おいしいレシピ

ごちそうという程ではないけれど、我が家のオリジナルレシピを紹介します。
試しに作ってみて美味しかった、という料理も順次加える予定です。
よかったらお試し下さい。


・超簡単な和え物をどうぞ。New!

 お財布がピンチのときに偶発的に完成してしまった(笑)、ししとうのきのこ和えです。

【材料】

・ししとう/好きなだけ
・なめ茸/3分の1〜2分の1瓶
・おろし生姜(お好みで)/少々

【作り方】
(1)ししとうはサッとゆで、食べやすいように刻んでおく。
(2)(1)のきざんだししとうになめ茸を混ぜる。
(3)おろし生姜を加えて更にまぜるとピリ辛度アップ。程よい味加減になったら盛り付ける。
(09/09/2002)


・かぼちゃのクリームパスタ

 数年前のイタメシブームからなのでしょうか、この頃はお店で売られているパスタやソースの種類が増えて、家庭でもいろいろなバリエーションのものを楽しめるようになりました。それでもクリーム系パスタだけはソースを自分で手作りしている私です。ここで紹介するかぼちゃのパスタも普通に市販されている材料で簡単にできてしまいます。

【材料】(2〜3人分)
・パスタ(種類はお好みで。フェットチーネや細めのスパゲティが特にオススメ)/食べる量だけ
・かぼちゃ/4分の1個
・生クリーム(できれば乳脂肪100%のものがよい)/200cc
・サラダ油/小さじ1
・たまねぎ/中1個
・ベーコン/5枚
・生マッシュルーム/1パック
・塩・コショウ/適量
(・牛乳/お好みで)

【作り方】
(1)かぼちゃは種を取り、レンジで柔らかくしてから細かく切る。好みで裏ごししてもOK。
(2)たまねぎは半分みじん切り、残り半分は薄切りにする。
(3)マッシュルームは4mm程度の厚さに切り、ベーコンは長さ3cm程度に切っておく。
(4)鍋にサラダ油を熱し、(2)(3)を色が変わるまで炒める。全体がしんなりしてきたらかぼちゃと生クリームを加え、沸騰しないように弱火で煮る。
(5)かぼちゃがクリームになじんできたところで、塩・コショウで味を整え、ソース完成。
(6)パスタをゆでておく。
(7)茹で上がったパスタを皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり。


・変わり肉じゃが

 ここでは肉の代わりにコンビーフを使うバージョンを紹介します。これも簡単ですよ〜!
コンビーフの脂が固まらないように、温かいうちに食べるのがポイント。

【材料】(2〜3人分)
・コンビーフ/1缶
・たまねぎ/大1個
・にんじん/中1本
・じゃがいも/3個
・きぬさや(またはグリンピース)/適量
・サラダ油/小さじ1
・水/800cc
・コンソメの素(固形)/2個
・砂糖/小さじ2分の1
・塩・コショウ/適量

【作り方】
(1)じゃがいも、にんじんは乱切りに、たまねぎは櫛形に切っておく。
(2)きぬさやは筋を取って茹でておく。
(3)鍋にサラダ油を熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。
(4)じゃがいも、にんじんを加えて更に水、砂糖を加えて材料が柔らかくなるまで煮る。
(5)ほぐしたコンビーフを入れ、コンソメの素を加えて更に煮込む。
(6)塩・コショウで味を整えたら、きぬさやを加えて仕上げ、盛り付ける。


コーナーのトップへ

メールはこちらへ。

ホームへ戻る

Copyright (C) 2001-2006"Diagram" Naoko Y. All rights reserved.