道雑誌各種。
    マイナーものでは「季刊 チルチンびと」(木造住宅主体の建築雑誌)にハマってます。
    話のついでに、昔はビックリハウサーでした…って、この意味わかる方は三十代以上ですね(^^;

その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
    山本美芽著『りんごは赤じゃない〜正しいプライドの育て方』。これはオススメ!!

その71 ピアスはいくつしてますか?
    ひとつもしてないです。身体に傷つけるのが恐いので。

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
    そんなもん、私が知りたいぐらいです!誰か教えて!!
    …まあ無茶すると身体を崩すということは経験上確か。

その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
    家庭に支障がない程度なら黙視します。男(オス)ってのはそんな生き物ですし。

その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
    そんなこと答えてどーしろっちゅーねん!

その75 ムダ毛はどう処理していますか?
    安全剃刀。これだと肌が傷むので、もっといい方法誰か教えて。

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
    Nothing.

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
    愛してなければ、隣の布団で寝られません。

その78 自分は二重人格だと思いますか?
    No!!要領の悪い奴に多重人格はこなせません。

その79 下着は何色が多いですか?
    いろいろ。えへへ(誤魔化し笑い)

その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
    難しい質問なので、パスです。

その81 カバンの中身を教えて下さい。
    ガラクタが多いです。教える価値なんてない。

その82 あなたにとっての宝物はなんですか?
    んー、なんだろう。自分自身??最終的にはそれしか頼れないし。

その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
    いたらいいけどなあ、ぐらいにしか普段は考えてないです。無宗教なので。

その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
    「お願いです!年令と体重を下げて下さい!」

その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
    電車やバスに乗りまくる。ピアノを弾きまくる。好きな音楽を聴きまくる。机に向かう。
    そして、食べまくる。
    (で、体重計と所持金を見てしきりに後悔するんだけど…(^^;)

その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
    特になし。同じ血液型でも人によって違うので。

その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
    そこに鏡がないか手をかざして確認してみる。

その88 大きくなったら何になりたいですか?
    これ以上大きくなりたくありません。体重減らさないと。

その89 自分って天才? と思うときは?
    奇抜なアイディアが閃いたとき。

その90 最近ムカついたことは?
    オバサンと呼ばれたこと。「尾崎家の祖母」ぐらいの年令になっても呼ばれたくない(爆)

その91 最近うれしかったことは?
    腹筋運動を始めたら、体調がちょっと良くなった。

その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
    スキャナを買ったはいいが、拡張機能の相性がどっかで悪かったようで、一発で使えなかったこと(笑)

その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
   「つい最近」というのはないですが、ちょっと前までならその手のことはいっぱいあります。
   詳細は内緒。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
   実社会で疎まれ、ネットでもサイトを立ち上げてはやめての繰り返しをしている昔の知人(女)へ。
   ネット上も普段の生活と一緒のことが起こるっての、まだわかんないかなあ?別にあなたに恨みはないが。

その95 男女の友情は成立すると思いますか?
    Yes!でもやがてそれが恋愛感情に発展することも少なくないかなあ。

その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
    痛いことは、ベストじゃなくてワーストだろーが!ってことでこの答えもパス。

その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
    タケコプター。高い所が好きだし、どこでもドアだと自由になりすぎちゃいそうなので。

その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
    宇宙に脱出!そんなことで死にたくないし。

その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
    柿食えば 口に合わずに 水欲し(柿、あんまり好きじゃないので)

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
    ここまで読んだ方、お暇ですね。答えた私も私だけど。
 
質問提供→ねえさんたちに100の質問


戻る